遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

平戸へ

2006年10月16日 | 山野草

秋も深まり各地で紅葉の情報が飛び交っていますね!(^^)!

そんな中 今年も恒例の平戸のダンギクを観に行ってきました


見難いんですが 奥には生月大橋に続く生月島が観れます


今日登った山は超低山ですので紅葉は観れませんでしたが 草原に靡くススキが輝いていました


今日の目的の花ダンギクは 今年の天候不順の影響か残念ながら終わりかけていました
僅かに残ったダンギクでしたが いつもの艶やかな紫色の花を見せてくれました




その他にも イトラッキョ・チョウセンノギク等を観る事が出来ました

○イトラッキョウ


○チョウセンノギク

○タカクマヒキオコシ

○オトコエシ

 

イトラッキョウは咲き初めで 多くが蕾の状態でしたので 月末あたりが見頃を向かえそうです 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラねぇ)
2006-10-17 06:35:41
nandenさん、おはよう~♪
チョッと早すぎでしょうか・・・歳と共に自然に目が覚めるのですよぉ~(爆)

平戸のイトさんに逢われたのですね!
先日いっしいさんからも情報頂きましたので月末予定しています~楽しみです~(*^^*)

お庭の麓には「ウメバチソウ」が足の踏み場無いくらいに見事ですよ~牛さんの○○○も踏みそうで危ないけど~>_<
返信する
Unknown (とっちゃん)
2006-10-17 13:21:45
こんにちは、
平戸への事前調査ご苦労さまでした~♪
ではイトさんは月末あたりが楽しみですね。
ダンさんは終わりかけなんですかぁ・・残念!!

>ミラさん早すぎです今頃がいいんです(笑)
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-17 18:10:10
ミラねぇ こんばんは
今日はお早いお目覚めのようですね(^_-)
同じように早起きで この時間は犬の散歩です!
イトさんヒメさんに会いに行きましたが焦りすぎのようでした
月末は見頃を迎えそうですよ(^^)v

>とっちゃん へ♪
事前調査早すぎました^^;
最後のダンさんに逢えたので良しとします
月末、うぅ~ん…来月もOKだと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (MORI)
2006-10-17 18:41:40
nande&nmamaさん こんばんは。
まだ観ぬ花「ダンギク」をありがとうございます。
何とも美しい花ですね。実物を見てみたい。
平戸ですが、来年度の例会計画に入れよう?
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-17 21:49:57
MORIさん こんばんは

ダンギグは魅力的な色をしていますよね
本来は名前の如く 3段くらいになって咲いているんですが
今年は遅かったので 一段だけの花しか見れませんでした
是非 例会で長崎の山へもお越し下さい
タフな山も有りますのできっと楽しんで頂けますよ!(^^)!
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-17 22:00:19
みっぴーさん こんばんは

今回の山行はダンちゃんとイトさんがメインだったので
他の花はあまり撮らなかったんです~il||li(つд-。)il||li
お許し下されぇぇぇ~(* _ω_)...
オトコエシの実で楽しんだようですね
次に行った時は僕も楽しんで来よ~っと(^m^ )クスッ
これからもスライドショー頑張りますので応援してね~
(*´I`)ノ゜・*:.。.ヨロピコ..:*・゜*ヾ(´I`*)
返信する
Unknown (のどか)
2006-10-17 23:47:50
こんばんは

ダンギクの艶やかな色は、一段でも十分に楽しませてくれますね。
イトラッキョウ、聞いたのも見たのも初めてです。
珍しいものをありがとうございます。

もう何日も、雨が降っていませんが、
月末のお天気が心配です。
最近は何かと多忙で、ネットもままならない状態なんですが、
28日の由布岳は、
リフレッシュのためにも是非行きたいと思っているんですよね。
どうか、降りませんように・・(ー人ー)
返信する
Unknown (nanden)
2006-10-18 14:26:09
のどかさん こんにちは

まだイトラッキョウには逢われてないんですね
ヤマラッキョウと違って可憐な感じを受けます
来月初めまでは大丈夫と思いますので 是非見に行って下さい
28日の由布岳楽しみですね
ストレス発散のためにも雨は嫌ですよね
晴れるのを祈ってますね(^.^)
返信する

コメントを投稿