猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行・いざ!鎌倉~杉本寺

2017年10月31日 00時05分10秒 | ウカレポンチ紀行



ぶ~らぶ~らぶ~ら



鎌倉はあちこに看板があるので迷わないです
観光客に優しいですね

さて



ずいぶんと石段が続いてるですが・・・行きますか



ひゃ~ 凄い山門の屋根
茅葺って言うですかね
三社札(?)も隙間なくびっしり貼らさってるです

ここをくぐると



見たかった、苔がみっしりの石段が本堂まで続いてるです

ここは昇っちゃいけないので、横にある階段で上まで行くです



ん~、なんとかの命とか


お地蔵さまもいらっしゃいます

てくてくてく

んもう、病み上がりのはずの弥次さんってば
すぐに横道入ってちゃうですぅ~

本堂の横にあったこの道を登ってくと何があるんだろ?

表札出てた・・・
個人宅みたいだったです
ご住職のおうちかもしれないですね

こちらでもお参りさせていただいて
ご朱印を頂戴したです
こちらのご住職さまは女性だったです

ここ、杉本寺も絶対に行きたいお寺だったです

鎌倉最古のお寺で
坂東・鎌倉三十三観音霊場第一番
天平6年(西暦734年)に行基上人によって
十一面観世音を安置されたお寺だそうです
その後、慈覚大師と恵心僧都が十一面観世音を安置され
秘仏のご本尊は三体の十一面観世音菩薩さまです

本尊前立の十一面観世音は運慶作
・・・ああ、知らなかった
知ってたらもっとちゃんと見たのにぃ~
他にも堂内の地蔵菩薩さまや、山門の仁王像も運慶作だった
ああ、知らなかった~

でも、欲しかった

このお守りはしっかりいただいたので、いっか~

杉本寺は報国寺を出て間もなくバス通りから、山の上の方に見えてたです

かなりの階段を登った・・・

ほら!こんなに高いとこにあるです

そういえば、境内で結婚のお写真を撮影してたですよ
きっと幸せになる・・・でしょう



ああ、もたもたしてるから弥次さんあんなとこまで

ホントにゆうべ具合悪かったのか?


変ねぇ

愛 「今回もまったくふざけてないなんておかしいわ・・・」


いや、ここのお寺さんは特にね
観光客もそんなにいなくて、すごく静かだったし
なんかねぇ、ものすごく神聖な感じがしたんだよ
神聖っていうよりも、物静かな感じのほうがしっくりくるかも

だからかな(?) なぜか本堂のお写真を撮ってなかった
(撮影禁止だったのかなぁ・・・もう忘れたけど)


そんなとこでふざける勇気、おねいちゃんは持ってないから


ところで
今日(30日だからもう昨日か)、出勤時にアラレが降ったです
いきなり車の屋根にお米をばら撒かれたかと思うほどの勢い
夜中からずっと朝も雨風が強かったですが
なおどんが車に乗って2~3分後にアラレになったです
台風みたいに風が強かったので、すごい音だったです
フロントガラスにも斜めに叩きつけるようなアラレ・・・
歩いてる人、きっと顔が痛かったと思うです

あ~、冬だ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチ紀行・いざ!鎌... | トップ | ウカレポンチ紀行・いざ!鎌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikozaemon)
2017-11-01 11:43:56
そうね。 写真を最後まで見てたのに、食べ物が出て来ませんでしたね。
アジサイの咲く頃の鎌倉が私は大好きでした。
何回も行っているのに、まだまだ行ってない所が沢山あったのですが、写真で行った事にします。
札幌もあられが降ったのですね。
天候も人間も世の中がおかしくなっていますね。我が家もジーコがとうとう糖尿が低血糖になって、発作を起こしたいへんでした。私一人で何時も上がらない階段を一段・一段上がったり降りたり、業者がストーフーの取りつけで、3猫を二階においたので、ジーコはきっと具合が良くない所に二階に閉じ込められて、ストレスになったのでしょうね。
ほんの3時間位だったのですが・・・
急いで砂糖水をつくってスポイドで歯の隙間から飲ませ、体中おしっことウンチで汚れているのを暖かい手拭いでふいたり、良く階段から落ちなかったとおもってました。
逃げ足の速いフーを捕まえるのに、息子と二人で抑えようとして、尻もちを付いて厭と言うほとほいたかったのににジーコのお陰ですっかり痛いのを忘れていました。
ジーコは抱っこも重たくって出来ずでしたが、「火事場のなんとか・・」でどうにか体だけは拭く事が出来たのです。
砂糖水を飲ませたら、少し首を動かせるようなったので、これで助かると思ったら腰が抜けてしまいました。
明日は帰って来る予定です。
返信する
杉本寺 (tsakae)
2017-11-01 17:25:33
アジサイの時期に 寺巡りをしましたが
ここは行っていないいないようです。
茅葺屋根 苔の石段 とまさに
古都鎌倉の  古刹
健康第一 足腰は大事なパーツ 
私も脊椎狭窄症になって
歩けるありがたさを 実感しました。
返信する
Unknown (あずあず)
2017-11-01 19:32:08
コメントしたはずなのに、ない。ボケた?!
苔の階段、見事だね。そこは登っちゃいけないのか。当たり前か。
鎌倉って大仏のとこしか行ったことないんだよね。見るとこたくさんあるんだね!
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2017-11-01 21:10:02
★zikoママさんへ

はい、さすがにそうめん食べてから30分くらいなので(笑)
金沢街道沿いなので、普通の住宅地っぽいんですよ。
お店もそんなにないし。

そんなことより、ジーコちゃん大丈夫ですか?
低血糖はホントに怖いです。
もっちゃんのときに実感しました。
でもママさんの機転ですぐに砂糖水飲ませて良かったです!
ママさん自身の身体も心配ですが、お尻大丈夫かな?
ジーコちゃんが帰って来たらホッとして痛くなるかも
疲れも出ると思うから気をつけてくださいね!

★tsakaeさんへ

まさに鎌倉の古刹って感じですよね~。
かなり登るので(江の島ほどじゃないけど)足腰のお守りは必須かも
ワタシも脊椎狭窄症で痛みで歩けない辛さを実感してます。
ある程度は鍛えなきゃダメですよね~。

★あずあずさんへ

ボケた?・・・一緒ね、お揃いね
苔の階段は見るだけ(笑)
歩いたら危ないかも。

じつはね、大仏見てないさ~
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事