休日で家(Not実家)に居るときは、掃除・洗濯をしながらJ-WAVEを聴いています。今日も、出かける予定はなく、家で掃除・洗濯をしていました。
もっとも、J-WAVEについては、BGM代わりで、ほとんど内容は聴いていなかったりしますが(^^;。でも、一応聴いているのがTraffic Information。その中でよく出てくるのが、環八通りの井荻トンネル。
調べてみると、現在の環八通りは、羽田空港からそのまま外回りを走ると井荻トンネルで笹目通りに入るようになっていて、井荻トンネル-目白通、川越街道-環八高速下(首都高5号線)が未開通区間となっています。現在、両区間のトンネル(前者が練馬トンネル、後者が北町若木トンネル)掘削工事を終え、来る2006年5月28日(日)正午に両区間ともに開通し、大田区羽田空港-北区岩渕町44.2Kmが全通するとのことです。環八通りは1956年に最初の工事が行われたそうで、50年かけての完成とか。
井荻トンネルは、練馬トンネルと直接接続するために、2005年3月20日から片側2車線のうちの1車線を終日規制して工事が行われており、日常的に渋滞が発生しているそうです。環八通りは交通量の多さで有名で、渋滞は日本一最悪とか。
で、交通量は少なくとも、環八通り同様に渋滞が激しいのが、「環状」の名前の付く「京都外環状線」(山科区外環三条~東野~六地蔵奈良町~観月橋北詰~横大路~長岡京市今里)だったりします。特に、観月橋北詰以東(山科方面)は片側1車線が基本で狭く、宇治市に所在する六地蔵奈良町交差点は、京都のラジオの交通情報では必ずといっていいほど名前が出てきますし。このエリアではなかなか動かないことも珍しくありません。
因みに、ラジオの交通情報ですが、渋滞情報表示板とカーナビ組み込みのVICSの普及の影響か、昔と比べると放送回数の減少や、放送時間帯の短縮化が見られます。
日本道路交通情報センター(JARTIC)のウェブページにラジオ放送時間表が公開されていますが、これによると、J-WAVEは6:50~20:50まで概ね1時間1本(平日は6:20スタート、土曜日は18:55、日曜日は19:55まで)で、道路交通において混雑の激しい午後2時台も1時間1本で、土曜日と日曜日は放送されない時間帯があります(但し、放送時間表のデータはTBSのデータが抜けているなど、誤りがあります)。それでも、TOKYO-FMでは23:55まで放送されているのは凄いですが。
関西は顕著で、日本一放送回数が多いのがラジオ大阪(OBC)で、かつては1時間3本放送されたのが、現在はかなり削減されています。また、KBSも最盛期は1時間2本(午後2時台に限り1時間3本放送された時期もあります)であったのが、現在は午後の本数削減と最終の繰上げ(午後4時台が最終らしい)が行われています。
京都にいるときについては、KBSの交通情報放送本数が少なくなり始めた頃からは、ほとんどα-stationだけBGM代わりに聴いていましたが、これも、今は黒字時刻のみの放送となっています(赤字が削減された時間帯)
平日:7:30、8:00、8:40、9:30、11:10、13:50、14:50、16:10、16:50、17:30、18:10
土曜日:8:30、11:10、13:30、14:00、15:00、16:00、17:00、18:00
日曜日10:50、11:50、13:30、14:00、15:30、16:00、17:30、18:00
渋滞の激しい京都の道路のドライバー向けに、京都の聴取率トップのラジオ局として、曜日を問わず1時間1本(朝夕2本)のオンエアが欲しいところですが。
もっとも、J-WAVEについては、BGM代わりで、ほとんど内容は聴いていなかったりしますが(^^;。でも、一応聴いているのがTraffic Information。その中でよく出てくるのが、環八通りの井荻トンネル。
調べてみると、現在の環八通りは、羽田空港からそのまま外回りを走ると井荻トンネルで笹目通りに入るようになっていて、井荻トンネル-目白通、川越街道-環八高速下(首都高5号線)が未開通区間となっています。現在、両区間のトンネル(前者が練馬トンネル、後者が北町若木トンネル)掘削工事を終え、来る2006年5月28日(日)正午に両区間ともに開通し、大田区羽田空港-北区岩渕町44.2Kmが全通するとのことです。環八通りは1956年に最初の工事が行われたそうで、50年かけての完成とか。
井荻トンネルは、練馬トンネルと直接接続するために、2005年3月20日から片側2車線のうちの1車線を終日規制して工事が行われており、日常的に渋滞が発生しているそうです。環八通りは交通量の多さで有名で、渋滞は日本一最悪とか。
で、交通量は少なくとも、環八通り同様に渋滞が激しいのが、「環状」の名前の付く「京都外環状線」(山科区外環三条~東野~六地蔵奈良町~観月橋北詰~横大路~長岡京市今里)だったりします。特に、観月橋北詰以東(山科方面)は片側1車線が基本で狭く、宇治市に所在する六地蔵奈良町交差点は、京都のラジオの交通情報では必ずといっていいほど名前が出てきますし。このエリアではなかなか動かないことも珍しくありません。
因みに、ラジオの交通情報ですが、渋滞情報表示板とカーナビ組み込みのVICSの普及の影響か、昔と比べると放送回数の減少や、放送時間帯の短縮化が見られます。
日本道路交通情報センター(JARTIC)のウェブページにラジオ放送時間表が公開されていますが、これによると、J-WAVEは6:50~20:50まで概ね1時間1本(平日は6:20スタート、土曜日は18:55、日曜日は19:55まで)で、道路交通において混雑の激しい午後2時台も1時間1本で、土曜日と日曜日は放送されない時間帯があります(但し、放送時間表のデータはTBSのデータが抜けているなど、誤りがあります)。それでも、TOKYO-FMでは23:55まで放送されているのは凄いですが。
関西は顕著で、日本一放送回数が多いのがラジオ大阪(OBC)で、かつては1時間3本放送されたのが、現在はかなり削減されています。また、KBSも最盛期は1時間2本(午後2時台に限り1時間3本放送された時期もあります)であったのが、現在は午後の本数削減と最終の繰上げ(午後4時台が最終らしい)が行われています。
京都にいるときについては、KBSの交通情報放送本数が少なくなり始めた頃からは、ほとんどα-stationだけBGM代わりに聴いていましたが、これも、今は黒字時刻のみの放送となっています(赤字が削減された時間帯)
平日:7:30、8:00、8:40、9:30、11:10、13:50、14:50、16:10、16:50、17:30、18:10
土曜日:8:30、11:10、13:30、14:00、15:00、16:00、17:00、18:00
日曜日10:50、11:50、13:30、14:00、15:30、16:00、17:30、18:00
渋滞の激しい京都の道路のドライバー向けに、京都の聴取率トップのラジオ局として、曜日を問わず1時間1本(朝夕2本)のオンエアが欲しいところですが。