二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

チューリップとパンジーの寄せ植え

2009-12-07 18:34:45 | 草花

寄せ植えってほど寄せ植わっていないけど、チューリップの球根とパンジーを合わせた寄せ植えを作りました。
昨日作ったものその1。


チューリップはスプリンググリーンが背面に3つと、手前にちょこっと見えているマウントタコマ2つ。
微妙にダブルデッカー気味にしてみました。
ダブルデッカー、うまくいった試しないけど。
スプリンググリーンの方が背が高いみたいなので、揃って咲いてもバラバラに咲いても大丈夫かな。

パンジーは濃紫に白の複輪の'エクリプス'と、中輪系ブラックパンジー'ハロウィン2'。
本当はビオラのほうが好きだけど、去年ビオラが100株以上あって、花がら摘みするのが嫌になったので、今年は意識的にパンジーを選んでいます。
どちらもビオラ並みに花が小さいけど。
最近のパンジーは花が小さめなものもあるので、ギョッとするお顔以外のもたくさんあって選ぶの楽しい。
ハロウィン2は買ってきたときはもっと真っ黒だったと思うけど、今はちょっと紫がかっている。明るい青系のと合わせたほうがよかったかも。
花茎が長いみたいだから、ちょこっと後ろに植えてみたけど、エクリプスとものすごくアンバランスになるかもしれない・・・
でも楽しみ!
チューリップは年内に植え付ければ大丈夫だけど、パンジー・ビオラの類は早く植え付けて根を張らせないといけないから、焦ってます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿