遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

天山 秋の花

2006年10月09日 | 山野草


                                雨山から天山を望む

今回の連休 珍しく秋晴れが続いたので 秋の花咲く天山に行きました

毎年 この時期に行っていますが 年々ウメバチソウの花が少なく

なっているような気がします

大事な自然ですので いつまでも残して行きたいですね

○ウメバチソウ

○アケボノソウ


○センブリ

○タンナトリカブト

今日も多くの花に出逢えましたので スライドショー でご覧下さい

天山上宮登山口(10:40)~天山山頂(11:40)~(花散策)~昼 食(12:20/13:50)~雨山(14:20/14:35)~天山上宮登山口(15:15)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーヒロシ)
2006-10-10 12:36:57
お久しぶりです。隠居岳の件で一度、ホームページに投稿したのですが・・・覚えていますか。実は、私も昨日(10月9日)天山に登頂しました。私のスケジュールは  天山上宮登山口(10:30)~天山山頂(11:20)~休憩、昼 食(~12:20)~天山上宮登山口(13:15)*ご飯は、墓石の東側で食べていましたが。
この後、さりのコスモス園に行きましたが、土壌改良で今年は見れないとの看板が・・・
又、又、遭遇しておりますネ!今年の目標は黒髪山でしたが、子供(女)3人連れで登れる山は無いか情報を集めて、天山にしました。
知り合いからの情報で、トリカブトの花を見てくるつもりが、見なくて下山したしまいました。

返信する
Unknown (nanden)
2006-10-10 14:23:47
みっぴーさん こんにちは

お体の方も回復されたようで良かったですね
ブログも見て頂いているようで嬉しいです

アケボノさんは 4花冠、5花冠、と有りました
6花冠は見れませんでしたが有ると思うのですが…
今日はアケボノさんに逢えましたか!
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-10 14:32:20
シルバーヒロシさん お久し振りです!

良く覚えていますよ~
その後 軟弱コースで隠居岳へ登られましたか?

又々天山でもニアミスだったようですね!
多くの登山者で賑わっていたので
少しは離れた所でお昼を楽しんでいました
トリカブトは見れなかったんですね
他にも沢山咲いていたので楽しまれたんじゃないですか
今度は黒髪山でご一緒しましょう!
返信する
Unknown (のどか)
2006-10-10 19:12:19
はじめまして

天山の秋の花、見せていただきました。
野の花っていいですね♪
人知れず、ひっそり咲いているような雰囲気に惹きつけられますよね。

実はですね、ときどき読ませていただいていたのですが、
ご挨拶をと思いながらも、
書き込むとなると結構勇気がいるものですね。(^^;)

今日は、地元にある「天山」の文字を目にして、
嬉しさのあまり、思い切って書き込ませていただきました。
山歩きは、最近始めてたばかりなんですが、
天山へは、七曲峠から尾根伝いに歩いています。
初心者の上に、花を見つけては立ち止まるものですから、
2時間以上もかかってしまいますけどね。
ちなみに、
今月末は、登山者の多い、由布岳に登る予定です。(笑)
返信する
Unknown (とっちゃん)
2006-10-10 21:18:19
快晴の中天山の花々いっぱい逢えましたね~♪
今年はアケボノさんにまだ逢えてません(^^;
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-10 22:09:12
のどかさん はじめまして~

コメント頂いて有難うございます
今回は アケさんウメさんが目的でしたので軟弱コースでお邪魔しました
まぁ~、何処の山でも軟弱コースが好きな二人なんですが(笑)
そのお陰で ゆっくり散策ができて多くの花に会えました
月末は登山者が多い由布岳ですね~(笑)
いい季節ですのでゆっくり楽しんで来て下さい
また 遊びに来てくださいね(^^ゞ
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-10 22:13:34
とっちゃん&せいらさん こんばんは

先日は情報有難うございました(^.^)
お陰様で ゆっくりと楽しむことができました
アケさんにはまだ逢われてないんですね
それはそれは お先に失礼しました(笑)
いつもの場所にひっそりと咲いていましたよ
次回はご一緒したいですね!(^^)!
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-13 07:24:25
MORIさん おはようございます

天山には春と秋に行きますがいつも多くの花に癒されます
MORIさんが行かれた時も咲いていたと思いますよ(^.^)
花牟礼山は一度行きましたが 雨に降られてしまって
ピークを踏めなくて牛糞との戦いだけが記憶にあります(笑)
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-15 08:07:57
いっしいさん おはようございます

ウメバチソウは枯れかけばかりでいいものが無かったんですが
登山者の喧騒を離れて外れで食事をしようとしていたら
こんな所に!って感じで発見し横に座って寛ぎました(^.^)
九千部岳は沢山の花が迎えてくれる良い山ですね
ミラさんにもお会いできて 楽しい一日を過ごされて良かったですね(^^♪
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-16 12:58:48
みっぴーさん こんにちは

アケちゃんセンちゃん共に4花冠5花冠見つけたんですね
後は6花冠を探すだけですね(^_-)
返信する

コメントを投稿