二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

寒いー

2010-12-10 01:22:22 | バラ
ザ・ジェネラス・ガーデナー、樹が大きいからポツリポツリという感じですが、意外と咲いています。
あの、春には衝撃的に花持ちが悪いジェネラスガーデナーどのも、この寒さで花持ちがまあまあいいのでそう思うのかも。

繊細で素敵~ ん?なんか春より頑丈そうな…?


昨日はクリフトンat京阪(以下栗布団)での小山内先生のバラセミナーに行きました。
全くお庭にやる気なし~ですが、最後の砦としてセミナーには通っています。
今日のお題は「バラの植え替え(地植え・鉢植え)」
アンブリッジ・ローズがまた咲いてきたよ


「あー、そうそう。」「そうしてる。」「そりゃそうだ。」
と相槌をいとりごちながら拝聴。

でも一番多いのが、

「あーそうだった。」
なんで忘れるかな。
はじめて聞いた~と思ったのに、前のノート見たら書いてたりするし
自分の庭や、目の前に起こるいろいろな事象に応用出来ていないし

私は全くの初心者、初めてバラを買った半月後から小山内先生のセミナーに通っていて、
あんまり本を見たりしたことがないし、ほぼ先生の言ってることしか知りません。
だから他の受講者さんが、
「ええーっ!」とか「ほんまにーっ!」と
驚愕されることも、結構普通だったりします。
だだその通りやってないだけさ。

全くダメじゃん by生まれも育ちも関西人
チャールズ・レニ・マッキントッシュもいっぱい咲いてるよ


いつもなら自分ちのバラの写真を持って、セミナー終了後に質問したりするけど、やっぱりイマイチやる気なし~なので、先生にかけよって質問したいことも思いつかず、お友達と掃除機について雑談してたりしてました
ルンバ買っちゃおっか


でも終わってから栗布団(めっちゃモハモハの布団が売ってそう~)店内を物色していたら先生を見かけて、お話しているうちに聞きたいことが出てきた!

「先生!私にも聞きたいことがありました!」
「おお」

「モッコウバラのー」  その時点で先生はガックリしていました。。。。

粉粧楼は開きかけかな…わトナカイのブランケットが写ってる

でもー
すこーしモッコウバラを誘引する気が起きたんです。今日。
そろそろ手おくれやけど、とりあえずは針金に留めてあるのを下ろして、葉っぱをむしろうかなって。

でもね。

今日ものすごく寒いのー
風もつっよいし、初雪も降ったって。
ムリムリーざんねーん

うーん。。このまま冬眠したくなってき・・・・・・・てません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも・・・・・ (おさはち)
2010-12-10 09:23:54
咲くときゃ~咲くわさ(笑)
昼間はちょっとはあたたかいだろうから、がんばって^^

応援してるぞー
返信する
Unknown (poyo)
2010-12-10 13:31:18
掃除機の話て...笑
まあなんかわかるような
この間日本帰って友達に会った時も
ゴパンの話してた。家電ってみんな興味ある
よね 笑

えええ 初雪!!!寒そ...

でも、ちゃんとお勉強しててすばらしいっス!
返信する
おさはち先生 (なおこん)
2010-12-10 20:03:31
たしかにうちでも咲いてる(笑)

温かいご声援、感謝しております。
原稿できました?(笑)

今日の昼間はお料理教室で腹いっぱいになってましたー
このまま冬眠しないように注意して寝ますー
返信する
poyoちゃん (なおこん)
2010-12-10 20:26:03
なんかまた険しいかおがついてるでー
面白いけど

「セミナーの朝のクラスに来てはる人が、ツイッターで掃除機4~5年で壊れたてつぶやいてはった」
と私が話題を振りました
えーっダイソンそんなすぐ壊れたら困るーっ
そやろーってお互いに言って、お互いの実家もダイソンで、お互いルンバ欲しかってん。

そういえばワンコって、掃除機に大変なことなるんちゃう?
返信する
Unknown (poyo)
2010-12-12 09:20:14
なんでやろー

なんか絵文字つけるたびに、ついでに関係ない
あんなブルーな顔のとかついてくる!!!
押してないでえええ 

これはどう  

うちのタロウは結構毛が短めなのでそんなに
大変な方ではないと思うけど、フロアクリーナ
ーしてると毎日よくこんだけ毛おちるなーって
思う。あ、私のロン毛も 笑

返信する
poyoちゃん (なおこん)
2010-12-14 15:52:46
今度はネガティブな絵文字ついてないね

実家のワンコはロングコートなので、ちょっと行っただけで服がケダラケになるわ~

poyoちゃんの影響で、こないだ実家の写真いっぱい撮ってん。
で、翌日そのまま料理レッスン行ったらメモリがいっぱいで、めっちゃ邪魔やった…

それからこないだ、チンしてこんがり魚焼きパック買った、ダイエーで
返信する

コメントを投稿