柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

2年生助詞,3年生入試対策

2023年12月14日 18時32分40秒 | 国語授業
 3年生は期末考査まで後4時間だ。3年生の国語授業時数が少ない意味が分からない。五教科で一番少ない。日本語と英語のどちらが大事だと思っているのだろうか。自国語の授業時数より他国語の授業時数が多い学年がある国があるのだろうか。3年生と高校入試対策を考え,期末考査にも活用している。楽しい。

 2年生は助詞を終えた。助詞,助動詞の意味は面白い。ワークで確認すると生徒もよくできている。教師が楽しい題材は理解が深まるのか。検証できないが,関連はあるだろう。明日,格助詞と副助詞の理解を確認して,最後の教材『木』を扱う。すてきな詩だ。だんだん授業が終わっていく。

 また,作文が入賞した。
 今日は書の入賞者を撮影した。全国コンクールで金賞が7名だった。  

 1年生の教室で放課後学習を行っていた。のぞいてみると,黒板に上手な字で私のように比喩の問題を書いている生徒がいた。かわいい生徒たちだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。