二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

チューリップとパンジー・ビオラの寄せ植え

2009-12-07 19:48:21 | 草花
昨日作った寄せ植えその2
これには今年一番のお気に入りの、カワイコちゃんビオラを入れました。
ちょっとうつむいてはるけど。。写真写り悪いな。
名前はタグがついていなかったので不明です。
濃紫に、うっすら黄色が入った白っぽい複輪が、何とも言えずアンティークな雰囲気で美しいです。


この中には去年と同じチューリップを埋め込みました。


'アンジェリケ'5球と'ブラックヒーロー'4球です。
ブラックヒーロー1球は触ったらふかふかで軽かったので、割ってみたらカビがブハーっと出てきたよー。
去年も一つ違う花が咲いたよな~。
今年は去年みたいに「揃い咲き」というパッケージではなく、それぞれに買ってきたので気がついたけど、草丈が違うんですね。
ブラックヒーローのほうが背が高い。
そういえば去年の咲いたとき、そうだったわ。


他は、
パンジー フラメンコを2つ


ウインターパンジーのナチュレ マルベリー


アプリコット色の混ざったスイートアリッサム
コクリュウ
ヘリクリサム ペティオラレ
を入れました。

フラメンコは1つ真後ろを向いてて見えないけど、、色がだいぶ違います。
マルベリーもとっても色幅があるようで、タグの写真とは結構色が違います。気温が変わるとどう色も変わるか、楽しみ。

もともと好きだけど、今年は特に意識的に、シックなアンティークカラーを選んでいます。
さあてどうなっていくかな~。楽しみー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿