怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

くろい の ひ

2007-01-11 23:03:15 | baby
保育園を嫌がらなくなった理由。

いろいろあると思うけど、
一つは曜日の感覚がわかってきたからではなかろうか。

なぜ保育園に行くかを理解させるため、
いろんな事をやってみた。

まず、
会社はどんなところか教えました。
昔の職場の写真を引っ張り出して見せたり。

それから
保育園は何が楽しいか、どんないい事があるか。
いろんなお友達の名前を上げ、
幼稚園が舞台の絵本を読んだり。

どれも効果なし…。

唯一納得顔だったのは、
カレンダーをみながら
「今日は4日木曜日。明日は5日の金曜日。
 この黒い字の日は、幼稚園があるのよ。」
という説明。

「あおは?あかは?」
「青と赤は、土曜日と日曜日だから、お休み」
ふーん、そうかーと、理解したよう。

しかし2分後、
「じゃあ きょうは?」
あらら。 
だーかーらー、さっき言ったでしょ!
やっぱり判ってないか..。

でも数日後、保育園につくと
「きょうは くろのひ だからね」
と自分で言っていた。

そう言えば、以前、託児所でも泣いてた時も
時計を見せて
「時計の針が、ここに来たら、帰って来るよ」で
納得してた。

「納得」が、一番のクスリかも。
でも、その子が何で納得するのか...
それが判らないのが問題なのよね...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ | トップ | カフェカリフォルニア@白金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。