両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

タイムマシーンに乗って、異空間へ

2018年03月02日 | 主人の両親
今日は自宅待機の実母。
最近の実母のマイブーム。

『寅さんを見ること』(笑)

真剣に見ています、その集中力を先日買ったクロスワードに使って欲しいと、
切に願う娘であります・・・(^_^;)



ーーーーーーー

昨日は主人が休みだったため、一緒に義父のところへ行ってきた。
クッションがヘタってきたので、デッカイ抱きまくらを2つにカット。
縫い合わせて持っていました。






こんなことする嫁だぞ!!
いいか、よ~く覚えておけ!!



いいたいわ、義父本人に!!
ほんと、腹立つわ!!



で、まあ、部屋に入るなり、見た義父の顔。


めっ、めっ、ちゃ・・・・痩せてる・・・・。


分かっていたことです。
そうです、分かっていた現実です。


点滴のみがスタートされてから2週間がたちました。
そりゃそうでしょ、
1日、400カロリーしか入らないんだもんね。


ウトウトしていました、ずっと。
帰り際、起きたのか、しっかり目を開ける。
その目にはまだ力がある。


じっと人の顔を見る。そして主人の顔も。交互に見る。
そんな親の顔を見た主人、声をかけます。


「ん?起きたのぉ?

起きたぁ?!そう、起きたのぉ!!」



活字にするとわかりにくいですが、これ、赤ちゃん言葉です。
思わずドン引きです。
ちなみに、義母も同じです。
なんでしょうね、この親子(ーー;)


御年82歳ですよ、ありえないでしょ。
この状態になっても、ちゃんとした人間として接することは私のモットー。


「お義父さん、これ、息子ね、あなたの子です。
で、私は、あなたの嫌いな嫁ですよ!!
娘じゃないですからね」



とまあ、辛口のわたし。
そんな私を穴が開くまで、まばたきもせず、ジッと見ます。


「何か言いたいことあるでしょ。
息子に言い残したことあるでしょ。
親から言いたいこと、話さなきゃいけないことあるでしょ!!」



そうい言うと チラっと主人を見たかと思えば、
素っ気なくプイって(笑)


なんもないみたいです(笑)


たまに天井をじっと見る時があります。


「おとうちゃんと、おかあちゃんが迎えに来てくれると良いね。

で、言ってもらいな。

『がんばったな、○○ちゃん』って、なでなでしてもらいな」



そういうと泣き顔に。
分かるのかな・・・。




ーーーーーー


お母ちゃんが大好きだった義父。
男の子だなって思う。



義父は自分の子供になんか興味がなかった人です。
ちなみに孫なんか問題外です。

興味があったとしたら、自分にとって利益があるかどうかです。
利益があると思えば、そりゃ、張り付いて離れませんょ。



ーーーーーーーーーー


かなり長い時間、義父の部屋に居ました。
時間の流れが違うんですよね、あの場所。


で、昨日は特に、遠慮されたのかスタッフの方々が入って来なかった。
いつも、こういうタイミングで帰ることが多かったので、
それがないと主人と一緒に行くと、こうやってズルズル。


昨日はこんなのを飾ってきました。





100キンの造花ですが、まあ、お花見の気分だけでも。
たぶん・・・・というか、外出は行けないと思うので。
私の好きな 『菜の花』もチョイス。


少し部屋が明るくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実母の定期受診 | トップ | 距離感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。