2月1日午後8時36分頃に首都圏で地震があったようです。
私は、ヨドバシ秋葉で、ステレオを購入し、夕食を食べるために喫茶店へ移動していた頃で、地震があったことすら気づきませんでした。その喫茶店でも、地震の話題があって、ウェイトレスに聞いたところ、座っていた客が気づいたけれども、立席で接客していた店員は気づかなかったとか。あと、荷物が重かったので、秋葉原から自宅までタクシーにしたのですが、タクシーのドライバーに聞いたところ、こちらも気づかなかったとのことでした。
しかし、JR東日本の基準では、運行抑止の上、徒歩確認が必要なレベルだったそうで、その結果、東海道線・横須賀線・横須賀線が不通となり、運行再開は翌日午前0時過ぎと、4時間あまりストップしました。一方で、私鉄はすぐに運行再開したそうです。因みに、京急はダイヤが若干乱れた結果、ウィング号を快特に振り替えとなったため、夕方ラッシュ時に2100形快特が運行されたとか。JRが運休に追い込まれている中で、2100形で混雑を捌けたのか、心配があったり。
JR東日本は、以前も地震で、他の鉄道がすぐに運行再開したにもかかわらず長時間ストップし、批判されていたにもかかわらず、その対応はどうなっているのでしょうか?。黙っていても乗ってもらえるからか、その改善は放置でしょうか。
そういえば、阪急電車も持てる性能に対してダラダラ走ることが放置されていて、利用客へのサービス向上への意識が欠けていると見受けられますが、これもおざなりだったり。ダラダラ運行の放置は一般の業務でいう怠業に値し、その点、阪急電車も意識改革が必要な気がしたり。
私は、ヨドバシ秋葉で、ステレオを購入し、夕食を食べるために喫茶店へ移動していた頃で、地震があったことすら気づきませんでした。その喫茶店でも、地震の話題があって、ウェイトレスに聞いたところ、座っていた客が気づいたけれども、立席で接客していた店員は気づかなかったとか。あと、荷物が重かったので、秋葉原から自宅までタクシーにしたのですが、タクシーのドライバーに聞いたところ、こちらも気づかなかったとのことでした。
しかし、JR東日本の基準では、運行抑止の上、徒歩確認が必要なレベルだったそうで、その結果、東海道線・横須賀線・横須賀線が不通となり、運行再開は翌日午前0時過ぎと、4時間あまりストップしました。一方で、私鉄はすぐに運行再開したそうです。因みに、京急はダイヤが若干乱れた結果、ウィング号を快特に振り替えとなったため、夕方ラッシュ時に2100形快特が運行されたとか。JRが運休に追い込まれている中で、2100形で混雑を捌けたのか、心配があったり。
JR東日本は、以前も地震で、他の鉄道がすぐに運行再開したにもかかわらず長時間ストップし、批判されていたにもかかわらず、その対応はどうなっているのでしょうか?。黙っていても乗ってもらえるからか、その改善は放置でしょうか。
そういえば、阪急電車も持てる性能に対してダラダラ走ることが放置されていて、利用客へのサービス向上への意識が欠けていると見受けられますが、これもおざなりだったり。ダラダラ運行の放置は一般の業務でいう怠業に値し、その点、阪急電車も意識改革が必要な気がしたり。