11月26日は、海外勤務から帰国した友人との飲み会に誘われたのですが、主賓が時間が取れず飲み会がキャンセルとなり、別の予定を入れることにしました。
ANAのスーパーシートプレミアムでは、羽田発の昼夕食提供便限定で、老舗料亭とのタイアップによる季節限定特別メニューが提供されています。10・11月は神楽坂「幸本」のタイアップメニューで、一度利用したかったのですが、全然機会がなく、11月ももうすぐ終わるので、乗ってくることにしました。
しかし、難儀なのは「羽田発限定」ということとに加え、12:00~13:00を30分以上飛行する便と18:00~20:00の間に出発する便に限られるので、スケジュールが組みにくいこと…。先日からタイミングを計っていたのですが、羽田12:00発伊丹行きは週末はだいたい満席(B777-200運航便で、S席が12席しかないらしい)で、夕方の羽田発伊丹行きを予約することにし、とりあえず、19:25発の最終便(ANA41便)の席をおさえました。
問題は、それに間に合うように羽田空港に行くこと…ということで、伊丹14:30発のJAL1518便を予約しました。JALのB777が3-3-3の9列席であるのが今のうちなので、それに乗ろうと思いつつ、事前座席指定のシートマップで現れた選択可能席は、3人掛けの真ん中ばかり…結局、空席ができたクラスJを予約…こんなことばかり。11月下旬の週末は混雑するから致し方ないですが。
さて、伊丹空港に向かうのですが、京都駅発の空港リムジンバスも混雑、通路の補助座席になりました…この席座り心地悪いorz。次の便を待っても良かったのですが、早く空港に進みたいのでそのまま乗りました。
クラスJも予約時のシートマップでは4人掛けの真ん中しか空いていませんでしたが、チェックイン時に窓側か通路側に空席ができていないか確認したところ、通路側の座席が空いたとのことで、変更してもらえました(^^)
空港では、『マリみてエアライン』用イラスト資料撮るつもりが、飛行機の模型に目を惹かれて、そちらの購入に時間を掛けてしまいました。因みに、買ったモデルはコンコルドとJALのB777-300(登録番号がJA751Jで、11月3日に乗った機材そのものだったり)。あと、Blogのコメント返信も@Stationからしていたり。ビル内の写真も少しは撮りましたが。で、今回のJAL1518便の機体の登録番号はJA8942で、1998年9月に乗った元スタージェット「スピカ」でした。
羽田に到着後、ターミナルビル間連絡バスでターミナル2に移動。その時17:00だったので、18:00のANA37便に変更してもらいました。そしてセキュリティチェックで問題が。鞄のX線検査が何度も引っかかり、係員が「飛行機のおもちゃが入ってませんか?」と。行きに買った飛行機のモデルが反応していたようで、よく考えたらモデルそのものも突起物で凶器になりうるので、今後の手荷物規制は大丈夫かなという心配も。そして、ビル内を散歩し、搭乗時刻になって62ゲートの改札を通り、ボーディングブリッジまで進もうとしたところ、後ろを歩いていた子ども連れの男性が「ポケモンジェットだ!」と。先を走っていた子どもが、お父さんに呼び止められて引き返し、窓の外を向く。そして私も窓の外を見ると、トリトンブルーではなく黄色い機体が(JA8957:ピカチュウジャンボ)。もうすぐ伊丹空港からB747がなくなりますが、その前に伊丹便で乗ることができました。
お待ちかねの老舗料亭の弁当ですが、総菜の内容・味ともに期待通りで大満足しました。「弁当」が故に、国際線の機内食と異なり、暖かくはないのですが、味そのものは料亭の弁当の方が上だと思われます。温かさに関してはみそ汁がサービスされるので、それで補われるというところでしょう。因みに、「ポケモンジェット」なので、配膳するCAのエプロンもピカチュウ柄でした(^^)
伊丹に到着し、空港リムジンバスに乗ると、今度は旅客がたった6名。行きとの旅客差がありすぎる以前に、普段は臨時便を出すくらい混むのですが…。家に帰り、新聞を読んで、今日は京都市営地下鉄東西線六地蔵延伸開業1周年だったことを思い出しました(^^;
ANAのスーパーシートプレミアムでは、羽田発の昼夕食提供便限定で、老舗料亭とのタイアップによる季節限定特別メニューが提供されています。10・11月は神楽坂「幸本」のタイアップメニューで、一度利用したかったのですが、全然機会がなく、11月ももうすぐ終わるので、乗ってくることにしました。
しかし、難儀なのは「羽田発限定」ということとに加え、12:00~13:00を30分以上飛行する便と18:00~20:00の間に出発する便に限られるので、スケジュールが組みにくいこと…。先日からタイミングを計っていたのですが、羽田12:00発伊丹行きは週末はだいたい満席(B777-200運航便で、S席が12席しかないらしい)で、夕方の羽田発伊丹行きを予約することにし、とりあえず、19:25発の最終便(ANA41便)の席をおさえました。
問題は、それに間に合うように羽田空港に行くこと…ということで、伊丹14:30発のJAL1518便を予約しました。JALのB777が3-3-3の9列席であるのが今のうちなので、それに乗ろうと思いつつ、事前座席指定のシートマップで現れた選択可能席は、3人掛けの真ん中ばかり…結局、空席ができたクラスJを予約…こんなことばかり。11月下旬の週末は混雑するから致し方ないですが。
さて、伊丹空港に向かうのですが、京都駅発の空港リムジンバスも混雑、通路の補助座席になりました…この席座り心地悪いorz。次の便を待っても良かったのですが、早く空港に進みたいのでそのまま乗りました。
クラスJも予約時のシートマップでは4人掛けの真ん中しか空いていませんでしたが、チェックイン時に窓側か通路側に空席ができていないか確認したところ、通路側の座席が空いたとのことで、変更してもらえました(^^)
空港では、『マリみてエアライン』用イラスト資料撮るつもりが、飛行機の模型に目を惹かれて、そちらの購入に時間を掛けてしまいました。因みに、買ったモデルはコンコルドとJALのB777-300(登録番号がJA751Jで、11月3日に乗った機材そのものだったり)。あと、Blogのコメント返信も@Stationからしていたり。ビル内の写真も少しは撮りましたが。で、今回のJAL1518便の機体の登録番号はJA8942で、1998年9月に乗った元スタージェット「スピカ」でした。
羽田に到着後、ターミナルビル間連絡バスでターミナル2に移動。その時17:00だったので、18:00のANA37便に変更してもらいました。そしてセキュリティチェックで問題が。鞄のX線検査が何度も引っかかり、係員が「飛行機のおもちゃが入ってませんか?」と。行きに買った飛行機のモデルが反応していたようで、よく考えたらモデルそのものも突起物で凶器になりうるので、今後の手荷物規制は大丈夫かなという心配も。そして、ビル内を散歩し、搭乗時刻になって62ゲートの改札を通り、ボーディングブリッジまで進もうとしたところ、後ろを歩いていた子ども連れの男性が「ポケモンジェットだ!」と。先を走っていた子どもが、お父さんに呼び止められて引き返し、窓の外を向く。そして私も窓の外を見ると、トリトンブルーではなく黄色い機体が(JA8957:ピカチュウジャンボ)。もうすぐ伊丹空港からB747がなくなりますが、その前に伊丹便で乗ることができました。
お待ちかねの老舗料亭の弁当ですが、総菜の内容・味ともに期待通りで大満足しました。「弁当」が故に、国際線の機内食と異なり、暖かくはないのですが、味そのものは料亭の弁当の方が上だと思われます。温かさに関してはみそ汁がサービスされるので、それで補われるというところでしょう。因みに、「ポケモンジェット」なので、配膳するCAのエプロンもピカチュウ柄でした(^^)
伊丹に到着し、空港リムジンバスに乗ると、今度は旅客がたった6名。行きとの旅客差がありすぎる以前に、普段は臨時便を出すくらい混むのですが…。家に帰り、新聞を読んで、今日は京都市営地下鉄東西線六地蔵延伸開業1周年だったことを思い出しました(^^;