柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

 対面とネットのハイブリッド指導 国語授業111時間目

2022年12月21日 18時57分17秒 | 国語授業
 昨夜は予習している生徒のドキュメント見ながら,私も一緒に,自宅で勉強していた。対面と自宅でのハイブリッド指導である。
 教科書に出ている三好達治の詩に関わって予習する生徒,中谷宇吉郎の『雪』の文章に関わって予習する生徒,それぞれの生徒の文章を読んでいるうちに,宮沢賢治の『永訣の朝』を思い出したり,『レモン哀歌』やその鑑賞文思い出したりして,私も学んだ。
 今日の授業は詩歌の散文化を指導したかったが,詩の鑑賞で終わった。鑑賞文を書かせたかった。
 最後にどうしても『永訣の朝』を聞かせたく, YouTube で聞かせた。『永訣の朝』の価値をどうとらえたか分からないが,今後何度も聞いて,読んでみてほしい詩である。 
 50分では時間が短すぎる。(^_^)v
 あと1時間で冬休みになる。書評の交流をしたい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。