両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

他人事とは思えぬ

2020年10月16日 | つぶやき
時間がすぎるのが早い。
あっという間に金曜日。


今週の水曜日にリハビリ後、母を連れインフルエンザ接種へ。
午前の受付15分前に滑り込んだのですが、
そこそこ、混んでいました。



毎年のごとく、問診票に書き込み提出。
するとわたしの横にピタリとついた高齢のおじいちゃん。



ん??



見ると、問診票を持ちヒラヒラしている。
どうやら、一緒に出して欲しいというジェスチャー。



それじゃ、わからんわ・・・・(-_-;)



一緒に出すわけにもいかないので、
どうしようかと思ったら、すかさず、受付窓口のお姉さんが、



「次にお伺いします」



動かないおじいちゃん。
耳が遠いのか、ゴチャゴチャ言い出した。
すると事務のお姉さんが出てきて対処。



横ででっかい声でおじいちゃんに話しかけているので、
内容がまる聞こえ。



どうやら、問診票が書けないらしい。
同伴の家族がいるようにも見えない。
一人で他の科を受診後に、インフルエンザを打って
帰るつもりだったらしい。



このあと、看護師さんにバトンタッチされるのですが、
待合室中に響き渡る看護師さんの声。



看「去年ってインフルエンザは打ちましたか?」



じ「わからん」



もうスタートからこの調子。
打つまでにどんだけかかるのよ・・・・。



病院に行くと、こういう場面が多い。
案外、家族と一緒に来院っていうのが少ない。
たまに施設の職員らしき人と一緒に受診している方もいる。



受付通るときでも、今じゃ機械だしさ。
会計だって、機械だし。
わけわかめだわね・・・。



おじいちゃんの姿を見ながら、
自分が年をとったとき、どうなっているのかと、
考えてしまった。




ーーーーーーー


昨日、久しぶりにUNIQLOに行き、
帰りにいつもは行かないスーパーに寄ったら、
こんなのを見つけて買ってしまった。








初めてみた。



これから寒い時期になるので、これは嬉しい(^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だ!!この気温!! | トップ | 今日からショート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。