二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

塗り塗り

2009-02-21 13:18:31 | ガーデニング

9日に届いたコーナーパーゴラの、2回目の塗装中。

ものが届く前に、お庭屋さんに、
「塗膜のできない、木が呼吸できる塗料を塗ってくださいね」
と強く言われていたので、塗料はものすごく迷いました。
で、油性並みの浸透性という水性塗料に気持が固まりました。
「薄い塗膜ができる」という文言が気になったけど、水性は扱いが楽ですからねぇ。
でも、パーゴラが届いてみたら、塗料の候補の一つでもあったオスモ社の製品だったので、どうせならオスモカラーにするか・・・ということに。

オスモカラーのウッドステインプロテクター。色はウォルナットです。
オスモ社のオスモガード製品は、防腐・防虫加圧注入処理されているので、緑がかっていて、オスモカラーはそれに塗って、きれいに発色するような色味になっているらしい。(ネット情報)
だから別のメーカーの塗料を塗って、へんな色になってもなぁ・・・、というのもありました。
茶系以外の色も考えたけど、お庭屋さんにほかのものと合わせたほうがいい、というアドバイスにより、お決まりのウォールナットカラーにしました。
塗料が届いてからお天気に恵まれず、18日に一回目を塗りました。

この塗料、めっちゃ伸びる~
そしてイメージより色が薄い。

メーカーの人には、様子を見て1回塗りでも大丈夫と言われたけど、標準の2回塗りにしました。
でも計算よりだいぶ塗料が余ってしまったので、私は3回塗りする気でいましたが、夫は「これでいいじゃん」といい、翌日はまた雨で、もう時間切れです。
今朝見たら、覆っていたシートに雨がたまって、重みでシートめくれていました
1回目を塗った翌日も雨が降ったし、大丈夫かなぁ・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿