NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

花より団子=飛行機より機内食

2005-11-27 | Weblog
11月26日は、海外勤務から帰国した友人との飲み会に誘われたのですが、主賓が時間が取れず飲み会がキャンセルとなり、別の予定を入れることにしました。

ANAのスーパーシートプレミアムでは、羽田発の昼夕食提供便限定で、老舗料亭とのタイアップによる季節限定特別メニューが提供されています。10・11月は神楽坂「幸本」のタイアップメニューで、一度利用したかったのですが、全然機会がなく、11月ももうすぐ終わるので、乗ってくることにしました。

しかし、難儀なのは「羽田発限定」ということとに加え、12:00~13:00を30分以上飛行する便と18:00~20:00の間に出発する便に限られるので、スケジュールが組みにくいこと…。先日からタイミングを計っていたのですが、羽田12:00発伊丹行きは週末はだいたい満席(B777-200運航便で、S席が12席しかないらしい)で、夕方の羽田発伊丹行きを予約することにし、とりあえず、19:25発の最終便(ANA41便)の席をおさえました。

問題は、それに間に合うように羽田空港に行くこと…ということで、伊丹14:30発のJAL1518便を予約しました。JALのB777が3-3-3の9列席であるのが今のうちなので、それに乗ろうと思いつつ、事前座席指定のシートマップで現れた選択可能席は、3人掛けの真ん中ばかり…結局、空席ができたクラスJを予約…こんなことばかり。11月下旬の週末は混雑するから致し方ないですが。

さて、伊丹空港に向かうのですが、京都駅発の空港リムジンバスも混雑、通路の補助座席になりました…この席座り心地悪いorz。次の便を待っても良かったのですが、早く空港に進みたいのでそのまま乗りました。

クラスJも予約時のシートマップでは4人掛けの真ん中しか空いていませんでしたが、チェックイン時に窓側か通路側に空席ができていないか確認したところ、通路側の座席が空いたとのことで、変更してもらえました(^^)

空港では、『マリみてエアライン』用イラスト資料撮るつもりが、飛行機の模型に目を惹かれて、そちらの購入に時間を掛けてしまいました。因みに、買ったモデルはコンコルドとJALのB777-300(登録番号がJA751Jで、11月3日に乗った機材そのものだったり)。あと、Blogのコメント返信も@Stationからしていたり。ビル内の写真も少しは撮りましたが。で、今回のJAL1518便の機体の登録番号はJA8942で、1998年9月に乗った元スタージェット「スピカ」でした。

羽田に到着後、ターミナルビル間連絡バスでターミナル2に移動。その時17:00だったので、18:00のANA37便に変更してもらいました。そしてセキュリティチェックで問題が。鞄のX線検査が何度も引っかかり、係員が「飛行機のおもちゃが入ってませんか?」と。行きに買った飛行機のモデルが反応していたようで、よく考えたらモデルそのものも突起物で凶器になりうるので、今後の手荷物規制は大丈夫かなという心配も。そして、ビル内を散歩し、搭乗時刻になって62ゲートの改札を通り、ボーディングブリッジまで進もうとしたところ、後ろを歩いていた子ども連れの男性が「ポケモンジェットだ!」と。先を走っていた子どもが、お父さんに呼び止められて引き返し、窓の外を向く。そして私も窓の外を見ると、トリトンブルーではなく黄色い機体が(JA8957:ピカチュウジャンボ)。もうすぐ伊丹空港からB747がなくなりますが、その前に伊丹便で乗ることができました。

お待ちかねの老舗料亭の弁当ですが、総菜の内容・味ともに期待通りで大満足しました。「弁当」が故に、国際線の機内食と異なり、暖かくはないのですが、味そのものは料亭の弁当の方が上だと思われます。温かさに関してはみそ汁がサービスされるので、それで補われるというところでしょう。因みに、「ポケモンジェット」なので、配膳するCAのエプロンもピカチュウ柄でした(^^)

伊丹に到着し、空港リムジンバスに乗ると、今度は旅客がたった6名。行きとの旅客差がありすぎる以前に、普段は臨時便を出すくらい混むのですが…。家に帰り、新聞を読んで、今日は京都市営地下鉄東西線六地蔵延伸開業1周年だったことを思い出しました(^^;

秋の京都

2005-11-19 | Weblog
京都も紅葉ということで、激しく混雑する季節がやってまいりました(汗

昨年に引き続き、交通社会実験として「パーク&ライド」が実施されていますが、今年は、五条坂のマイカー乗り入れ禁止も実施されます(参考:京都新聞記事)。

そもそも、五条坂の奥にある、市営清水坂観光駐車場は、乗用車の収容台数がたった64台で、空くまで待とうにもなかなか空かないのは明白で、1000台近く収容できる御池地下駐車場等に停めて、徒歩&電車で移動する方が早いのに、と思ったり。毎年のことながら、この時期に派手に渋滞する京都の道路に乗用車が乗りいれてくるのが不思議だったりもします。

また、今朝の京都新聞30面にあった記事によると、その渋滞により、バスも大幅に遅れ、京都市交通局には帰りの新幹線に間に合わないという苦情が寄せられているらしく、その対応として、11月の週末の午後に、地下鉄での振替輸送(具体的には、東山通りから京都駅に向かうバスについて、東山三条で振替票を渡して地下鉄に乗り換えてもらう)を実施するそうです。バスの運賃(均一\220)のみで地下鉄を利用できるということで、運賃負担の軽減にもなります。

ストレス解消法

2005-11-19 | Weblog
今週土曜日の「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」は「働く人のストレス解消法」でした。

2位が「お酒を飲む」ですが、この項目は男性だけの集計では1位だそうです。私も友人とオフ会を兼ねて飲むことは多いですし、昨日は職場の先輩と飲んでました。因みに、その帰りに乗ったのは急行「きたぐに」だったり。乗った車両(写真)は、サロ581-25で、天井がずいぶん高い…ベンチレーターの開閉つまみもついていましたが、485系などと異なり、設置場所が高すぎて手が届かないような(棒で操作するのかな?)。

「きたぐに」は自由席がありますが、全ボックスに先客があったのと、飲みすぎてふらふらだったこともあって、空いているサロに乗車。ふらふらの私に別の旅客が「指定席ですか?」と尋ねてきて、「指定席です。ただ、指定券を買うのはこれからですが。」と答えると、その旅客(2人組)も同じ車両に座り、私と同じように車掌からチケットを購入して京都で下車…同志がいるとは(笑)。余談ながら、サロの表記を見て、ロサ・キネンシスとかロサ・フェティダ、ロサ・ギガンティアを思い出すのは…私ぐらいだな(^^;

4位の「旅行に出かける」は、私もこれがあてはまるのは、このブログを見れば明らかですねw。あと、昨日の帰りの交通手段も、この項目に入るのかもしれません。そのまま乗っていたら新潟まで行けたわけですし、サロ581も今回が初乗車でしたし(^^;

9位に「ドライブに出かける」が入っています。女性12位、男性6位の項目で、私もドライブは好きだったのですが、最近はあまりしていないです。危なっかしい運転の車や、追い越し車線をのろのろ走る車が増えて、運転するとかえってストレスが溜まってしまいますし(;_;)。これなら、出かけるのは公共交通にして酒飲んだくれの方が良いや、ということに…その意味ではドライブの方が健康に良さそうですね。

JAL12月時刻表に異変

2005-11-13 | Weblog
近所のスーパー内のJTBトラベランドでJAL国内線時刻表12月版を貰ってきました。

見てみると、「クラスJウインターキャンペーン」が12月1日~2月28日の間実施され、クラスJで茶菓サービスが実施されるPRがあった(またクラスJに乗りにいかないと(爆))のですが、それ以外にも大きな異変がありました。

「運行会社別機種説明および座席数」の表に大きな変化があり、「773」(「7J3」も)に1行追加され、通常のクラスJ62席・普通席410席に加えて、ボーイング777-300(成田=大阪)として普通席のみ292席の表記が加わっていました。成田=大阪の時刻表を見ると、機種が「773」となっており、注釈としてJL3007の月・火・水、JL3002の火・水・木が744にて運航の記載がありました。

JALのウェブページを確認すると、292席は最新機材のB777-300ERの座席数と一致しています。伊丹空港では、来年4月よりB747-400の運航ができなくなりますが、それに先立ち、12月ダイヤより伊丹-成田線でB747-400の置き換えとしてB777-300ERが就航するようです。普通席292席の中には、当然、国際線運用におけるFクラス9席・Cクラス(シェルフラットシート)63席が含まれており、グリーン車の普通席解放と同様、普通運賃で上級クラスを利用できる可能性が残されています。

また、「772」「7J2」もそれぞれ1行追加され、クラスJ56席・普通席212席の記載が追加されていました。これは、私が今年8月13日に関西空港→福岡で搭乗したJL2569の機材と同様に、国際線機材でCクラスのスカイラックスシートをクラスJとして運用している(写真)もので、今まで表記されていなかったものが追加表記されてる形です。

そういえば、JALではインドネシア・バリ島での同時多発テロによる旅客需要減により、大阪-デンパサール線の減便(週7便→週3便)、東京-デンパサール線を休止して、東京-ジャカルタ線をデンパサール経由で運航しることを発表しており、これに用いられていたB777-200を国内線で運航することで、国内線における同コンフィグレーション機材の運航がが増えることに対応して記載したということでしょうか。どうやら、国内線でスカイラックスシートに座れる機会が増える、ということのようで、クラスJ搭乗の際には要チェックかもしれません。

朝のハプニング

2005-11-13 | Weblog
表題のテーマで数日分まとめて投稿します。

・11月8日(火)
出勤時、JR京都線で大阪に向かっていたところ、8:10頃に高槻付近で急ブレーキ。車内アナウンスによると、新大阪駅で人身事故が発生したとか。しばらくして動き出し、もう一度摂津富田駅でも停まったのですが、その後動いて、列車は約25分遅れで大阪駅に到着。入社後初めての「電車延着」となりました。

家に帰って新聞を読むと、事故については京都新聞夕刊で報じられており、それによると、8:10頃に愛知県一宮市の男性が下り普通電車にはねられて死亡したとのことで、電車の運転士によると、電車が50m手前に差し掛かったときに、ホームから線路側に倒れてきたとか…

その際の防護無線発信により、私が乗っていた列車も急ブレーキがかかった、ということのようでした。JRの場合、人身事故が起きると1時間以上遅れるのがザラなので、25分遅れで済んだのは運行再開の段取りがよかったというところでしょうか。私鉄のような5分で再開というというのはやはり難しいのかな。


・11月9日(水)
朝目覚めると喉が痛い…ということで、半日年休を取得して、近くの医院に。ここは小児科もあるため、受付におもちゃも置いてあったりするのですが、合わせて、京都市バスミニカーも置いてありました。先日家で買ったミニカーと同じものを医院も買っていたようです。


・11月13日(日)
今日もデスクトップPCを立ち上げると、すぐシャットダウンが何度か…。新たに増えたデータのバックアップしておいた方がよさそうだな。

ということで、私宛のメールですが、Biglobeのアドレスに加えて、Hotmailのアドレスにも同時に送信いただくと、確実に読めます。

これとは別の話題で、久しぶりに滋賀県方面へドライブに行こうかな、と思いながら、10時のNHKニュースを見ると、彦根付近の名神下り線で多重衝突事故があり、路側帯に避難していた人がトラックにはねられたりして7人が死亡したとか。現在も通行止めとのことで、ドライブは中止だな。

居眠り運転も増えているようで、道路交通の危険度は、事故やトラブルが相次いでいる鉄道や航空機の比ではないくらい高いようで…

仕事後は蟹名静

2005-11-07 | Weblog
今日、仕事帰りに乗った京阪特急は、義経PR電車の一つ、「」ラッピング車(8009F)でした(写真)。

静というと、義経以外では、国民的キャラクターの「ドラえもん」に登場する源静香をまず思い出したりしますが、最近は、『マリア様がみてる』の蟹名静を先に思い出してしまったりします…しかも、その時、私の鞄の中には『ロサ・カニーナ』も入っていて、思わず読んだりしました。そして、リリアン女学園生徒会役員選挙候補者蟹名静のPR電車「静」なんてネタも思いついたり(^^;

家に帰ると、JMB(JALマイレージバンク)の冊子が届いていて、パラパラみていると、JMB会員限定ツアーの中に上海蟹を食する上海2泊3日コースが掲載されていて、今日は蟹名静を思い出す一日でした(^^;;;

飛び石連休

2005-11-05 | Weblog
月曜日の祝日が増えた中、11月の祝日は月曜日ではないので、今回は飛び石連休となりました。

まず3日(木)。本来なら家で静養しているはずですが、前回の投稿のとおりコスチュームカフェ参戦。予約通り、伊丹11:30発羽田行きJL1510に搭乗、機材はB777-300で登録番号はJA751Jでした。この機材ですが、調べたところ、JALが発注し、経営統合が決まっていたJAS(現日本航空ジャパン)に2003年に導入されたようで、当初から新JAL塗装だったようです。ただ、今回の搭乗券記載の運航会社はJAL Int'lとなっており、B777-300については、JAL Int'lとJAL Domで共通化されているようです。(詳しくわかりませんが)

搭乗に際して、JALマイレージバンクカードを家に置き忘れてきたようで、カウンターに申告。その際に空いているカウンターとして、JGC専用カウンターの方に案内され、JGC会員になった気分で手続き(^^;。身分証明となるものを提示することで、マイル受付済の搭乗券を受け取れました。しかし、もう一度財布を見ると、中にJALマイレージバンクカードが入っていた…orz。

コスチュームカフェ参戦後すぐオフ会に突入。私を含めてお腹が空いていないメンバーがあったので、軽食もあるレストランに入る、と。私はビールとつまみをつまんでいました。その後、ボウリングの話が出て、これが採用されることに。公衆電話のタウンページで店を探し、無事到着、2ゲーム行いました。ただ、ボウリングが苦手な私は、ボウリングよりもボーリングにより湧出した温泉につかる方が良いななんて言っていたり(寒。

その後、池袋で飲み会。PoLoさんに、最終の「のぞみ」に間に合う丸の内線の時刻を調べていただき、それに合わせて終了、地下鉄と最終「のぞみ」を乗り継いで帰宅しました。幹事のPoLoさんお疲れさまでした&ありがとうございました。


翌々日の5日(土)は、朝起きてすぐ散髪に行きました。なかなか行けなかったので久しぶりにさっぱりしました。行きつけの美容院では、「久しぶりでけっこう髪が伸びていますね」と。ただ、秋が深まって朝晩は冷え込むので、今回は、あまり切ってもらわないようにしています。

家に戻って要らなくなった雑誌等をちり紙交換に出す準備(片付け)と掃除をし、昼食&買い物に、ホテルグランヴィア京都&JR京都伊勢丹に行ってきました。食事と予定の買い物を終えると、母が「一昨日、限定のミニカー売っていたよ」と。7Fの玩具売場に向かって確認すると、JR京都伊勢丹開店8周年記念企画品で、トミカ京都市営バス(三菱エアロスターノンステップ)を限定8000台販売とのことで、買うことになりました(笑)

この企画品は、JR京都伊勢丹が開店したのと同じ1997年に導入された車両(因みに、日本国内初のノンステップバスです)のミニカーで、ナンバープレートは6420となっており、ずばり、この写真のバスがモデルのミニカーです。

去年は7周年記念で、京都市バスのボンネットバスのミニカー7777台が限定販売されましたが、今年も同様の企画が行われた、ということのようでした。