NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

富士・はやぶさラストラン

2009-03-14 | Weblog
先ほど、最後の富士・はやぶさが終着駅に到着し、ラストランを終えました。

上り富士・はやぶさ(9002レ)を、最後の通過駅である有楽町で出迎えました。列車内の多くの旅客が窓から手を振り、私を含めてホームで待っていた旅客の多くも手を振って答え、最後の運行の別れを惜しんでいました。

富士には乗車経験がありませんが、はやぶさは1987年に京都から熊本まで乗車したことがあります。当時は、ブルートレインブームがあり、予約が取りにくい状況でした。新幹線や航空路線の発達により、運行を終了することになったのはちょっと寂しいですが、それまでは重要な役割があったことは確かです。

長い間お疲れさまでした。そしてありがとう!、富士、はやぶさ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりますね (PoLo)
2009-03-15 11:14:02
私も、3/13に名古屋駅に下り最終列車を見送りに行ってきました。
富士・はやぶさの廃止を悲しむかのごとく雨模様で撮影どころではなかったのが残念でした。

私も富士・はやぶさの両列車への乗車はありませんが、
あかつきのシングルツイン、北斗星のロイヤル、なはのソロは乗車しました。

確かに、新幹線や航空機、格安のビジネスホテルの普及により、
ブルートレインは時代に合わなくなったのかもしれませんが、また一つ旅情が消えていくのは寂しい限りですね。
返信する
時間は最大の価値 (NAO)
2009-04-04 22:44:34
各交通機関の所要時間が短くなり、エコノミーなビジネスホテルも充実しましたから、出張や手短な旅行の場面でブルートレインの出る幕がないのでしょうね。

ただ、忙しい時代において、ブルートレインでゆっくり時間をかけて旅行するのは、最大の贅沢であって、その選択肢がなくなるのは、やはり寂しいです。
返信する