転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

愛媛県松山市・『道後イタリアン イル・ポジターノ』

2014年10月19日 22時55分56秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

今日は、出雲&四国3泊4日の旅をお届けします

 今までの記事  1日目「山陰漁酒場 丸善水産(食事処)」ツインリーブスホテル出雲
2日目(1)(2)(3)(4)(5)(6)
「日本ぜんざい学会壱号店(出雲ぜんざい)」「荒木屋(出雲そば)」「坂根屋(和菓子)」
(7)「骨付鳥 一鶴」宇多津グランドホテル
「こだわり麺や(讃岐うどん)」「かみ家製麺所(讃岐うどん)」「おか泉(讃岐うどん)」
3日目(1)(2)

よろしければ、旅行記にお付き合い下さいね。

 

湯のまちを散策中、気になるお店を発見しました

『道後イタリアン イル・ポジターノ』です

道後温泉でイタリアンって感じなのですが
外に出ているメニューなどを見てみたら、ちょっと良さそうだったの
四国の海と山の食材をふんだんに使った「道後イタリアン」というのに、とても魅力を感じたんです
なので、スタッフの方にお願いして、この日のディナーの予約をさせて頂きました

散策後、1度ホテルに戻り、19時半に再び訪問

ライトアップされた外観も、素敵でしたよ

こちらのお店は、『オーベルジュ道後』内にあるイタリアンレストランなんですよ。
なので、浴衣姿のお客さんもチラホラ見かけました

 

前菜2品くらいと、ピザ&パスタを1品ずつオーダーしようかと思っていたのですが・・・
「おまかせコース(3000円 or 5000円)」というのが良さそうだったので、それをお願いすることにしました

5000円のコースに、とても魅力を感じたのですが

食べきれる自信がなかったので

結局、3000円のコースに決定

うん、これなら大丈夫そう

 

まずは、ビールで乾杯です

オーダーしたのは、「道後ビール(ケルシュ)」です
通称・坊っちゃんビールと呼ばれている、道後の地ビールです。
これ、とても飲みやすくて美味しかったですよ
ホント、最近の地ビールって、美味しくなりましたね

 

そして、コース料理が登場し始めました

まずは、「本日の冷前菜(2種)」

この日は、瀬戸内のお魚のカルパッチョ&イタリア産ハムでした。
あっさりしていて、美味しい
量もこれくらいだと、本当にありがたい

 

お次は、「本日の温野菜(1種)」

この日は、瀬戸内野菜のフリットでした。
カラッと揚がったフリットに、バジルペーストを付けて頂きました

     

これも、程良い量で良かった
バジルペーストは、塩分の量も丁度良くて、とても美味しかったです。

 

お次は、「小さなマルゲリータ」

ミニサイズのマルゲリータです
このサイズ、めちゃくちゃ良かった

実はこちらのお店のピザは、「ピッツァワールドカップ2011」の世界チャンピオンが監修しているという、究極のピザなんですって
本格薪窯で焼くナポリピザは、こちらのお店の自慢なんだとか・・・

このピザが、期待以上に美味しかったです
レギュラーサイズのピザをオーダーしても良かったかも~~って思ってしまったくらい(笑)
生地が薄めなので、めちゃくちゃ私好みのピザでした。

 

ここで、ドリンクをお代わりしました

ダンナは、白ワイン(サン・ニコラビアンコ)
私は、DOGO FUZZY NAVEL (愛媛風ファジーネーブル)をオーダーしました
このファジーネーブル、とっても美味しかった
やっぱり、愛媛と言えば、みかんですよね(笑)

 

お次は、「好きなパスタ or リゾット1種」

ダンナは、新鮮なうにのスパゲッティ

うにのお味が濃厚で、美味しかったみたいですよ

私は、甘トロ豚の特製パンチェッタと地野菜のペペロンチーノにしました。

甘トロ豚は、愛媛県のブランド豚なんですって
ジューシーで柔らかい肉質が特徴なんだとか・・・

それをパンチェッタにした物と、地野菜をふんだんに使ったペペロンチーノ

味付けが、とても良かったです。
野菜の火の通り方も絶妙でしたよ
もちろん、パスタもモチモチしていて美味しかった

 

最後は、「本日のデザート&コーヒー or 紅茶」

     

このデザートがねぇ~~~寄せ集めた感が満載
盛り付けのせいなのかしら?
少しずつ、いろんな物を・・・っていうのは、女性にはとても嬉しいものなのですが、これはあまり嬉しくなかったです
これなら、ドルチェを1品(小さめでOK)の方がいいような気がする。。。
お味も、普通でした

 

おまかせコース、全体的には大満足でしたよ
美味しかったし、量も丁度良かったです。
最後のデザートが、ちょっと残念だったけどね

お店の雰囲気も良かったし、お味なども良かったのですが・・・
お料理の出て来るタイミングが、とても遅かったです
これは、本当に本当に残念でした。

 

3日目は、こんな感じで終了
次回は、3泊目に宿泊したホテルをアップしま~す

 

では、また