お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

スペインの個人手配で一番厄介なのはクレジットカードの認証?

2014-01-13 | 旅行
こんばんは(o^^o)

旅行の続きでミハスをと思ったんですが、一つ書きたいことがあったんですよね

スペイン旅行の手配は自分でしたのですがホテルは、コルドバ以外Bookimg Comで手配したのでカード決済は問題なかったんですが…
その他,Renfeやサグラダファミリアやアルハンブラ宮殿やALSAバスの予約の時にカード決済をするのですが、AMEXが利用できると書いてあるのに何故か認証されないんです
何度も試すがダメ

カードを変えてみるがVISAも受け付けてくれない

ネットで検索してみるとどうやらスペインでネットからカード決済をしようとすると、カードが認証されないと書き込みを発見

そして面倒臭くなって諦めた方もいるようで。

もう少し調べるとデパート系のカードがとおったとか銀行系が良かったとか…

日本で作ったカードは使えないとか…

色々な情報が飛び交ってましたよ。

とりあえず持ってるカードを、並べて次々試してみたらマスターカードが唯一、認証されたんです。

でも、それはアルハンブラ宮殿の予約だけで他のは通るんじゃないかと普通は思いますよね?

ところが次々、試してもやっぱり私の場合はマスターしか認証されないんです

おまけに、マスターカードも通らない時も有るんですよね

さすがに頭に来てその日は諦めて、翌日、試してみたらあっさり認証とか休みの日に朝試したらダメで深夜やったら認証されてりして。

いったいどうなってるのやら?

ヨーロッパだからセキュリティーが厳しいのかもしれないけど???

できればマイル貯めてるアメックスカードで決済したかったのに

一枚でも使えるカードが有ったから全てネットで手配出来たのは良かったですが。。。


旅行中もミハスでアメックス出したら昨日からアメックスが使えないのよーと言われたんですよね。

コルドバのホテルの時も、昨日ミハスで使えないって言われたけど使えるかなーって聞いたら、全然問題ないよー。
使えるよーって言われたのですが、結局何回試しても使えなくて、ホテルの人もおかしいなーって感じでした。

アメックスってヨーロッパでは弱いのかな?パリの時はそんなことは無かったからスペインに弱いのか。

とにかく今後スペインに行かれる予定で事前にネットで予約される方、諦めずに全てのカードで試してみましょうね

ただし、アルハンブラ宮殿は予約した時に使用したカードがチケット引き換えに必要になりますので必ずご旅行の際には持参して下さい。

では次こそはミハス、コルドバの旅行の話に致します


きまぐれのブログにお付き合いいただきありがとうございます


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村





スペイン旅行 運転手は英語が通じなかった(ーー;)

2014-01-10 | 旅行
あけましておめでとうございます(o^^o)

滞在中にアップしますと言ったきり年も明けてしまってすいません

ごんな気まぐれブログですが今年もよろしくお願い致します

さてスペインの続きを

この個人旅行でもっとも難関だったグラナダからミハスの移動の話を…

この旅行はある程度、時間が確定できるものは日本でネットから予約していきました。

スペイン旅行で一番苦労した一日英語が通じなくて大変でした

計画ではグラナダからミハスに行くにはマラガまで長距離バスに乗り、そこの駅でスーツケースを預けて近郊線でフェンフィローラと言う場所に行きそこから1時間に二本のバスでミハスに行く予定でした。(乗り換え含めて片道2時間半位掛かる)
もちろん又マラガに戻りその日のうちにコルドバに移動という日帰り計画たったので朝、早めのバスに乗らないといけないのでチケットが売り切れとかは困るので事前に日本からネット予約しました。
そこには行き先が空港行きと駅行きがあったので駅行きの方で座席指定もして予約しました。

で当日、グラナダのバスターミナルに到着して掲示板で確認すると
マラガ行は11番乗り場
乗り場にはまだバスは来ていません。

10分後にバスが到着
しかしバスには Aeropuerto Malagaと書いてある



待っていた英語のできる夫婦に尋ねると私たちは空港に行くのよと。

バスはなぜ駅行きが無いのか

とりあえずチケット売り場でチケット見せて何番か聞いても答えは11

皆、チケットを見せて荷物を下に積んでどんどん乗り込んで行く。

英語で運転手にこのバスは駅にも行くのかと聞いてみたがスペイン語で話されチンプンカンプン(?_?)

違うバス関係者にチケットを見せて聞くと隣のバスだという。

しかし隣はどう考えてもマラガ行きの直通じゃなくて各駅?みたいなバスだから違うのは私達でもわかった。

空港行きと書いてあるが、とりあえず座席を確認してみると私たちが予約した4.5番は空席だった。

姪にスペイン語で駅を調べさせ運転手にもう一度チケットを見せてマラガ エスタシオン?と聞くとシーシーと。。。

腹をくくり荷物を預けてバスに乗り込んだ

直ぐにハイウェイに乗りバスは空港の看板が出ている方向に進み出した(ーー;)

確かスペインの長距離バスはWi-Fiが使えると書いてあったのでバスの中をチェックする。

運転手の後ろのボードにそれらしき絵を発見

早速姪にパスワードを入れてもらいネットに接続。

マラガ空港と駅の移動方法を検索

すると空港から駅へは電車で3駅ということがわかる

これで万が一空港に着いてしまっても電車で3駅移動だからたいして時間のロスもなさそうだ。

とりあえず安心してバスからの景色を楽しむことに




あっという間にハイウェイから街中に

旅行準備中にマラガ駅周辺バスターミナルから駅をGoogle earthでチェックしていたのですが、なんか見たことのある景色が目に飛び込んできた。

そうバスターミナルに到着したんですよ

どうやらこのバスは、マラガ駅経由、マラガ空港行きだったようです

日本ではあり得ないのですよね。
ならバスの行き先に二つ書くべきじゃないのかな?

とにかく無事に着けて良かったです。

運転手さんも簡単な英語位は学習して欲しいよ。
最初からマラガエスタシオン ネクスト
ストップ マラガエアプルト?ポルト?って言ってくれたら私達もアセアセしなくても済んだのに

長くなってしまったので続きます。



きまぐれのブログにお付き合いいただきありがとうございます


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村










スペイン旅行パルセロナ&グラナダ

2013-11-29 | 旅行
皆様またまたご無沙汰です^^;

ただ今スペインに姪と来ております
便利な世の中でWi-Fiがホテルにほとんど有るのでこうやって投稿できます。

後からと書こうと思うと忘れちゃいますからね
こちらに来て朝早くから行動して晩御飯は遅い時間のスペインは混むので早めに食べると?飲むと?早く眠くなり年のせいか朝早く目が覚めるという日が続いてます。
ただ今朝の5時目が覚めたので投稿することに

さてさて本題に

先ずはバルセロナといえばこちら
ガウディで有名なサグラダファミリア



上からの眺めるバルセロナの街



中は





いやー念願のサグラダファミリアに来れで大満足してます

そしてスペインといえばバル

これは便利ですね。今日本でもバルが流行っていますがスペイン語全く話せなくても指で指して選べはいいし…
美味しい店はかなり混んでました。

そしてタパスの中で気に入ったのはこれ
マテ貝美味しいです
これで確か5ユーロぐらい(130円超えると決して安くはないかもしれないけど日本で食べるよりかなり安い)



私は生ハムより魚介の方が好みです。
あとバルセロナでは、たまたま行ったお店だけかもしれないけどCABA(スパークリングワイン)のグラスワインが無いのです。ワインやサングリアもハーフのみ。
姪はカクテルとかしか飲まないから一人でだとついつい飲みすぎに(≧∇≦)

値段もハーフとかで10ユーロしないです。

バルセロナは1泊だけしてその日の夜に寝台列車でグラナダへ移動

目的はアルハンブラ宮殿です
個人的にこちらの方が街も景色も好きでした







人の手で作ったこの細かさに感動







中はとっても広くて3時間は掛かりますが飽きません



お天気も良くて景色も最高

遅いお昼を食べにホテルの人に聴いてオススメのパエリアを食べに


さすがに大食いの私がいても二人では食べきれず
しかし美味しかったしお店の人もとっても親切にしてくれました

その後、今度は反対側からアルハンブラ宮殿を見に高台に移動



夕暮れ時がベストとホテルのお兄さんに教えていただいたのですがあと2時間も待てないのでホテルに戻ってまったりしてました

そして晩御飯
と言ってもまだそんなにお腹が空いてない

こちらグラナダではそんな時にピッタリなタダタパスが

一杯飲み物を頼むとタダでタパスが付いてくるんですよ

ホテルの人にオススメを三軒聞いてハシゴをする予定e/}




一軒目
チキンのカレー味下にはフライドポテトがあってサイドにはパンが付いてきた。これに一種類イカのフライを頼んで料金は11ユーロ

お次は


白ワインが何故か通じず白ワインのボトルが見えたので指指して頼んだら氷を入れるから、要らないと言ったら飲んでみたらシードルだったんです

先ほどイカのフライを食べたのにこのお店でも白身魚のフライが


でもホテルの人がここはシーフードがオススメと言っていただけあって味付けは良いし魚もふわふわで美味しかったです

とにかくジュースでも飲み物一杯で必ず付いてくるこのサービス
二杯目からタパスは勿論変わります。

三軒目を予定してましたがお腹がそこまで空いてないのて退散することに。

料金はなんと二杯で4ユーロ

パルセロナとは違いこちらはボトルを頼む人なんて誰もいません。
みんなタダタパスを利用してます。

グラスはバルセロナに比べて小さめかな?
呑んべいさんにはたまらない街です


さて楽しい街も残念ながら本日移動です。
でもお次は楽しみにしている白い街ミハスに行くのだから仕方ない。

長くなりましたがそれでは
時間が有れば滞在中にアップしますね


北京ダック丸ごと一羽で幾ら?

2013-08-10 | 旅行
こんにちは

現地更新一日しただけで、暑い台湾から先日、帰国しました
名古屋もかなり暑いけどやっぱり台湾の暑さは半端じゃないと確信しましたよ

さて2日目に北京ダックを食べに行きました。いつも行ってるネイルサロンの子が以前、転勤で高雄に行っていて台湾に行ったら安いから是非北京ダックを食べて欲しいと言われていたのでホテルの人にオススメを調べてもらい予約をして行ってきました

目的地に行く途中の電車から何故かお店の看板が見えて(目的の駅の一つ手前で)少し不安になりながら地図をたよりに探してみたり聞いてみたけど解らず住所と名前をたよりにタクシーに乗り行ってもらうと
やっぱり電車から見た場所でした

ホテルのスタッフがGoogleで出してくれた地図はなんだったんだろうか

まー何より辿り付けたからいいけど
暑い中探し歩いたのは無駄だった

タクシーは安いです。一駅ちょっとで100台湾ドル→日本円で300円デス。
安いから許せたけどこれで千円以上したらホテルのスタッフに文句言ったかもしれない(≧∇≦)

ではいきなり本題のダックを
写真わかりにくいですね。

ワゴンの上に丸ごと一羽の北京ダックが来ましたよ



このレストランは自分のところで飼育しているから安いらしいです。




皮だけじゃなくダックの身も食べるのが台湾流!




次は身の部分をお皿にてんこ盛り!
勿論二人じゃ食べきれない



次に別の女の子が来て包んでくれました(≧∇≦)



皮も日本のより倍近くの大きさ



「二吃」がもやしとダックの炒め物




「三吃」がダックのスープです。
骨のエキスが出てる。見た目は?ですが白いご飯か麺が欲しくなる味です




贅沢にパクパクと‥
でもさすがに、4枚目で飽きてきた頑張って5枚でギブアップやっぱり二人で頼む事自体が間違いですね




今後台湾に行かれる方の参考になればよいので、ホテルでこのレストランを教えてもらった時にネットで検索して頭にいれておいた事を書きますね。

台湾ではあらかじめお通し?というか小皿に乗ったおかずが3種類くらい置いてあって、食べるなら有料。
要らなかったら下げてもらう。
というお店が多いそうです。そのため最初に要りますか?って聞いてくるのです。

私達も席に着いたら置いてあって聞かれました。
いらないと言うとあっさり下げて行きました。

もちろん食べたかったら食べてOKなのですが、決して「サービスの一品」ではないのでお気をつけくださいね

あと北京ダックは焼き上げるのに一時間以上かかるので予約した方がいいそうです。

ダックは普通一吃~三吃という食べ方で食べていく順番があります。

世間によく知られている「専用の薄皮でネギと巻いて食べる」という食べ方は、あくまでも「一吃」の食べ方。

この店のメニューで基本の一吃は900也。
あと二吃、三吃と一種類ごとに追加で100必要です。

つまり、スタンダードに三吃まで食べた場合は「1100」必要ということになります。
ただ、他のお料理も頼むと、間違いなく食べきれなくなりますので、もちろんダックは一吃だけで、あとは好きなものを頼むのもいいらしいです。

どうしていいか分からないときは、とりあえず一吃だけ頼んで、後になってスープを飲めそうならスープだけお願いするとか、そういうこともできるそうですよ。

 
…で、途中で「肉はあるのに包む皮とかネギがなくなった」ら?

ちゃんとメニューに書いてました!
「包む皮は1皿90元、ネギは一皿100元で追加できます」だそうなので安心してくださいね!

私達は13時に予約して周りに主婦のグループのみでしたが二人でダック一羽のテーブルをみて驚いてヒソヒソ話していた気がしました。

お店の人に持ち帰る~って聞かれましたが勿論、食べないのでお断りしました。
きっと贅沢な日本人だと思われたはず

という事で日本円で北京ダック三吃で3300円で食べれますよー

ちなみにお店の名前は【北平陶然亭餐廳】興味のある方は行って見てくださいね。


きまぐれのブログにお付き合いいただきありがとうございます


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村






暑ーい台湾(≧∇≦)

2013-08-06 | 旅行
おはようございます(o^^o)

昨日から台湾に来ています。
こちらとっても暑いです(≧∇≦)
汗をかなりかいた一日でした

今回初めてチャイナエアライン乗ったのですがサービスいいですね^^;



どうもイメージが良くなかったのですが(≧∇≦)
とってもマメなサービス、短い飛行時間なのに機内食も有りおまけにチキンかシーフードか選べたり‥誤解してました。
ただ通路が狭いのが通る時に人に荷物が当たりそうで怖かった

さて台湾といえば‥



そう小籠包です。
うーん行った店が今ひとつなのか上海ほど感動しなかったんですよね、
お値段はこれで300円ほどだからおやつみたいな物です。

そして有名な士林夜市



胡椒餅



しかしなにより感動したのは



マンゴーかき氷(アイスモンスター)



日本円で600円位で生のマンゴーいっぱいでマンゴーアイスにパンナコッタまで乗ってるんですよ。

しかしなにより驚いたのは大きさです。二人で十分な大きさ

夜なのにお店では並んで待たなければいけないので持ち帰りにしました。



これ日本に欲しいです。
暑い夏にピッタリ

さー今日も食べるぞー


きまぐれのブログにお付き合いいただきありがとうございます


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村




海外旅行中は確認しよう!

2013-06-12 | 旅行

こんばんは(*^^*)

先週、恒例のハワイ旅行に行ってきました

今回は、私の両親と相方の4人でした。
宿泊先も去年と同じコオリナ地区です。

部屋からは美しい景色



サンセット



今回はゴルフを3ラウンドしたりジムに行ったり散歩したり





その間、両親は散歩やプールに出掛けていました。

で最終日にカタマランのサンセットクルーズ(ディナーは無し)を申し込みました。

16時45分ロビーに派手なが迎えに来るとのこと。

ギリギリが嫌いな両親と一緒なので当日、私たちはゴルフに出掛けていたのですか早めに部屋に戻り支度をして10分前には玄関先に到着して待ちました。
ところが15分経ってもバスが来ません


不安になりバーキング係の人に確認してみたらここで待ってれば大丈夫とのこと…

日本人の方も不安になり私達に、おいてかれてませんよね?って…いえ私達は時間より前に来ていたのでそれは有りません(^^;

そして30分、40分…

回りにいた外人夫婦にサンセットクルーズに行くの?って聞いたらそうだよ。
日が沈んじゃうよね?って

もう一度違う人に聞いてみたけど皆が待ってるから大丈夫だよって。

そしてもうすぐ1時間が経とうした時に二度めに聞いたパーキング係の人が、外人さんに一度コンシェルジュで確認してみたら?と…
私にも一緒について行ってみたらと

な、なんとなhigh surf だからキャンセルになったけど知らなかった~?って

そんなバカな!Σ( ̄□ ̄;)



でその事をもう一組の日本人の方に伝えたら、奥様がそういえばメッセージランプが点滅してたかも!?って…

もしやと思い両親に電話あった?って聞くと有ったけど出たら英語で答えれないから無視したと(--;)

早速部屋に戻り電話を見ると赤く点滅してました(@_@;)

メッセージを聞くと…
やはり今日は波が高いからキャンセルします。
明日、同じ時間に迎えに行きますが都合が悪ければ連絡下さいと…


到着した翌日はメッセージを発見して確認してみたんだけど…

皆様、ご旅行中、部屋の電話はメッセージが入ってないか
外出先から戻ったら確認してくださいね


そうじゃないと私達みたいに一時間も時間のムダってことになりますからね

最後にドライブに行ったオアフ島の最西端カエナポイント
この時、今日は波が高いねーナンテ言ってたんですけどね(^^;


すごい波なんだけど写真じゃ伝わらないですね(--;)

毎回何かがおこるお馬鹿な私の旅行でした。






今年の潮干狩り不漁の年

2013-04-12 | 旅行
皆様こんばんは(*^▽^)/★*☆♪

昨日、潮干狩りに
行ってきました♪
ここ数年行っている梶島へ…

干潮の2時間前から渡船開始



今まではGWが大潮だからその期間に行っていたけど今年は早めに…
GWと比べたら少ない人でも200人いたらしいけど…

で並んでいる時に前のおじちゃんが【今年は不漁な年だから採れないよー】って言ってたんです。

結果は、苦労しました

駐車場に戻り持参したお弁当を
当日はイベント開催日でアサリ汁と発泡酒がもらえました♪


食べかけですいません(--;)

そして晩御飯のメインのアサリのワイン蒸し



ボンゴレ



ここのは小さくても身がいっぱい詰まってるのてす。
残りは朝食にお味噌汁でいただきました。

で今日相方からメールが来ました
潮干狩りができない場所も有るんですね…



皆さん潮干狩りに行く前に事前にチェックしてからお出掛けしてくださいね(*^^*)

二日目パリの街歩き♪

2013-02-11 | 旅行

皆様こんにちは。

さて旅行記のほうを・・・

パリ到着日は雪でして翌日の街中は・・・

道路以外はこんな感じですよ
市民も自転車から降りないと無理な状態でした。

父をモンサンミッシェルのツアーに送り出し一人で朝ご飯を食べてのんびり街歩きを

上↑両サイドにはギッシリと恋人たちの鍵が・・・・

有名なシテ島のノートルダム大聖堂
2年前は正面から見て中に入ったのでまた違う表情です。

 その後、プラプラ・・・しながらサンジェルマンデオプレ方面に向かう
かわいいチョコレート屋さんこれ全部チョコレート

美味しそうなマカロンなので食べてみることに・・・

フランボワーズとパッションを購入
歩きながら食べたけど美味しかった

サンジェルマンデプレに有る有名なポアラーヌと言うパン屋さんです。
東京のデパートにも週1で空輸され販売されているとか・・・
なんだか可愛い店づくり

ピンクの人はお会計担当の人
左の人に欲しいパンをお願いして取ってもらいカウンターでお会計するシステム
カウンターの上のはここの人気商品のクッキー
左の隅の丸いのなんだかわかります?

大きなのはパンです。顔より大きい
1個じゃなくてスライスでも買えるので2枚買ってみた。
ハムとかクリームチーズを挟むと美味しいパンです。

あとここはタルト・オ・ポムというりんごを入れたパンも有名です。

私も買って食べました。くどくなくて美味しい

そのままプラプラ

お昼時、大混雑のパン&惣菜屋さん人があふれてます。
数時間後にはピークは過ぎていて空いていたから日本のお弁当屋さん感覚で
パリの人は利用するのかな?

この後、気になつていたお店にランチをと思い開店時間に行ったのですが
予約が必要ということで入れず

トリップアドバイザーやパリのグルメ評価のシールが有ったし人も入っているようなので
飛び込みで入ってみた。

ビストロ MIDI・VINS

やはり英語のメニューはなく
黒板にセットメニューがあるのでそちらにすることに。

とりあえず無難な前菜はサーモン
メインは魚を
定員さんは少し英語ができる程度
隣のお客様になんか聞いていて私に魚はツナだよって教えてくれた。
マグロなら問題ないのでお願いした。

この口取り?最高にワインに合う
この店当たりかも

前菜のサーモン
まるでメイン並の量です。でも美味しいのでペロリ

メインのマグロのステーキ!ミディアムレアで美味しい・・・

でもボリューム有り過ぎデス(さすがの私もお残し



最初、デザートじゃなくコーヒーでお願いしたけどやっぱりカウンターの
デザートが気になりお願いしました↓

この方ともう一人の女性で外はきりもりしてます。

うーん最高甘すぎずりんごが美味しい

店の雰囲気・店員さん・料理どれもGOOD!
後でトリップアドバイザー見たらかなり高評価の店でした。
日本のガイドブックにも載っていない店なのでいい感じ

フランス語できたらもっと美味しい料理がたべれるかも?
この日、辞書を持ち歩いていなかったことを後悔
朝に、スマホ使用しすぎて辞書使いたくても電池が減るのが怖くて
使えなかったのよね(バッテリーも持ち歩いて無かったし・・・)

 この後もプラプラ

 ここどこかわかります?

お店です

このモチーフは
そうHermèsでした。

I Padで写真撮りまくっている外国人が多かったです

その後、姪に頼まれたレペットへ
ディスプレーは日本と同じ感じでした。

その後スパーへ
珍しい野菜がいっぱい有った

美味しそうなテリーヌ

その後、父を迎えに行き翌日からベルギーに行くけどホテルの近くの
ムール貝のお店レオンへ(ベルギーが本店)
お決まりのムール貝とフリッツ(フライドポテト)

翌日はベルギーへ

続く・・・・

 

 


パリ&ベルギー旅行★まずはANAのPREMIUM ECONOMY編

2013-02-05 | 旅行

 皆様こんばんは

あっという間に1月も終わってしまいましたね。

忘れないうちに旅行記を簡単にアップしちゃいます。

1月21日8時20分にセントレアから成田に飛び11時50分に飛び立つ予定でした。

旅行前に例のボーイング787を心配しましたがパリ便は777なので安心しておりました。

が・・・・

成田に到着し国際線乗り換えの入口に行くとパリ便の方はカウンターにと案内が

 

怪しい雲行き

787が使えないので代わりの機材のやりくりで出発が4時間遅れますと・・・・

ということは16時25分にパリ到着予定が

まあどうしたって定刻には飛ばないので諦めることに

そしてANAからのお詫びとしてお食事券2千円分をいただきました。

カードラウンジで時間をつぶしてからお昼はいただいた券を使いお寿司にしました。

ありがとうANAさん(パリ到着時に送迎をある会社に頼んでいたのですがANAさんにお願いして現地のカウウンターの方に連絡をしてもらい時間変更の連絡もしていただいたのでスム-ズでした)

なんでも頼んでみるものですね。安さにつられて申し込んだけどやはり何があるかわからないから
今度からはやはり移動はタクシーか交通機関にしようと思いました。

 

 

そして17時にパリに向けて出発

出発は遅れたけど座席がチェックインの時に本日は
プレミアムエコノミーにさせていただきましたと言われたのです。

やったーアップグレード

VISAのANAカードをAMEXに変えたのが良かったのかとにかく長距離線のフライトは
とっても有りがたいです

ボーイングB777-300は通常のエコノミークラスに比べシートピッチを10%(4インチ)拡大
プレミアムエコノミーの座席幅は49センチ

ANAさんのHPからお写真拝借しました

 

足元はレッグレスト、フットレスト付きでビジネスと同じ靴べら付きスリッパも有りました。

少しテーブルも違いますよね?


小太りの父でも余裕サイズです。

判りにくいって。。。

では私で

もっと判りにくかったかしら?

ただ残念なのはモニター画面が小さかった
帰りの飛行機のほうが新しいからかエコノミーでもモニターは大きかった

ヘッドフォンはエコノミーと違ってしっかりしたのでしたよ。(耳も痛くならない)

他の特典としてスパークリングワインとミネストローネが通常の食事以外でサービスが受けられます。
お食事はエコノミーです。
私の晩御飯はパエリアつまみになりそうでしょ。

スープはお好きな時にお声かけくださいって。

ちなみに父はこちら・・・私パエリア選んで正解でした

デザートはハーゲンダッツ

映画を見ながらうとうと

してたら又お食事
今度は和食にしてみた

この時にスープをお願いしました。インスタントですが美味しかったです

またもや映画を見てうとうとしていたら着陸態勢に

そしてパリのCDG空港は辺り一面
2年前の悪夢がよみがえりました・・・・

つづく


ベルギーに来ています

2013-01-24 | 旅行

 

 




皆様こんにちは。
ことらは明け方の4時です。
昨夜は23時に寝たからか目が覚めてしまいました。

セントレアから成田→パリをANAだったのですが787の影響で出発が4時間も遅れ(お詫び食事券二千円いただいたから仕方ないですが)
予定が少々狂いハードスケジュールになってしまい(。>д<)部屋でWi-Fiあるから更新できたのですが…

今回はパリ2泊ベルギー1泊又、パリに戻り2泊の予定です。

昨日は、朝早く8時のタリスを予約したのですが、なんだか電車が変わったとか言って8coachだったのに、ここで乘ればいいとか言われ、じゃあ指定はどうなるのか??

結局、チケット無視して席に座ったけど…
他の人もチケット見て座る人もいなかったからよかったのかなーって(^^;

世界遺産見てワッフル食べてビール飲んで楽しんでます。
しかしこちらはパリより寒いです。
カイロが役にたちますわ。

明日はブルージュとゲントのツアーに申し込みしたので(今日でした(--;))朝、8時半にお迎えです。

で夕方のタリスでパリに戻る予定です。

とりあえず携帯からの投稿なので愛想なくてスイマセン!Σ( ̄□ ̄;)


紅葉in京都

2012-11-29 | 旅行

皆様ご無沙汰しております。

すっかり寒くなりましたね

昨日、京都に日帰りで紅葉を見てきました。

少し不便ですがJR東海が発売しているこだま利用で京都のキオスクで使用できる千円のギフト券が付いて
往復8,800円を利用

名古屋からなので時間もそんなに変わらないのでお得なんですよ

ただし本数は。。。
ほぼ一時間に1本位ですけどね。。。

 

朝、早起きして7時56分に乗りました。

8時50分京都着

友達おすすめの東福寺へ

平日だというのにすごい人!
土日はどうなんだろう?私は絶対無理かな?

昨日の風で散り始めてしまっている。。。


ツイッターで通天橋は激込なので方丈がオススメと

便利な世の中のおかげで混雑に巻き込まれずにすんだ。

方丈から見た通天橋(すごい人でしょ)

こちら側は余裕で記念撮影できました

 

八相の庭(南庭)

(北庭)

 龍吟庵(西庭)

 

 

徒歩で雲龍院に移動

雪見障子の四角いガラスから4枚の違った絵を眺めれます。

左は椿・灯篭・楓・松(報道ステーションにも出たお寺だそうです)

ではズームで確認!灯篭ですよね?

この後、京都駅へ戻り神戸から来た友達と合流してランチ

その後、源光庵へ

左は悟りの窓 右は迷いの窓(こちらはJRのポスターで有名?)

こちらもズーム

当日、報道ステーション撮影だとか聞きましたがどうだったんでしょう?

 

その後、京都でお邪魔する元勢さんへ

前菜は秋の味覚満載

この後は写真が有りません

メインは河豚の焼きをチョイス(これも七輪で焼いてもらったのに写真なし)

どうでした

紅葉狩りに行った気分になりましたか?

秋の京都のほうが春の桜よりも風情があってステキかもね

本日2万歩歩きました~

 

いつも読んでくれてありがとう

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん


TSA ロックにご注意

2012-10-05 | 旅行

皆様こんばんは

すっかり秋らしくなりましたね。

さてさて今日も旅行ネタでスイマセン

 

アメリカで飛行機に搭乗する際の手荷物または預け入れ荷物は、通常は電磁的スクリーニング検査(透視検査)を行いますが、
TSA係官が中身を直接目視検査する場合もありうるため、一切施錠しないように求められています。

施錠された荷物についてはTSA係官が錠機構を破壊することを認められており、破壊されたり内容物の盗難があったりしても補償は一切ありません。

 

しかし、数年前にTSAロック機能のスーツケースが出ました。

装備された荷物・錠前等は、持ち主が自分の鍵で施錠してあってもTSA係官が専用の合鍵を使い、
随意に開錠し荷物を検査することが出来、検査後は元通りに施錠される。

その為、アメリカから出航する航空機への預け入れ時にも、施錠して渡すことが出来る便利な物です。



今年、姪が我が家のTSAロック付スーツケースでカナダ旅行に出掛けようとした時の事です。

出掛け間際に、TSA ロックの鍵が掛からないことが判明



出発まで時間もないので空港で南京錠式のTSA ロックを購入して出掛けることになりました。
南京錠までTSAロックがあったとはこの時に知りました



なぜそんな事がおきたのか

よく考えてみたら去年のハワイから帰ってきてスーツケースを空けた時、一枚の紙が入っていたのを思い出しました
面倒だから全文読まなかったけど荷物を開けましたという内容・・・

これが原因で壊れたのか?



今回の旅行の前にスーツケースのメーカーに電話してみました。
事情を説明してみましたが

『現物を見てみないと何とも言えません。。。
TSA係員が使用する合鍵は無いので鍵交換しないといけないかと思います
金額は5千円から一万円ぐらいかと・・・・』

アホらしい。。。

なら鍵かけないでおこう



その後、たまたま用事が有ったので購入した百貨店に持ち込んでみた。

去年のハワイ旅行から帰ってきたときに用紙が入っていたことを伝えたら、店員さんが店に置いてある同じスーツケースの鍵の向きと比べて

係員がTSA 合鍵で開けて、普通なら元に戻すのだが、戻し忘れたんだと思います

 


ただ解除するのは、メーカーも持っていないので空港でなんとかしてもらうのが一番だと思いますとの事でした。



で今回の旅行でチェックインの際に聞いてみたけど。。。

やっぱり無理でした


今度はハワイ到着後、荷物を受け取り回りにいた係員に、去年ハワイに来て家に帰ってスーツケース開けたら、
開けたよっていう紙が入っていて、その時から、鍵が掛からなくなってしまった。
検査のところで解除してもらえないか!?聞いてみました。

最初は理解していなかったんだけど(私の英語の説明がが悪いから
もう一度、説明したら理解してくれて、私についておいでって



乗り換えの荷物検査の係員に事情を説明してくれ私のスーツケースを差出、合鍵で。。。

 

ハイ
鍵が使用できるようになりました

もし同じことがあった時は修理に出さず次回のアメリカ旅行の際、到着した空港でお願いしてみましょう

 

外人ってアバウトだからこんなことが起きるんだよね~。

きちんと仕事してほしいわ

 

 

 

 


Hawaiiで物損事故を起こすと・・・・

2012-09-05 | 旅行

皆様こんばんは

ハワイ旅行中はレンタカーを借りて行動していた私

今までにも何度も運転経験も有ります。
なんと言っても2年前にはハワイ州の免許も獲得していますから。。

 

BUT。。。。

旅行滞在中、ノースショアに出掛けた時のお話です。

姪の希望でこの日はカイルアでパンケーキ→ラニカイ→ノースで
エビを食べるコースでした

民家の間を通り抜けると・・・
有名なライカイビーチ

青い空と海なら最高だったのですがこの日はあいにく私達が到着したころは
残念ながらスコール

 

この後ノースに移動

 

 

えびを食べて移動途中トイレに行きたいと言うことでハレイワショッピングセンター
に立ち寄りました。

駐車場に止める際、Hawaiiでは前から入れるのに、
この日は珍しくバックで入れようとしていた私。。。

右側の車がバックで出ようとしていたのでそれに気をとられていた。

 

ゴツン。。。ガリッ。。。
うん?なにやら音が。。。

 

自分ではバックしすぎて後ろが擦った音かと思っていたら

母が。。。あーーーー


まさかの隣の駐車車両にぶつかってた

 

あーどうしよう????

隣の子たちが見ていたはず。。。
まずは、窓を開けて隣の車の状態を見て見る。

あーしっかり私の黒い塗装が付いてるし。。。

ここは覚悟を決めて持ち主を待つか?。。。

 

周りをキョロキョロしていたら隣の車の子たちがセキュリティーの人に伝えたのか
偶然にやってきたのか知らないけど。。。。

 

私 すいません。私どうしたらよいのでしょう?

って言っていたら車に持ち主らしき人が近づいてきた。

何やらセキュリティーの人が説明したのか

 僕はホノルル警察で働いてるよ。いいよ気にしなくて・・・・
   It’s OK!
 を連発します。

 

 えっーいいの本当に。。。本当にいいんですか~???
     reallyとthank you
の連発・・・ 
    これを許すなんてなんて良い人なのかしら?
  擦った部分はとれそうだけど少し凹んでると思うけど。。。いいのね~.

  

 大丈夫だよー本当にと言いつつ初めて自分の車を見て。。。
    
    えっ。。。。急に顔色が変わる
  

彼 OH! my GOT!!!!!!!とお手上げポーズ

  あーこれはダメだ。。。ごめん今からホノルル警察呼ぶよ。

  免許証有る?保険入ってる?レンタカー?

私   やっぱり。。。当たり前だよな?
   はい。免許証有りますが私どうしましょう?

彼   大丈夫!!車の中で待ってて

 

その後、彼は警察や友達に電話していきさつを話していました。
(何度も最初、僕はいいよいいよって言ったんだけどよく見たらOH!my godだったみたいな)

2.30分位待ったのかな?

 

警察がやってきて彼は最初はいいよーって言ったんだけど車見たら
凹んでいたから呼んだんだよーみたいなことを話していたと思います。

 

その後,免許証見せて滞在ホテルと連絡先聞かれてポリスがレポート書いて
 私はサインして終わり

えっこれでいいの?

確かに保険入っているから後は保険屋さんが解決してくれるんだろうけど。。。

彼がやって来てThank you〇〇〇〇・・・・

私はなんでぶつけられてサンキューなのと思っていたら

姪が君がいてくれてよかったよ。そうじゃなかったら事件になって大変だったよ。
って言っていたよって。。。

そうだよね。もし私が当て逃げしてて、私が犯人ってばれたら私はどうなっていたんだろうか?

とにかく保険にはいっていたからね。。。

とにかく相手もとlっても良い人だったから助かりました。

レンタカー返却時も、ポリッスに渡されたレポートを見せてレンタカー屋さんのレポートを
記入して終わり

状況説明の欄は日本語記入でOKって言われました。

 

日本でもぶつけたことのない私はこの後、凹みましたが。。。

皆さんも気を付けてくださいね

 

 

いつも読んでくれてありがとう

 

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん


現地購入カーナビゲーションGARMIN nuvi40

2012-08-30 | 旅行

皆様こんばんは

今日はハプニンングが有りました

が・・・その話は帰国してからにしますね

方向音痴の相方は毎年ハワイに来ているのに、レンタカーにオプションで
カーナビゲーションを借りています。

でも1日10㌦近くするので7日間滞在を2回来たら140ドルのカーナビ購入しても
元が十分取れるのでは思い今回思い切って購入することを決めていました。

日曜日のTARGETの広告にGARMIN nuvi40が106.99㌦で出ていました。
(税込で112.03㌦)

他のお店と比べて一番安かったので購入を検討

一番の不安は日本語にできるかどうか?でした。

店員さんに聞いてみると日本語対応可能ということなので購入しました。

 

ついでに土台も購入しました。(税込49.21㌦)

一番小さなサイズなのかしら?

でもこれで十分です。

アメリカ以外に15ヵ国の地図が入っている模様

気になるサイズは・・・

小ぶりですが普通に機能するのでこれで十分です。

今後GPS購入される方の参考になれば幸いです。

 

いつも読んでくれてありがとう

 

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん


ハワイアンモンクシールに出会った~♪

2012-08-30 | 旅行

皆様おはようございます。

Hawaiiは現在、8時少し前です。

目覚めるとベットからこの景色最高です


今日は昨日お散歩に行った時の話・・・・

さて下の写真の真ん中あたりに何か見えますか

 

 アザラシに見えますよね
最初は死んでるのかと思いましたが

 

はい生きてます。

顔も上げました

 でも又直ぐに寝ちゃう。。。

 そして夢を見ているのか。。。

可愛いしぐさ・・・

 実はこれはアザラシの一種でハワイアンモンクシールです。

調べて見ると・・・

 ハワイアン・モンクシールはアザラシの一種で、北西ハワイ諸島を中心に生息しています。

他のアザラシとは違い、集団で生活することを嫌い、少数もしくは1頭だけで生活しているそうで、年々、数が減っていて保護動物に指定されています。

NOAA(米国海洋大気庁の調べでは、現在確認してるのは1200頭ほどで、
ここ数年の間に1000頭までに減ると予測されていて、絶滅が危惧されています。

 尾に番号が付いていたので保護されているのでしょうね

 あまりにの可愛さに15分位私は見てしましました。

 急に砂に顔を突っ込んだり・・・・

 

 何の為でしょうね

 この目がたまらなく可愛い

 

今日も行ってみましたが残念ながらいませんでした

 さて今からドライブに出かけます

いつも読んでくれてありがとう

 

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん