猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

海の幸とファッションリーダー

2017年07月16日 21時41分56秒 | ウカレポンチ紀行



う~に~



バフンウニ~

11日(火)、5年ぶりに行って来たです



前の職場の仲間たち・・・いつものグルメツアーメンバーと

今回は、なおどんが5年前に行って美味しかった
『古平の新家寿司』

しかし

この天気

おかしいなぁ、超晴れオンナのなおどんと今回は弥次さんも一緒ですのに
この後、土砂降りになったです
グルメツアーメンバーの中に、そうとう強力な雨オンナがいるようです

ま、ウマウマに雨は関係ないですので

新家寿司は有名店なので混む
でもお昼ちょっと前だったし天気も悪かったのですぐに入れたです

先ほどのお写真、なおどんの赤ウニ丼(ハーフサイズ)は
5年前は2700円だったですが
今回は・・・今回は
な、な、なんと3980円
時価ですし、しょうがないけど、悩んだけど食べたです
だって、次いつ食べれるかわかんないですもん

みんなが頼んだのは

カラフル海鮮丼


じゃらん企画の海鮮丼です

「じゃらん見たよ~」 っていうと、ボタンエビが1尾サービス
いいなぁ


生きてるの!


剥かれたの


喰われたの


生きてるから、怖くてなかなか剥けない人

なおどんにボタンエビはないけど
 
甘えびの一夜漬けと土瓶蒸しがあるからいいの~

これが食べたかったの~

ああ、やっぱ美味い

さっきのボタンエビ

特別に殻を揚げてくれたですよ~

さっくさく香ばしくてウマウマ
黒いのは、一夜漬けの殻
セミの抜け殻ではない

この日、昼間から宴会が入ってて大忙しだったのに
とっても親切な店員さんが特別にやってくれたですよ

やっぱ良いお店です

また来よう~ 5年後かな


雨降ってるから、小樽も寄らずまっすぐ札幌に帰るですが
それではさすがに寂しいので

これまた有名な洋菓子屋さん 『 benbeya 』 (べんべや)に寄って
デザートタイム

   

有名らしい グラスオペラ

チョコの蓋に熱いミルクや、抹茶ソースをかける
蓋が融けたら中にはケーキとかアイスが入ってるの

オシャレ~なイートインでやかましいオバはんズが大騒ぎだったです
ご迷惑をおかけしました


次のグルメツアーは秋かな~



で、その翌日はちょんまげ大将・福太郎の病院でした
この時はまだ傷は生々しくて、膿もちょっと残ってたです
また奥まで消毒してもらって
新しい粘着包帯をもらったです


病院で巻いてもらったやつ


家で交換したやつ

ブルーの★柄、グリーンのスマイル、ピンクのスマイル

おっしゃれ~な福太郎です

しかし

なんだ、このかっこうは


福 「サービスだよ」

それはそれは

ケガ人(?)に気を遣わせてすいませんね

ゆうべの交換の時見たら、傷がかなり塞がってきてました
ツユも出てないし、いい感じです



先週から続いてた30℃超え
この時期に連続30℃超えは120年だか150年だかぶりだったそう

今日、雨が降って気温は30℃を切ったです
小樽や古平では1時間に80mm降ったらしい

今は降ってないけど、明日も降るらしいです

日本中おかしな天気です


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の毒な人たち | トップ | 座り心地と寝心地 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テロテロ)
2017-07-17 13:38:40
う~に~、う~に~。
ああ、美味しい物がたくさんっ。
お昼ご飯は済んだけど、別腹で入るわ。

海が近いと美味しい物たくさんだよね。
海なし県のテロテロは、海が見えるだけで
興奮しちゃうんだよね(笑)

福ちゃんサービス精神旺盛だから~
嬉しいけど無理しないで治してね
返信する
Unknown (クッキーママ)
2017-07-18 16:28:27
いいねー、グルメツアー。
看病の気晴らしになったかな?
北海道は美味しいものが多いからねえ。
羨ましいわ

福太郎君、ちょっとおもろいファションになってるけど、あと少しの辛抱だね。
のびのびサイズは何センチ?
返信する
Unknown (モモママ)
2017-07-18 18:55:27
お~!
本物の生ウニって、綺麗な色をしているのね。
こちらお山で見掛けるウニ丼のウニは、茶色で乾いちゃってるです。トホホだわさ。

福ちゃんの傷は乾いてきて良かったね!
シッポ、なかなか可愛いけれど、やっぱりニャンコはモフモフでなくっちゃね
返信する
猛暑日 (tsakae)
2017-07-19 10:20:29
北海道での猛暑日はニュースで
にゃんこたちも大変だったのでは

こちらも昼間はエアコンを
にゃんこも涼しいところは わかったようです。

尻尾のおしゃれグッズになっています。

ツアーで行った利尻島・礼文島で食べたウニは
さすがに美味しかったです。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2017-07-20 16:15:19
北海道で食べると、新潟のスーパーで買ったうにはなま臭く・どろんとして居て食べられませんね。
新潟もお魚は色々とあるのですが、すべて東京に行ってしまうんだそうです。
気の合った人たちとの食事会はいいですね。 私も学生時代からの友達と3ババぁーで一カ月1度はしてましたが、今月は一人の友達のご主人が入院をしてしまったので、中止しています。
暑いので熱射病にでもなったら大変ですものね。 私は写真を見て居るだけで、札幌時代の楽しかった事を思い出してしまいます。
みんな本当に楽しんで食べたりお喋りをしたりしてますね。
私は札幌に居た時、父さんとお蕎麦の懐石を食べた事があるのですよ。その時の美味しかった事、新潟に返って来てから、市内中探したのですが、ないのでときどき蕎麦寿司だけを真似して作って食べてます。 
ジーコはおしっこだけで後は食べるのもおはなを怒って追い払うのもいつもと変わらないのですけど、これからどんどんとひどくなるのかしらね。
でもフー達のご飯を横取りする元気があるので、それだけでも有難いとおもってます。 さっきもお水を沢山飲むジーコにフーが腹立てて頭に猫パンチをしてました。ジーコはおはなには直ぐ怒るのですが、フーには何をされても怒らないのです。
返信する
Unknown (あずあず)
2017-07-21 08:49:41
ウニ美味しそう!って書きたいけど、実はウニは苦手。んでも他の海鮮は大好き〜。特に貝やイカタコが好き。(寿司ネタ安いシリーズ 笑)
福ちゃん、尻尾治ってきてて良かったね。検査結果どーだった?
ほんと、暑いです。7月になってずっと30℃超えてて息苦しいし、朝昼はともかく夕飯が食べたくない。アイスとか甘いものはいくらでも入るのに。暑いと食欲落ちちゃうのよね。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2017-07-23 23:52:05
★テロテロさんへ

高級なウニを食べたばっかりなのに、今日職場でウニの話ししてたら食べたくてたまらん~
年に一回くらいは美味しいやつ食べたいよね。

福太郎、もうかなり治ってるよ~
シッポはまだハゲぇ~!だけど(笑)

★クッキーママさんへ

恒例のグルメツアー、たわいもない話ししながらドライブして美味しいモノ食べるってホントいいのよね~
気の置けない仲間がいるって幸せだよね。

メジャーが見当たらず、まだ測ってないの~

★モモママさんへ

こっちでもスーパーで売ってるウニは変な色してるよ
ほとんどロシア産だし、ミョウバンの味するし。
やっぱ高いのは違うわ
バフンウニは濃いオレンジ色なんだよ。
薄い色のはムラサキウニだったかな。

シッポのハゲェ~!は少し伸びてきた(笑)

★tsakaeさんへ

礼文のウニ、食べたいですぅ~!
利尻・礼文への旅行は、本州に行くツアーよりも高いんですよ

一昨日くらいまでまた気温が21℃とかになって寒かったけど、昨日から再び暑くなってきました。
エアコンないから生ぬるい風の扇風機を回してます

★zikoママさんへ

不味いウニはホントにガッカリですよね
有名な食堂でも外れるときがあって、そうなるともう悔しくてたまりません。

うちの子たちもそろってご高齢(笑)
どんどん手がかかるようになってきました。
でも猫も人間も同じですもん、しょうがないですよね~。
我が儘言っても、少しでも元気でいてくれたらそれでいいと思ってます。

★あずあずさんへ

そうだったね~
あずあずさんとお寿司食べても取り合いにならなくて済むわ(笑)

福太郎の検査結果はまずまずって感じかな。
やっぱり腎機能の数値は上がってたけど、年だからね。
血糖値も高かったけど、これは病院のストレスだと思うって。
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事