両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

なかなか効果出ず、変更へ

2017年12月08日 | 母の病院
今日は整形外科受診の実母。
骨粗鬆症の薬を飲んで1年半ほど。


定期的に骨密度を測っているが、
50%台をキープして、それ以上、上がる様子はない。


今日は前回より少し下がってしまい、先生も
「薬を変えようか」と。


これ↓





少し量も増えた。
しょうがない。


実母のことは、あれこれやっても、ある程度までしか行かないことは
分かっている。
だから、実母には悪いが、もう必要以上に期待もしないし、
これ以上、頑張ろうとも思わない。


ただ、今が楽しければいいのかな、
美味しいもの食べて、幸せと思うことが大事なのかな。
なんて最近思うようになってきた。


だから今日も実母のリクエストで回転寿司に行ってきた。
おみやげは大学芋(笑)
本当は店内で食べて帰ろうと思ったけど、結局食べれず。
で、お持ち帰りした。おやつに食べよ。


こうやって、たまにのお楽しみを設けながら、
定期的に外出し外の空気を吸い、食べたいものを食べ、
運良ければコンサートなんぞ行ったりね。


これで十分なのかもしれない、実母にしたらね。




ーーーーーーーーーーーーーー


昨日友人(中3のお子さんを持つお母さん)からグループLINE。
「今日、3者面談だった。
推薦取れた!!うれしいよ~♪
入試終わったら、みんなでランチしよ~!!」



画面からも嬉しさが伝わる。
さらに嬉しい報告は続き、グループ内の他のお母さんは、


「我が娘のお姉ちゃんは東京の大学に合格!!
もうすでに住むとこも決めちゃってきたよ!!
あれよあれよと進んでいき、娘からは、
『入学金振り込んでよ~』ってさ、恐ろしんだけど!!」



って、こちらも嬉しい報告。
彼女の娘ちゃんもやりたいことが決まっており、東京の大学も自分で決めてきた。
日々の頑張りが報われ、ちょっとホッとしているとも書いてあった。
もう気分は東京だね(笑)



みんな、みんな、その場で踏ん張って、がんばって、
ゆっくりだけどちゃんと成長して。
自分の夢を少しでも近くで感じたいと実行に移すエネルギーがすごい。


わたしも・・・見習わないとな~(^o^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げる人、逃げれない人 | トップ | クッソババーーー!!(心の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。