猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチひとり旅~馬籠編

2013年12月13日 20時39分19秒 | ウカレポンチ紀行


ようやく
この弾丸・強行ツアーの思い出話も最終章
(お待たせいたしました)


急ぎ足で通り過ぎるように見た妻籠宿
そして
最後の目的地、馬籠宿へとくねくねの山道をバスは走るです
木曽路はすべて山の中
まさに!


江戸へ八十里半、京都へ五十二里半
昔の人たちは、あんな山道をこんな長い距離歩いたんですね


やま やま やま ず~っと山

ここ馬籠では絶対にハズセナイ目的があったです!
だから急いでる
しかし、いろんな物が目に止まる

ここにもあった ひのよ~じん 


ああ、入ってみたかった


これは 苔玉?

ああ、急がなくっちゃ

ここ! ここ! ここ!


創業元治元年の川上屋さん というお菓子のお店

ここも 絶景街道でヒゲの梶さんがおススメしてたところ
「ここでは、食べなきゃなんない!義務なの(笑)」
と断言していたのは


栗きんとん

なおどん、栗きんとんといえば
年末にスーパーで売ってる黄色いネバッとしたやつしか知らなかった

栗きんとんは季節限定
このあたりでとれた栗を茹でて、一個ずつおばちゃんたちがスプーンでほじくる
それをまとめて、また蒸して、茶巾絞りにする
お店のおばちゃんが
「ほとんど、手間賃かも」って言ってたけど
大変な作業だと思うです
たしかにお高い・・・8個入りで1500円弱
でも
本当に美味しい
高くてもその価値は充分すぎるほどあるです


ヒゲの梶さんと写真家・古賀絵里子さんは
買った栗きんとんをここで食べてたです

この栗きんとんを買うためだけにもういちど馬籠に行きたいです

馬籠は妻籠と違って、ずっと坂
意識してゆっくり歩かないと端っこまで15分くらいで行ってしまう
目的の物は買ったので
残る時間はゆっくり歩くです

   


途中、酒屋さんで木曽の地酒を購入
ああ、お土産がどんどん重たくなっていく
ここでカメラの電池も買った
(コンデジが電池切れになって焦ってたです)


ここでお手紙出して行けばいかったなぁ



坂道越しに見渡す木曽の山々 


よくテレビでみる水車

ゆっくりといっても、ここも40分
ちょっとのんびりし過ぎたです
藤村記念館もなにも見てないのに


また知らない人にお写真お願いしたです
こんな恥ずかしい恰好で

それを見て笑っていた添乗員さんにも撮ってもらった

でっかい傘もあったですが、荷物になるので小さいのを買ったです
腕にはツアーの目印、カバンにはマチコ


これでツアーの全行程は終了
あとは空港まで一気に
道路渋滞も、予定通り(?)のもので、スムースに到着
そして
飛行機に乗せられ、あっという間に北海道に帰ってきました

たった2日のツアー
弾丸・強行ツアー
楽しかったです~

いつも以上に長~いお話しにお付き合いいただき
ありがとうごじゃいました

また行きたいなぁ


なに?

めぐ 「栗きんとん?」


めぐ 「アタシ食べてないけど


ご、ごめん
食べちゃった

また買ってくるから



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチひとり旅~妻籠編 | トップ | お土産は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テロテロ)
2013-12-14 13:08:17
栗きんとん~。
それは絶対美味しいに違いないっ。
テロテロもお正月に食べる、あの
黄色い栗きんとんしか知らなかったよ~。
しかも季節限定とはっ。
ますます食べたくなってきた~

紅葉がきれいだよね。
古い町並みって、味があっていいなぁ。
そちら方面は行ったことないから、こんかいの旅はとっても楽しませてもらったよ~。
どうもありがとうっ。
返信する
Unknown (大福丸)
2013-12-14 18:05:37
今回のカメラはコンデジだから?
なんかフィルターみたいのつかってるんかな?
雰囲気違うね(^^)
栗きんとん!美味しいにきまってる~~
2日間とは思えない濃い内容だったね!
いい旅だったね~♪
返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-12-15 16:40:34
もう、最終章ですか?
それにしても強行軍で、お疲れになったでしょう?
えっ?「 まだまだ若いから疲れたりして居ませんよ」
失礼しました。
楽しい時は余りつかれないですよね。その反対に嫌でしなければならないとか、行かなければならない時ってとてもつかれますよね。
お帰りになって写真の整理をしながら又思いだすのも楽しみなものですが、私なんかは後の事など考えずに撮りまくるのでたいへんです。でも1つだけ頭に入れながら撮るのは人間は余りとらない事にしていました。
特に大勢の時はね。 これからは寒さもつよくなりますから、暫らくは旅はひとやすみですか?
お陰で私も昔行った所が多かったので、特にとうさんとね。楽しみにみせてもらいました。ありがとう。
返信する
Unknown (あずあず)
2013-12-16 08:15:06
栗きんとん。めっちゃ美味しそう!!私もまっ黄色のスーパーで売ってるのしか食べたことない。黄色1号とか、着色の表示あるやつ。(笑) これは本物の栗の色なのね。
お写真、撮ってもらったのね。ナイスだと思う。素敵な写真をいっぱい見せてくれて、どうもです。それから、色々どうもです。(*^^*)
返信する
Unknown (モモママ)
2013-12-16 15:15:42
へ~!
山並みもジオラマで撮ると面白いね!
なおどんさんに影響されて(?)、
そういうフィルター効果を持ったコンデジ買ったよ。ふっふっふ♪
色々遊んでみよっと~
栗菓子は美味しいんだけど、高いよね~。手間を考えたら、仕方ないか~。
めぐたん、可愛い所に入ってるじゃニャ~ですか!
それは一眼だよね?室内でも綺麗に撮れてるね!
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2013-12-16 21:09:54
★テロテロさんへ

うん、本当に美味しかったのよ。
なんか六花亭にも季節限定でこういう栗きんとんがあるらしいけど、知らなかった

古い街並み・・・古いって言ったら悪いのかもしれないけど、いいよね~。
今度はね、日光街道に行ってみたいの!
また同じ写真家の古賀さんとヒゲの梶さんが行ったから
東照宮の奥?裏?のほうに行きたい。

★大福丸さんへ

妻籠と馬籠はコンデジなの。
デジ一眼にはこういうフィルターっぽいモードついてないから。
あ、撮った後からはジオラマにしたりできるんだけどね、面倒くさいし
ほかの場所は全部デジイチだよ。
そう、たった2日だったとは
読み返して自分でもビックリ(笑)

★zikoママさんへ

いいえ、疲れました
帰って来て2日後くらいから疲れを感じました。
鈍い?(笑)
でも、その時はホント疲れなんてまったく感じませんでした。
人間って勝手なものですよね~
これからしばらくは冬眠します。
寒いのヤダ~

★あずあずさんへ

そうそう、真っ黄色
いかにも着色!っていうやつしか知らなかったよね。
独りでも、私は知らない人に頼んだりするのは平気だからね~
むしろ知らない人のほうが頼みやすいときもあったりして

★モモママさんへ

ジオラマ面白いよね
トイカメラ風とかでも撮ってみたかったんだけどなんせ時間がね
ええ!?買ったの?
まさか、ミラーレス?
あ、コンデジだったか
なんだろう、キャノンかなぁ。
めぐたんはデジイチだよ。
夜、室内で撮る時はISO3200か6400で。
今のカメラは感度あげても綺麗だよね。
ミラーレス欲しいなぁ
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事