NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

久しぶりの運動?

2006-02-20 | Weblog
今朝は、会社近くの喫茶店でモーニングをするつもりで、早い目に出勤、7:50に山手線外回りに乗車しました。鶯谷に到着してから、「山手線外回りは運転見合わせとなりました」のアナウンスが…アナウンスが入るや否や多くの旅客が横の京浜東北線に乗換、満員状態に。

そして、上野到着。降りる旅客も多いものの、一旦降りたら乗れなくなるから扉付近で踏ん張る旅客も多く、降車は押し合いへし合いの大混乱。手間取った降車がどうにか終わると、今度は、通路を空けた旅客と上野から乗車する旅客が車内に突進し、扉部分はさらに乗り込む旅客でラグビーのモール状態に。私は、降りる旅客に通路を譲ったので、京阪電車の枚方市で急行(現在はK特急)に乗り込む要領で、そのモール状態?で乗車しました。

車内では、「山手線運転見合わせにより、普段より混み合いましてご迷惑をおかけしております。」と放送が。普段は、山手線・京浜東北線両方走っているから空いていますが、片方だけになるととても捌けない輸送量でもあるので、上野の時点で積み残しが出ました。近年、ラッシュが緩和されて問題なく乗れる状態が故、旅客の側もかつての混雑レベルに対応するのが難しいといえそうです。私の場合は、10数年前からの京阪のラッシュの体験が活きているようで(苦笑

普段乗降の少ない御徒町でも時間がかかり、続いて秋葉原。今度は総武線各駅停車との乗換旅客の山手線+京浜東北線分の数を、京浜東北線のみで捌く状態。もう乗り切れない。諦める旅客も半分ぐらい。こうなると意地で乗り込むか…ということで、各扉で、閉まるのに大幅に時間がかかり、私が乗っていたところも、やっと閉まった…という状態なのですが、その後なかなか発車せず。「かばんを引いてください」と放送がかかり、さらに上があるものだ、と思ったり。若干時間がかかりながらも会社最寄駅に到着。喫茶店で一休みしてから出社しました。

私が乗った時は、抑止直後が幸いして、比較的スムーズに進めたような状態ですが、その後は、捌けない旅客が溜まってきて、京浜東北線南行電車は各駅で乗降に時間がかかり、団子運転で非効率な輸送というか、麻痺状態となっていたようです。また、上司は丸の内線に振替乗車して、そちらも混んでいたそうで、私も上野で銀座線に乗り換えようかと思ったものの、15m車6連で京都市営地下鉄東西線と同レベルの輸送力では厳しいのでそのまま京浜東北線に乗っていたのですが、案の定、銀座線もホームに辿り着くのに時間がかかるという状態になったそうです。

原因は、工事の影響で線路が歪んだとのことで、運行再開はずれ込み、今日は久しぶりの運動?で筋肉痛となりました(^^;

帰りには、駅に写真のようなお詫びが掲示されていました。ニュースでは大学入試でも遅れによる対応がとられたそうですが、写真の広告の学校でも電車延着が多数あったのでしょうね。