少女たちに魅せられて

主にプリキュアとラブライブの感想や考察を挙げていきます

スクスタ22章感想

2021-01-06 20:09:37 | 虹学感想

ミアさんの歌が素敵です

これは推せます(単純)

 

 

ミアさんはこれまで天才的な作曲家としての

描かれてきましたがその才能の影には

歌手としての挫折がありました

彼女なりにできることを探した結果

たどり着いた先が作曲だった

大好きに導かれたわけではないのです

 

 

だからこそ今回彼女はもう一度

歌うかどうかで揺れ動くわけですが

その葛藤は初期の栞子さんの

発想と非常に類似しています

彼女も初めは生徒たちが自らの適正に

合った活動を行うことこそが

幸せであると信じていました

その立場に立つならば

ミアさんは作曲を行うことこそ

幸せであるということになります

 

 

そんなミアさんを歌い手へと

導いたのがりなさんです

彼女はこう言いました

 

「ミアさんの曲には、わかりにくいのかもしれないけど、ミアさんの心の声がぎゅーって詰め込まれているんだよ(中略)私、ミアさんの曲、大好き!」

 

前回しずくさんが部へ行った際には

かすみさんはしずくさんのライブで

彼女の「声」が聞こえなくなったと

話していました

それが同好会の魅力の理由であるならば

ミアさんの歌もミアさんが歌ってこそ

輝けるということになります

心に響く歌は歌い手の心

が歌われてなければならない

それがミアさんがたどり着いた答えです

 

 

そこに虹学がソロ活動である意義も見いだせます

彼女たちの目的は全体としての

ステージの完成ではない

個人のやりたいの追求です

それはともすれば単なる自己満足で

終わってしまいかねない

だからこそ彼女たちのやりたいことと

ファンとが一体になったとき

そのパフォーマンスを超えた

彼女たち自身に心を奪われるのです

 

 

そんなわけでミアさんがとても良かったです

今後どうなるかわかりませんが

また歌う機会があることを切に願っています