二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

剪定序盤 もとい 前半~

2011-02-07 00:42:45 | バラ
木立バラの剪定を始めました。
セミナーで習ったこと+TVの趣味の園芸を見て、さあやるでぇ~

寒いところからやってしまおう~、と最初に手をつけたのは上の写真のローズ・オプティミスト。
勢い余って切る前の写真はありません。。
去年もやったけど、芽の位置がわかりにくいー
線しかない感じで、赤い芽が・・・・
充実するのが遅いのかなぁ。
北側というのもあるのかなぁ。
そうかも。
南側に置いてた時はそんなこと思ってなかったもん。

ということで高めになってしまいます。
しかも今写真を見ていたら・・・もう一本切りたい~

しかしぶっといわー
必死で切ったら首が痛くなったわ。
ノコギリ出せってことですが・・・メンドクサイ


それからローブリッターの手直しをしました。
ローブリッターの誘引は初めの方にやっていたので、今見たら意味不明な枝多数。
やたら枝多すぎるし、かなり切ってやり直しました。



次にさわったのはロサ・グラウカ。
切ってはいけないのね。でも枯れてる枝は切って捨てていいでしょ。



というか、枯れてそうな枝がいっぱいなんですけど・・・・・・・・・
写真見にくいねぇ。

残したけど、この枝もアヤシイねぇ。



もや~っとした気分になってきたので、南に移動してローズ・ポンパドゥールを切りました。



3本あったけど、ほっそーかったので切り落とし、2本になりました。
去年の大苗で、こないだまで鉢に植えてたもの。
今後どんなふうになって行くのかな。


次はバーガンディ・アイスバーグ。
ハッサクの陰になるのか?近いのか?なんだか活躍もあまりしなかったし成長もイマイチな感じ。
めっちゃ緑やねー、この枝って。



地植えでこれはやりすぎ?
いい向きにいい芽があったんですー
我慢できません。
また黒点祭になるかもぉ ←間違った表情


また地植えに戻ったジュード・ジ・オブスキュアも切りますよー
これは植え付けるとき邪魔だったので、すでに2/3高さくらいになっています。



こんなもんかな…
切っているとき枯れた部分を切ったら、切り口から蟻んこが出てきました。

ありんこって・・・???と思いつつ、
切り落とす枝やからいっか。
と次へ。


次はグレッチャー。
また暴れてはります。

どれを残すかめっちゃ悩みました。
芽の高さと枝の配置でこうしました。

ぺちゃんこ

今日はここまで。
また手袋きってもたー
ちょっと血もでたー
新しい皮手袋おろしてなくてよかったー
そろそろ花粉がヤバいです。。。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん、よくできました! (おさはち)
2011-02-11 19:14:49
おおおーーー

とっても、いい剪定ぶりですね^^
限りなく完璧やがなwww

日当たりいいが、風が強い場所はこれがいい!
枝は成長時、揺れ揺れに振られると育ちが
悪くなっちゃうからね^^

春が楽しみですな~
返信する
ご苦労様 (折節)
2011-02-12 23:10:11
なおこんさん、こんばんは。

剪定序盤ということは、まだまだ続くということでしょうか。
私はこの冬出遅れたので、来週の土日まではかかりそうですが…。

木立ちバラの剪定もつるバラの誘引も好い感じでこなしてらっしゃいますね。
確かに日当たりの好さというか、その加減で新芽の育ちも違うように思います。
切りたい位置に赤い芽がなかったら、根元に下がった位置で剪定してしまいますが…。

あっ、ジュード・ジ・オブスキュア、こちらは今日の夕方、雪のちらつく中を剪定しました。
今回は私にしてはばっさり切り込んだ方です。
大方2.5mくらいに伸び切ってましたんでね。
 
先週でしたっけ、趣味の園芸のTV放映。
小山内さんの鋏捌きって、さすがやなあと感心しました。
しゃべりはあがってらしたけど…ね。
 
返信する
おさはち先生 (なおこん)
2011-02-14 13:57:02
わーい
先生に褒められた!
恐縮です
ローズ・オプティミストはモヤモヤ~っとして、
この後もう一本切りました。

場所がなかったら、TVとかみたいに長く切らなくていいんですよね?
でもTV見たらあんな風にしてみたくなりました。
実家の庭に勝手に植えてこようかと考え中です。
ただしほったらかしですけど。
返信する
折節さん (なおこん)
2011-02-14 14:17:39
こんにちは。
また寒いですね。
今雪が積もりそうに降っています・・・
だいぶ地面が白くなってきました。

つるバラの誘引剪定は、だんだんと感覚がつかめてきたかして、今見たら後悔の嵐ですよ。
結局なおしまくり

うちのジュードも鉢植えながら2mぐらいになってました。
地面とつながってましたけどね。
うまくベイサルシュートが出れば、来年もこれくらいに切りたいです

趣味の園芸はほかのTVより、特に緊張するみたいですね。
私も緊張しました
さすがにバラに向かっているときはいつも通りな感じでした。
返信する
こんにちは~ (沙良)
2011-02-15 11:27:27
なおこんさん、ご無沙汰です。
バラ剪定、完璧って小山内さんの太鼓判をいただいて素晴らしいわ~♪
わが家のは途中で風邪をひいたりなんだりで、
そして雪降りもあって、誘引途中、消毒もまだ。。
ちょっと焦っています。
なおこんさん家は、地植えが多いですね。
バラが咲くと夢のようなお庭になるんでしょうね~♪
(ちょこっと覗きに行きたいわ)
返信する
沙良さん (なおこん)
2011-02-15 15:10:43
こんにちは~
持っているバラが限られているので、だいぶうまくできるようになっりましたかね
でもオールドは全然知らないんです~
底の見えない世界ですね

私とってもなまくらなので、水やりが苦痛なんです
なので地植え率高し!です。
でも鉢植えの方が短く切れるから、剪定するときはちょっと鉢植えに戻りたい(笑)

誘引は焦りますね
がんばってー
暖かい日にやるとまだ枝が折れにくいですよ。
私は消毒は3月、葉っぱが3段以上展開したらやります。
今はマシン油のスプレーだけ株元にしますかね
肥料もそのあと。速効性の有機肥料なので(バイオゴールド)

去年散々めちゃくちゃにしたので、今年はどうかわかりませんが、きれいに咲きそうだったら覗いてください
返信する

コメントを投稿