NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

Fokker50退役

2009-02-02 | Weblog
2009年1月31日(土)にエアーセントラルのフォッカー50が退役しましたが、去る1月25日(日)に、中部11:25発仙台行きANA1803便にてフォッカー50に乗り納めしてきました。

12月より、かつての中日本エアラインサービス時代の「NAL」のマークが貼られていた場所に退役記念のステッカーが貼られて運航されており、出発前は機体の撮影会状態でした。当日の天候は良好で、富士山の北を飛行する際、進行方向右側の窓からは富士山も綺麗に見えました。

機長からの機内アナウンスでは、「ご搭乗のフォッカー50は、1月31日に退役いたします。長い間のご搭乗ありがとうございました。」と退役の旨が簡単に触れられ、仙台に到着して降機の際に、記念品のステッカーが配布されました。反対方向の便では、クリアファイルが配布されるそうですが、体力や時間の点から往復搭乗は断念…

1月31日の最終運航日にハプニングがあったそうで、仙台に到着後、雪が強くなったことで滑走路が閉鎖され、最終運航となるはずだったANA1802便が欠航したそうです。関係者による中部空港での式典は中止され、もう1機の大島から到着したチャーター便にて記念撮影が行われたとか。仙台に駐機されたフォッカー50は、翌2月1日朝に仙台発中部行き臨時便ANA1302便として中部空港に戻ったそうです。

7ヶ月ぶりの更新でしたm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い機体でしたね (PoLo)
2009-03-02 16:40:43
フォカー50は良い機体でしたね。

プロペラ機なので飛行高度も低く眺めも良かったです。
トラブルも少なく、小さな期待で一生懸命飛んでいる感じが健気で良かったです。

後継のDHC-8 400は載ってみたいと思う反面、トラブルが多く少々不安ですね。
機体トラブルで旅行の予定を滅茶苦茶にされるのは御免です。

私が最後に乗ったのは、NAL時代の富山-名古屋便でしたがね。
返信する
2月からは新就航機も (NAO)
2009-03-14 16:19:35
後継のDHC-8 Q400は、外国も含めてトラブルが多く出ていますが、フォッカー50は不具合が少なかった点もよかったと思います。

なお、小牧空港ベースのJ-AIRでは、2月より70人乗りのエンブラエル170ジェット機を運航しており、こちらの方が安定していそうです。
返信する