猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

さっぽろひとり散歩~藻岩山

2013年09月25日 18時51分51秒 | ウカレポンチ紀行


9月某日
いや、正確には10日なんだけど
なおどんはまた独りでお散歩~

どうしても乗りたくて

藻岩山ロープウェイ

たぶん20年ぶりくらいに乗ったです


おう!どんどん高度を増していくです

このあと標高531mから札幌の街を一望するですよ!


あ、下りのロープェイ ばいば~い

ロープウェイで行けるのは中腹駅まで
ここからは

『モーリスカー』というミニケーブルカーで山頂へ登るですよ


けっこう傾斜がキツいの、わかるですか?

でも、ロープウェイの原理で作られてるので
水平を保って登っていくです
これに乗ってみたかったです~!
たった2分間だけど


展望台に到着~


札幌の街の方向


山のほうには雲間から陽が射してる

なおどんには関係ないけど



愛を誓い合うです

・・・なおどんには関係ないけど

愛より景色~

100円ケチって見なかった望遠鏡

いいの
乗り物が目的だったですから

だから、もう降りるです
寒いし


登りより下りのほうが面白いかも

びゅい~ん

駅に突入するですよ~

あ~満足だったですが
山のてっぺんはやっぱもう寒いかったです
(平地は暑い日だったですが)
ポンポも減ってたから、なおさら寒さが身に染みた

じゃ食べておくか~

いつもの

ここ、ロープウェイ乗り場のすぐ横

 

てりやきホットサンドとアイスコーヒー (寒かったくせに)
この日のお供は この本(藤田一咲さん著)
岩合さんとはまた違ったニャンコのお写真です
『〇〇と写真の時間』ってシリーズの本が数冊あるです
花とかお茶とか

うふふ
またオトニャの時間を過ごしちゃったです~


めぐ 「ふ~ん また独りだけで、いい思いしてきたってワケね」

がぶり

めぐ 「出歩けないようにこうしてやる


や~め~て~



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこい黒づくし | トップ | う~んう~ん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikozaemon)
2013-09-25 19:28:47
沢山の猫ちゃんの中で一番怖いのはめぐちゃんですか? 私もお隣の奥さんと良く行きました。 新潟に帰ってからも札幌の行った時は必ず藻岩山に連れて行ってもらたりして・・・もう亡くなって居ませんが、行くと必ずおそろいのブローチをかってくれて、一番最後に買って貰ったのは薔薇の花のブローチ、今でも写真と一緒に飾ってあります。
北海道は今年は随分雨がふっているようですね。こちらの今日の温度は32度暑いのでまだ冷房を付けています。 「恋人の聖地」? わが家の息子たちも「そんなの関係ない!」ですね。どっちか一人でもと思って居るのですが、こればかりはどうにもならないわね。 
歩きやすそうな靴ですね。私はけちって安い靴ばかり買って来るから、すぐに疲れるのかもしれません。今日も友達と靴の話をしてたのですよ。今度足を見てから売る店に連れて行ってくれると言って居たけど、新潟にそんなお店あったかしら? 靴だけはけちって安ものは買うもんではないそうですね。 めぐちゃん靴を齧るのは辞めて~ 齧るのはフーの様に生の手か足にした方がいいかもよ。
返信する
Unknown (あずあず)
2013-09-25 21:09:46
めぐたん・・・お靴をガブっ。お口が痛くなったら
大変だから、やめたほうがいいね。
かじるなら、なおきちどんさんの美味しそうな
お手・・・いや、もにょもにょ・・・
ロイズ珈琲館のロイズって、あのチョコで有名な
ロイズですか?
返信する
Unknown (ごろ)
2013-09-25 23:39:25
藻岩山、懐かしい!
私も高校時代、行ったことがあります。
すがすがしい景色、空気が気持ちよさそう。
ロープウェイもいいな~ 
私が最後に乗ったのは、20代のことでした。
もう何十年も前なんだな・・・自分のトシにガックリ
こういう景色のいいところに気軽に行けるのは
とてもいいですね。
たくさんおでかけして、いい景色を見て
おいしいもの食べて、充実してますね~
うらやましいっ

下の記事の黒猫さんづくしもうらやましい
いつも思うんですが、パッと背中だけ見て
これは誰だと、区別は付くのでしょうか

返信する
Unknown (テロテロ)
2013-09-26 10:25:27
私もロイズと関係あるのかと思ったぁ。
HP見たんだけど、関係は触れてないのよねー。
真相はいかにっ
まあ、素敵なカフェには間違いないわぁ

ロープウェイからの眺め、とってもいいなぁ。
札幌行ったら、ここ登りたーいっ
返信する
Unknown (ポーちゃんママ)
2013-09-26 10:33:11
藻岩山へお散歩♪いいですねぇ~
しかし・・・最近お腹の減った熊さんが出没中とか?
気をつけてくださいね~~。

めぐたんも一緒にお散歩行きたかったの~~?
返信する
Unknown (ともねこ)
2013-09-26 13:32:22
登ったことない私
恋人の聖地なんですか!?
知らなかった…
こんな鍵までかけちゃうなんて
良かった旦那といかなくて(笑)うなされる!

めぐちゃん、たまにお土産ほしいよね(笑)

返信する
Unknown (モモママ)
2013-09-26 13:56:50
ロープウェイとかケーブルカーとか、楽しいよね。
モモママは上りでも後方に陣取って、見下ろす方が好きだな。
その方が視界が広いから~。
展望台からの広々とした景色も、望遠鏡でちまちま見る事ぁ無いよね。

その本は、猫の撮り方指南本なの?面白かった~?

あ~あ。
遂にめぐたんの堪忍袋の緒がキレたな
返信する
いいね~ (大福丸)
2013-09-26 19:29:40
1人旅もいいよね~♪
ロープウエー久しく乗ってないなぁ。
モーリスカーは是非乗ってみたい♪
長時間乗ってみたい(笑)
景色もよくて大人の時間過ごしてまったりできてよかったね♪
めぐたん・・・寂しかったんだよね?
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2013-09-26 20:59:26
★zikoママさんへ

めぐたんは我が家で一番頭が良いと思います。
だからこそ、たしかに怖いかも~

藻岩山、本当に久しぶりにロープウェイに乗りました。
車でなら何度か登りましたけど。
だって料金が高いんですよ~
ケーブルカーとセットで往復1700円。
もったいないなぁって思ったけど、乗っちゃいました

靴は選ぶのが難しいですよね。
ワタシも何度も失敗して、ついにちょっと高いのを買いました(笑)
仕事で履くと、傷むのが早いのでつい安いモノを買っちゃうんですよね。
これはちょっとだけ高かったから噛まないで欲しいです

★あずあずさんへ

いや、ワタシの身体に美味しそうなところってないと思う
まあ、どうしてもって言うなら太ももくらいかな。
今の仕事してから太ももだけ異常に太くなった・・・筋肉で。

このロイズはチョコレートのロイズとは関係ないらしいですよ。
なんか説明書いた紙があったけど、忘れた~

★ごろさんへ

ワタシも20年ぶりですよ~
地元民はめったに乗らないんじゃないかな。
車で登っていくからね。
料金高いけど、楽しかったよ~。

トリオ・ザ・ブラックの見分け?
もっちゃんはすぐわかるよ。
直吉と龍太郎はたまに間違える
大きさや毛並みがちょっと違うんだけど、一人ずつ現れると間違う(笑)

★テロテロさんへ

関係ないんだって~。
なんか建物が歴史あるものらしいんだけど、そういうの読んでもすぐ忘れちゃうのだ
ここ、珍しく禁煙席が少ないのよ。
今は分煙で喫煙のほうが隔離されてるほうが多いしょ~。
だからお気に入り(笑)
遊びに来たら一緒に行こうね~

★ポーちゃんママさんへ

そろそろ熊さんが出始めましたね~
展望台はどうなんだろう。
登山道はもう怖いですね。
めぐたんも行きたかったのかぁ。
じゃあお靴買ってあげなくちゃ

★ともねこさんへ

聖地だったらしい
知らんかったけど(笑)
これさ、このあと別れたらどうするんだろうね~。
って、よけいなお世話か

お土産?
あるよ。
チュウ

★モモママさんへ

わかる~!
見下ろす景色がいいよね
おお!どんどん下界が小さくなっていく~とか。

この本はね、撮り方って言うか猫好きな人が猫を撮ってるなぁって本。
もちろんちょっと撮り方のコツも載ってるけど。
ちゃんとプロの写真家さんだよ。
猫のこんなとこが好きだ~とか書いてる(笑)
あ、めぐのことも好きだから怒んないで~

★大福丸さんへ

いいよ~、ひとり旅。
もちろん誰かと行くのも好きだけど、一人はまた別の楽しみ
モーリスカー、こんなに短時間だとは思ってなかった
あっという間(笑)

めぐたん寂しかったのかなぁ。
今度はお土産のチュウを3倍くらいにしてあげよう
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事