二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

下草などの植え付け

2009-03-07 20:14:37 | ガーデニング

今日はいつもと違う人が、手持ちの鉢ものや工事前に避難していた植物を植え付けにこられました。
バラの植え付け&誘引も、すんごい早い!
誘引もしてもらえるとは思っていなかったので、壁に手がかりの針金を回しておくんだったと後悔しました・・・
中之島公園や靭公園のバラ園工事もやってるって。
やっぱりプロはちゃうわ。誘引剪定を依頼できたらいいなぁ・・・
と遠くを見つめる私でした。
自分たちで誘引した(つもりの)モッコウバラは、芽が動きすぎているのでこのまましときましょう。。。ってことに。
あ~ざんねん。
写真がありすぎで、意図がよくわからないけど、ばーっとのせとく!

表の、3本枕木とモッコウバラの間に植わっていたコニファー'ブルーアイス'を移植しました。南庭に移植したオリーブはここにありました。



門を入って左側



右側

'アルベリック バルビエ'を植えて、枕木フェンスに誘引してもらっています。

視線をあげたところ



もう少し進んで左側



右側

色合わせが難しい、ユリオプスデージーがここに。
行き場がなかったけど、西に黄色はお金が貯まるらしいのでココ。
「これとエリカも色が嫌やったら植えかえてください」って。
やっぱり。
ユリオプスデージーの後ろに、樹高15cmくらいのセイヨウニンジンボクも植わっています。

もう少し進んで南庭を見たところ



右側


フェンスにはトケイソウを誘引しています。
トケイソウの行き先が決まらなくて・・・・とりあえず植えてもらってしまいました。
フェンスに誘引しても、トゲがないから通りやすいかなと。

どういうわけだか、このパーゴラの足もとの写真がなくて、、、
ホワイトガーデンのイメージで下草類は植えてくれました。
バラは右側が'ユアインネルン アン ブロ'(赤紫なんだけどね)、'ローズ オプティミスト'、向こうの面に'ジュード ディ オブスキュア'、'アンブリッジローズ'。
そのあたりに、エキノプスやシロタエギク、アサギリソウ、白のバーベナ、白と紫のビオラ等を植えてくれています。

左側のレンガBOXにはバラを。


奥がグラハム トーマス、手前ブラン ピエール ドゥ ロンサール。
グラハム トーマスは鋏を入れてもらって、ちょっとすっきり。
それから、やっぱりブラン ピエール ドゥ ロンサールの伸びが悪いみたい。
なんでかな。

だいぶ進んで立水栓の方。


反対から

菜園との境にはブルーベリー、鳥よけのラベンダー、シロタエギクなどが植えられています。
オリーブの後ろに赤のバーベナも。
「赤か~」と植えるところ苦慮されていました。

視線を上げるとこんな感じ



立水栓周りアップ



東側のレンガBOXのバラ。

奥が'ピエール ドゥ ロンサール'、手前が'ザ ジェネラス ガーデナー'。
壁に誘引する手がかりがないので、勝手口の庇にシュロ縄で誘引。
へぇ~!!


それからレンガBOX南側。

右が'チャールズ レニ マッキントッシュ'で左が'グレッチャー'。


で、また西庭に引き返して、西側の下草類。

やっぱりこっちは雑木を植えたいなぁ。
それも頼めば良かったといきなり後悔しています。

向い側。
ジューンベリーもちょっと場所を変えました。
このあたりは色遊び的に、ヒューケラなど葉色のきれいなものを集めて。

ただ、ここって意外と日当たりがいいんで、ヒューケラやアジュガが駄目になるかも・・・。
今日気がついたけど、地上部がなくなっているホスタ'ハルシオン'が行方不明に。
地上部がなくなっているものは、あらかじめ掘り上げとかないといけなかったなぁ。。。。。。。。。。あぁぁぁぁぁぁ。。。。
それから言うのを忘れていたアガパンサス'ブラックブッティスト'。
夫がバラしてしまったやつも、どっか行ってしまいました。
また買おう。今度は元気いっぱいのやつを。

フェンスとアーチにバラを誘引。
手前がさっきも出てきた'アルベリック バルビエ'で、アーチの方がキング。

キングは濃ローズピンクなので、ほんと植える場所が悩ましくて・・・・
日陰にも強くアーチ向きなので、色は合わないと思うけど、一季咲きやし、ええいっココで。
色って、好きときれいと合うのが同じでないのが悩ましいです。

後で木が来るのかな、と思っていたけど、木を植えるのは月曜だそうです。
月曜で完成かな。

最後に二階から撮った写真。
          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿