ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

アニメ『彩雲国物語』第2シリーズ 第35話 危ない橋を渡る

2008-02-12 09:31:59 | 彩雲国物語(アニメ・CD・ラジオ・本)
アニメ『彩雲国物語』第2シリーズ 第35話 危ない橋を渡る
「・・・バカって経験でなんとかなるのか・・・」

<んなわけあるか~!>

【あらすじ】

藍州を目指す秀麗、タンタン、燕青。一行の船は激流を抜け、ようやく藍州州都・玉龍に到着する。藍州州牧の迎えを受けた秀麗は、劉輝が忍びで藍州に入っていることを告げ、大至急捜し出してほしいと頼む。だがその頃、劉輝一行は禁断の地「九彩江」に足を踏み入れようとしていた。




船酔いに苦しむタンタン。
激流につぐ激流では船酔いが治るヒマはないよねぇ・・・お気の毒に。
しかし燕青と秀麗は大丈夫なんだね~。すごい~。私も船酔いするクチだからうらやましいです。


はっ!悠舜さまの手を握るのは・・・黎深さま~っ!よ、夜更けの執務室で手を握り合う仲なんて・・・←違。
悠舜さまの体調が悪いことを知って、心配のあまり「宰相位をおりろ」と迫る迫る迫る・・(^^;



船上で悩む劉輝。静かに、顔を見ないまま。
劉輝の心を突く邵可さまの言葉・・・
「・・・逃げるのは、苦しいでしょう」
苦しくて、苦しくて。どこへ逃げても逃げられなくて(T_T)


二胡を弾く秀麗を見守りながら、タンタンと燕青が話してる内容って?
タンタン「何のためについてきたのか、知ってるよな?」
・・・って、タンタン?
この旅が終わったら、ってまた気になるなぁ(笑)


藍州州牧・姜文仲(でしたっけ?)・・・すっげーくたびれたカンジ←失礼。
表情があまりかわらないおっさんでしたね。
司馬家について調べようとする秀麗。
いつも清雅が一歩先にいる。似たもの同士なのかしら?


王が藍州へお忍びで入っていることを姜州牧に告げ、行方を捜してもらうことに。
姜州牧「この時期に玉座を離れるとは・・・」
“この時期”“今”、玉座を離れる(貴陽から離れる)ことを選んだ王を愚かだという。
そういえば黎深さまもそう言ってたような。“この時期”“今”というのは重要なのでしょうか。


これからどう動くか相談する秀麗一行。
てきぱきと指示を下す秀麗の狙いを、燕青はすぐわかったみたい。さすが!
燕青が「わかった!」というのにビックリしたタンタン。
「顔からして絶対俺と同じくらいバカだと思ったのに!」って、ホンネだだ漏れっス。
「安心しろ、俺はちゃんとバカだ」って燕青、威張るな!(笑)


司馬家について調べる秀麗。
司馬家長男の父親殺しの不審な調書にイライラして責任者を見たら・・・孫兵部尚書&旺季さま。
これは何かありそう。


夢にうなされる十三姫。劉輝に起こされて、劉輝のやさしい態度に過去を話す気になったみたい。
・・・十三姫と迅の出会い、楽しかった日々、別れ。
それでもにっこり笑う十三姫に言葉が出ない劉輝。
十三姫は、・・・強いね。実は劉輝とうまくいくような気がしてきた・・・
でもってさらりと禁域・九彩江に入ってしまった劉輝一行。
うーさまに不吉だと言われていたのに~~~
王たる者だけが、縹家の社にたどり着ける・・・まさか行くのか、劉輝!?って行くよね!(笑)


さて藍家では朝イチで兄弟対決!王を選ぶのか、と問いただされた楸瑛。
雪那「よりによって今、こんなところに来た愚かな王を」
良かった!楸瑛は劉輝のところに帰るんだね!でもモテモテなのですんなり帰れるかしら・・・
そして社に入った巫女は・・・珠翠!?


秀麗のもとに劉輝が九彩江に入ってしまったという報告が。
捜索隊を派遣することもできない、みだりに立ち入ると災いが起きるといわれる土地・九彩江。
葵長官には、王が九彩江に入ったら探すな、と命令されているし・・・
それでも、とーぜん探しに行くと即断した秀麗。
タンタン「マジ?悪いことがおきるっつーのに?バレたらクビなのに?」
そう、特別じゃない、ふつーの人は皆やめとく。でも秀麗はそんなの気にしない。
秀麗「大事な人が、山で遭難してるかもしれないのよ?やれることがあるなら全部やるに決まってるじゃない」
迷信をかっ飛ばして、名官吏になる素質を姜州牧にも認められた秀麗。

名官吏が自分の命に代えても救い出そうとする王は、マシな王になるかもしれない・・・

劉輝、がんばるんだよ!


出発よ~っ!・・・って、船頭さんは龍蓮?!
羽が・・・頭の飾りの羽が浅草サンバカーニバルみたいになってますが・・・(笑)
ホームグランドでパワーアップ?
無事に劉輝を探せるのかしら?龍蓮がからむとさらに別のものまで釣り上げそうな予感が・・・
次回、乞うご期待!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (なぎさ美緒)
2008-02-12 23:20:31
まさに藍州狂想曲ってかんじでしたね。

いやぁ、それぞれの場で面白い展開が満載でした。

>“この時期”“今”というのは重要なのでしょうか。
これ!!私もすっごい気になりました(><)
この時期っていうのをものすご強調してましたよね。
それをちゃんと拾ってくれるのか?楽しみにしてます!!

次回はパンダですよ!!パンダ!!
めちゃミスマッチが楽しみです~(>▽<)
なぎさ美緒さま (ふみまま)
2008-02-13 09:01:08
コメントありがとうございます。

>私もすっごい気になりました(><)
>この時期っていうのをものすご強調してましたよね。
>それをちゃんと拾ってくれるのか?楽しみにしてます!!
ちゃんと拾って欲しいトコですね~。時間も回数も限られているのでもうゲストトークとかで削らないでほしいです(爆)

>次回はパンダですよ!!パンダ!!
>めちゃミスマッチが楽しみです~(>▽<)
予告で劉輝とパンダが戯れて(?)いましたね!
かわいかった~~~~☆
楽しみです!
こんばんは♪ (ジャスタウェイ)
2008-02-13 22:22:13
>ホームグランドでパワーアップ?
に、大爆笑させていただきました。・゜・(ノ∀`)・゜・。
やっぱり故郷はちょっと違うんですかね(笑)

次回のパンダの登場はどんな風か今から楽しみですね(´∀`*)ウフフ
あと、龍蓮はあのままの格好なのか!という心配もありますけど★
ジャスタウェイ様 (ふみまま)
2008-02-14 17:26:15
コメントありがとうございます。

皆さん、パンダの登場が気にかかって仕方ない様子・・・そんなに?ストーリーよりそこ?って、私も期待しています・・・パンダまみれの劉輝(笑)

>龍蓮はあのままの格好なのか!という心配もありますけど★
龍蓮の頭の羽は・・・あのままなのでしょうか・・・確かに心配ですね(笑)ホームで気合入れてるのか、あの羽は藍州特産なのか・・・

いずれにしても次回は楽しみがイロイロありそうですね。

コメントを投稿