お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

Hawaiiで運転免許取得(ロードテスト編)

2010-06-23 | 旅行

こんばんは~

今日もHawaiiネタです。
前回の続きから

翌日


実地試験は順番を並んで取る原始的な仕組み
朝の5時半くらいから並ぶそうです。(もちろん泊り込みもいるらしいです)
私たちは友達もいるのでお金を払って順番待ちをトムさんに依頼しました。



ホラまるで売り出し商品の発売日を並んで待つのと一緒でしょ。

トムさんのおかげで私たちはAM8時半に顔だしでよかったです。
テストは14時からで取れたそうなので
私達はマリオットに戻り今日で帰る友達を空港に送り、
又戻って、最後の練習をしてから試験を受けることになりました。



友達を空港に送り11時前に戻り最終練習に。
ここの(下)の駐車場から坂道を上がって道路に出るんです。



私たちが空港に送りに行っている間にトムさんは
今日の試験のコースを調べていてくれて、(試験の人を尾行したんだと思います)
今日はこの道を使用する先生が多いからって昨日と違う他のコースで練習。

ずいぶん私も慣れてきてスピードオーバーに自分で気づくようになりました。

しかしコース途中で縦列駐車で、後ろに下がり過ぎて、止まっている車に当ててしまい
教官が下りてきて見ているところに遭遇

トムさんが、ありゃ一発で不合格だって~
一旦停止・信号無視・スピードオーバーも落ちるそうです。


13時半位に戻り、教官を待つことに。
待っていたら、遭遇した時の教官が、受験者のお母さんらしき人に
多分落ちた原因や、これから何を治すか見たいなのを話していました(多分)
それで最後にnext week agianと。。。

あっやっぱり落ちたのね~。
そこへ、とってもムックリした白人の若い坊やがやってきました。

見るからに運動苦手でどんくさそうな彼

何回目で合格するの~って感じでした。

私が緊張しているのを察知してトムさんが、今、ハワイ在住の68歳の
おばちゃんを練習しているんだけど、その人は仮免の免許証更新を3回していて
(1年が有効期限)先日、上の写真の坂道の頂上に一旦停止の標識が
有るのですが、そこじゃなくて坂道の真ん中で止まったらしいです。
で、どうしたの?って聞いたら緊張して止まってしまいました~って。
このおばちゃんは何回も落ちているらしいです。


で私たちの教官は、その人だったんです。
筆記試験の時からいろんな教官みてたんですけど
女の人より男の人がいいな~って思って、おまけにこの人が優しそうでいいって
思っていた人だったので良かったです


開始前にトムさんと教官は中よさそうに世間話していて
もしかして私受かるかも~って緊張感が解けました。


そして本番は意外に緊張もしなくて良かったです。
一カ所気付くとスピードが少し。。。
慌てて減速しましたよ。

戻って合格の紙をもらい手続きをして無事に免許getしました。
下の車がトムさん用意してくれたクルマ
これのおかげで合格できました。



相方も無事合格
トムさんと記念撮影

私たちって、もしかして裏口合格って気がしないでもないですが

とにかく良かったです


最後までお付き合いありがとうございます
応援ポチッよろしくお願いいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅヲヨメ)
2010-06-23 23:52:20
OH~♪
これで現地でドライブが思い切り楽しめるのですね~。
日本では“別に・・・”とか思うけど、ハワイの青い空と湿気の少ない風はオープンカーが似合いそうですわ~。
返信する
Unknown (イスタンブール)
2010-06-24 00:06:31
裏口上等!
免許証もらってしまえばこっちのもんですね(笑

ハワイとボーダー、マッチしてますよ(^^)
返信する
ぷぅヲヨメさんへ (nancy)
2010-06-24 13:21:11
貧乏性の私はオープンカーを
借りたことが有りません。

一番安いコンパクトカーばかり。。。
外人さんが乗ってると絵になるけどね。

返信する
イスタンブールさんへ (nancy)
2010-06-24 13:23:41
そうですよね。
免許もらえれば関係ないですよね?

後は、次回からゴルフ何回か行って
掛かった料金の元を取らないとって思ってます。わざわざ題名教えてくださってありがとうございます。
返信する
これから私も・・・ (みつきー)
2012-02-06 19:31:08
はじめまして。
実は私も今月、ハワイで運転免許取得をしようとトムさんとこで予約したものです。
こんな経験初めてで、しかもHPでしか見たことないし、知ってる人からの紹介でもなく、全く飛び込みでトムさんとこに決めました。
筆記試験も実地試験もトムさんにお任せして大丈夫なのかとも不安になって、さらにかなり緊張もしています。
トムさんってどんなかたでしたか?
教えてもらえるとうれしいです(^^;
返信する

コメントを投稿