柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

1年生詩の鑑賞,2年生助動詞,3年生入試対策

2023年12月11日 16時30分36秒 | 国語授業
 1年生は最後の教材を終えた。まど・みちお『さくらの はなびら』は面白い詩だった。日々の大切さを実感して生きていこう。なぜか大笑いの1時間だった。

 2年生は助動詞と助詞を指導している。助動詞には,判断が表れて面白い。私が面白がっていないで,生徒に面白いと思わせなければ。

 3年生は全員の高校入試対策プレゼンか終わった。よく考えていた。しかし,少しやさしかった。もう少し,難易度を上げて期末考査に取り組ませる。そして,本当に高校入試対策へ突入する。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。