猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチひとり旅~お伊勢参り編③

2013年11月28日 20時26分35秒 | ウカレポンチ紀行


 きらきら~ 


宇治橋から眺める 五十鈴川

 きらきらきら~ 

まぶしすぎる~

宇治橋を渡ると(渡ってると)空気が変わる気がしたです

神苑(しんえん)にはまだまだ緑濃い木々とお花が

あ~、北海道にはもう、お花咲いてないですよぉ


外宮のよりも大きな手水舎でお清め

そして

ここで、もう一度お清めするです


五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)


みんなここで更にお清めをしてたです

それにしてもこの透明度

小さなお魚さんたちがいっぱい

もう、ここにずっといたいくらい気持ちが良かったですよ

なおどん登場

1度も写ってないと、誰が行ったんだかわかんないですから

スマホでお写真撮っていた、とっても綺麗なお姉さんに撮ってもらったです
そして、それが今回の旅でイチバン心に残った出来事になったです

 「すみませんけど、シャッター押していただけませんか?」
と、お願いをしたら

『もちろん!』

こう、返事が帰って来たです

「もちろん」なんて言葉が帰って来たことは初めて!
びっくりしたし、ものすご~く嬉しかったです
今まで自分が頼まれても「いいですよ~」としか答えてなかった
たったひと言 『もちろん』 がこんな素敵な言葉だったとは思いもしなかったです
今後はなおどんも笑顔で『もちろん』と答えようと心に決めました

と、とっても清々しく嬉しい気持でいよいよ 天照大御神さまの懐へと入って行くです


外宮もそうだけど、樹という樹・・・みんな巨大


前を行くお姉さんたちも樹の大きさに感動してるですね

さあ見えてきました!

お引越しを終えたばかりの正宮です

ここも、個人的なお願い事はダメです
『ありがとうございます』
と、感謝の気持ちをお伝えするです


なおどんもちゃんとお礼をしてきたですよ

お写真はこの石段の前までからしか撮ってはいけません
なのに正宮の中で撮ってるオバサンがいました
オトニャなんだから、ダメって言うことしちゃダメ~

内宮ではお引越し前の古いほうのお社も見られます
もちろんお写真はNGです
外側からなら撮っても大丈夫ですので

20年の重みが感じられる木肌になってるですね


新しい鳥居との色の違い、わかるですか?

18~55mmか18~200mmにしようか、かなり悩んだですが
やっぱ重たくても200mmレンズにして良かった
じゃなきゃ遠くて全然撮れなかったですもん

ここでもじっくり深呼吸をして
さ、個人的なお願いを聞いて下さるという別宮のほうへと足を進めるです


すやすやすや


ん?

 「ありがとう~って声が聴こえた気がするデシが・・・」

おまいは 天照大御神さまか~


あまてらす・・・

「まぶしいデシなぁ


・・・そうだね



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチひとり旅~お伊... | トップ | ウカレポンチひとり旅~お伊... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモママ)
2013-11-28 21:56:18
山茶花、山茶花、咲いた道ぃ~
焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚きぃ~♪

お伊勢さまの所は今が紅葉なんだね。きれいだね~。
お清めの川もきれいだな~。身も心も清められるね。
スマホのお姉さんの「もちろん」も素敵だね!
モモママも今度からそう答えよ~
天照猫神さまにも感謝しよ♪
いつも癒しとお笑いをありがと~
返信する
Unknown (あずあず)
2013-11-29 08:18:08
『もちろん』使い方によって良いお返事ですよね。私は派遣ですが、社員の庶務さんがいます。お願いことをしたときに、例えば、これ使ってもいいですか?とか、これ○○さんに渡してもらえますか?とか言うと、『もちろん!』って言ってくれてる気がします。『いいですよ』より、良い言葉ですよね。私も今日から使おうっと。
慎ちゃんには、なおきちどんさんの心の声とかも全部届いてるかもね。
猫さんってなんか、ご利益ありそうじゃん。狛犬はいるけど、狛猫は居ないのかなって思ったら、東京の立川市のほうに、猫帰り神社とか
何とか言う神社があって、そこは狛犬の台に猫さんの像が乗ってるらしいよ。
返信する
Unknown (テロテロ)
2013-11-29 10:04:14
↓愛ちゃんのお目目、もう大丈夫なのかなぁ。
 白い馬、綺麗だね~。

お水の透明度、すごいよ~。
やっぱ神様がいるから、きれいになるのかなぁ。
神々しいくらいに澄んでるよねっ。
「もちろんっ」っていいなぁ。
気軽にそういう返事が帰ってくると、
ほんと快く引き受けてくれてるって思えるよ~。
テロテロも見習いたいな。

慎ちゃんの寝顔も輝いているわっ
返信する
Unknown (ポーちゃんママ)
2013-11-29 12:17:36
強行スケジュールでのお伊勢参りへいってらしたのですねぇ~^^
今回はお1人で行ってらしたのですね。
写真をお願いして快い快諾をいただくって嬉しいですもんね。

私もそう言える人にならないとダメですね^^;

お留守番のニャンズにはお土産あったのでしょうか?
返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-11-29 12:29:45
お天気にもめぐまれたようですね。
北海道は雪なんでしょうに、新潟も今日は雪です
とうとう冬に突入~。
私もなおきちドンさんのお陰で、昔昔のその昔をおもいだしていました。 手も其処できよめました。
本当に良い旅が出来てよかったですね。
一人旅は又色々と考えさせられる事もいっぱいあったでしようね。
北海道も大きな木が一杯ありますのに、それよりもおおきいのでいか?手入れがされて居るから、尚更すばらしくかんじたのでしようね。
慎太郎ちゃんには、きっとありがとうがきこえのですね。
返信する
いいですな~ (大福丸)
2013-11-29 15:50:14
いろいろと心が洗われますなぁ。
写真だけでも拝見できてありがたいです。
なおどんさんありがとね~♪
慎ちゃんにもありがとでし~♪
返信する
ステキ~☆ (シロガネ~ちゃん)
2013-11-30 14:37:50
お帰りなさい♪(遅~なりましたが

清められますねぇ~ 写真を見ているだけでも
姿勢を正して シャン!としようと思うです。

駄目を無視しているのか 気が付かないフリなのか何処にでもマナーが残念な人も居れば!容姿も言葉遣いも綺麗な人も居る、、、

あぁ~私もせめて言葉だけは綺麗でありたいわ~

でも、遣い処を間違えそぉ…

返信する
キラキラ~☆ (kuwan)
2013-11-30 16:59:57
良いお天気♪お空もお水もキラキラ~
空気が澄んでて、椿の葉っぱもキラ~ン
見も心も清められて、なおどんもキラキラ~
センスある受け答えの素敵なお姉さんは、カメラもなかなかですね♪
慎ちゃんのお毛毛キラキラ~はご利益でしょうか?
良い旅だったんだね(まだまだ続く?)
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2013-11-30 20:54:09
★モモママさんへ

あたろうか~あたろうよ~♪

落ち葉焚きするのがまだまだ惜しいような紅葉だったよ。
こっちはもう枯葉~(笑)

水も空気も澄んでる。
あんなに人がいっぱいなのに、それに負けない気があるんだね
素敵な人にも会えたし、天照大猫神さまにも感謝かな

★あずあずさんへ

素敵な言葉を自然と言う人がそばにいるなんて、いいね~
ワタシは「もちろん」なんて思いつきもしなかったからなぁ。
干支にもはいってない猫・・・狛猫さんがいてくれて良かった!

★テロテロさんへ

愛ちゃんはもう全然だいじょうぶ
しょっちゅうだからね(笑)
神馬さん・・・壇蜜に似てない?

川の透明度凄いよね!
飲めそうなくらい綺麗だったよ。
清められて、ワタシも素直に「もちろん」って言えるようになれたらいいな~。
寝顔キラキラは慎太郎に任せておく(笑)

★ポーちゃんママさんへ

はい!強行突破(笑)してきました!
何度か写真をお願いしたけど、断られたのは1度だけでしたよ。
下手だからって。
気持ちはわかるよね

お土産は・・・あったかなぁ(笑)

★zikoママさんへ

晴れオンナ健在でした
小雨が一度だけ降りましたけど。
北海道の大きな木とは、なんだかレベルが違う気がしました。
やっぱり歴史の古さなのかもしれないですよね。
ここは、もっとゆっくり・・・1日かけて歩きたい所でした。

★大福丸さんへ

洗われましたなぁ
もう汚れたけど(笑)
あとは天照大猫神・慎太郎さまに洗ってもらうデシか

★シロガね~ちゃんさんへ

たらいま~ん

お清めの効果はたった1週間で・・・
いや、もっと短かったかも(笑)
マナーの悪い人はどこにでもいるよね。
それを目撃するのは悲しい・・・注意できない自分も情けないけど。
そう、せめて言葉だけでも!
じつはそれが私にとって一番難しいかも~(笑)

★kuwanさんへ

そうなの!
綺麗なお姉さん、写真上手だよね。
縦でも撮っておきますねって言って2枚撮ってくれたし
綺麗なお姉さんのおかげで慎太郎もキラキラになったデシか(笑)

残念ながら旅行記はまだまだ果てしなく続きます
詰め込み過ぎの旅だからね
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事