柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

 よくがんばってくれたよ! 国語112時間目

2022年12月23日 09時48分07秒 | 国語授業
 今年最後の1年生国語授業は書評の発表会にしようと考えていた。しかし,文法の復習ワークの復習を行っていると発表時間が少なくなったが,数名に書評の概要と助言の紹介を発表してもらった。進んで挙手してもらった。挙手でチャンスを掴む。(^^)v

 4月からの数か月で書評など文章をきちんと書けるようになった。大変驚いている。『レモン哀歌』という高村光太郎の詩を紹介すると『レモン哀歌』の鑑賞文を書いている生徒も数名いた。本当によく予習するようになった。ものすごく偉い! 

 冬休み明けは2月中旬に期末考査があるので,ワークの復習をしておいてもらいたい。それと漢字検定練習プリントを宿題として出している。その他は読書をしたり,改めて国語教科書を最初から全部パラパラと読み直してみたりしてほしい。

 一年の計は元旦にあり。元朝から一年の計画,決意をきちんと述べ,そして,より充実した新しい年を,新しい一日を,そして,新しい春,幸せな人生を歩んでいってもらいたい。
 今日も楽しい授業だった。
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。