柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

 中2平家物語,中1枕草子,中3和歌

2023年09月12日 15時27分58秒 | 国語授業
 全学年,古典に入った。
 明日は中1は『いろは歌』,中2は『平家物語』冒頭の暗唱発表だ。これくらいは覚えてほしい。嫌いにさせるかな?
 中3は明日学力テスト,総合Aだ。入試対策の始まり。がんばれ!

 中1はいろは歌で平仮名の字形を指導した。ちょうどよい教材だ。上手になってくれ! (^^)v





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  前期期末考査 | トップ |  中2小説の創作,続きはテキスト生成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。