お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンボルツリーが枯れた原因

2013-03-30 | 庭作り

皆様こんばんは

真面目に更新します。
何日続くかわからないけどね…

我が家のシンボルツリーのソヨゴ
以前枯れてきた事をアップしましたが…

その時の記事は↓
http://blog.goo.ne.jp/nanataki7776/e/c3689f15d2642b18560b5fdedec829d4

それからずっと放置してまして・・・(確か8月から今日まで)

最初は1本だけだったのに
その後他の幹も怪しげになり・・・

とりあえず小さな枝は伐採して春まで待ってみることにしました。

春になり新芽がでてきたのは一本の幹だけ

うちは外構は積水で頼まず(だってプランがいまいち普通すぎて

外構屋さんに連絡しても保証かあるかどうかわからないし…

家を建てるときにはガーデニングに全く興味が無かったから、世話しなくてすむ植栽を前提に選んだ私ですが
花を植えだしたら楽しくなってきて最近、今の庭に不満を抱えてました。

色々、花を植えたいけど花壇が少なすぎる

思い切って自分で庭づくりをやり直すかナンテ思ったり・・・

とりあえず先日の休みに枯れた木を解体してみました。

相方は外構屋さんに頼めと言ったけど無理やり休みの日に手伝ってもらいました。


当日は可燃ゴミの日
我が家の収集時間は14時近くなので朝からそれまでに作業してその場でゴミ回収してもらう計画でした。
(可燃ごみ袋6袋になりました)

まずは木の解体
どうやら根もとをやられていたので元気な幹以外は簡単に伐採できました。
(って私は現場監督だから口のみだしてました

手こずったのは根っこを掘り出す作業
あーせいこーせいと口出しする私に相方も少々キレ気味になる始末。

(これは少し手伝いましたよ)

その時に発見

犯人はコガネムシの幼虫でした。
しっかり木の根っこを噛みきって幹の中にいましたよ。
どうりで木の回りに木くずがあったんですよね。

掘り出した土の中を探したらコガネムシの幼虫他にも数匹いましたよ。

このあと、最近、元気の無くなった薔薇の
鉢を見てみたらこちらも根っこを食い荒らされて、でっかいコガネムシの幼虫を発見


今年からはコガネムシを発見したら補刹することにします。

皆さんもコガネムシの幼虫にはご注意を

あー植木屋さんに頼んだら日当どれぐらいするんだろう

諭吉さんは間違いなく浮いたはず・・・

これで花を買いこもう

次回はシンボルツリーの場所のその後を

いつも読んでくれてありがとう

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん

コメント

営業担当が居なくなった(><)

2013-03-28 | 

皆様、ずいぶんご無沙汰しておりました


更新しない間、何をしていたかと言いますと…

(1)仕事が忙しかった→疲れてパソコン開く気力がなかった。

(2)休みの日→ゴルフや買い物たまに庭

仕事で晩御飯で飲むと眠くなり無理

(3)一番の原因は更新期間の間があくとついつい…又、今度にしよっみたいになってしまった。

あんなに新築時は頻繁に更新していたのにね


さてさて言い訳はこのぐらいにして本題に。

先日1枚の葉書が届きました。

我が家の営業さんは二人め

その時の記事は→http://blog.goo.ne.jp/nanataki7776/e/509e647b21185d032c885b93a73ea36f

地鎮祭の時に突然、担当の営業が退職するのでこれからは私が担当させていただきますとのお話し。
で、それ以降、店長さんが担当になりました。

葉書はその店長さんからの退職しますのお知らせでした。

まー退職するのは仕方ないことですね。
仕事のできる方だから引き抜かれたかもね(住宅会社だから先輩とかに)

しかし家が建ってしまえば後任とかは居ないんですね
そりゃ建ててしまえば後はカスタマーの仕事かもしれないけど…

そんなものなんでしょうか?

なんだかさみしいですね(--;)

とりあえず退職しました葉書をくれただけでもいいのかな?


久しぶりに家ネタでした。

次回も家ネタ?かな?

いつも読んでくれてありがとう

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん

コメント (6)