お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イラガに刺された時の処置が悪いとこうなる(><)

2012-09-10 | 庭作り



皆様おはようございます

一昨日の夜、イラガに刺された指が痒くて朝方目覚めてしまった私です

 その時の記事は→http://blog.goo.ne.jp/nanataki7776


金曜日の朝、刺された時にかなりの痛みビリビリ・・・
はありましたがとりあえず水で冷やし?流し?ムヒをつけておきました。



しかし昨日のお昼から少し痒みが出てきて少し腫れてきた感じ



それが昨日の朝にはここまで腫れてきた

人さし指の腫れわかります?刺された痕は赤くなってきたし指以外も腫れがでてきた。
少しボケててわかりにくいか・・・

シワが伸びてるからわかるかしら?



病院に行きたかったほあけど土日だから無理・・・・

少し調べて見た。

イラガはカキノキやバラ科の木に多く発生し、
葉の裏側に大量 に生息していることが多いらしい↓(今回バラに付いてたイラガ)





イラガ→幼虫に知らずに触れると激しい痛みに飛び上がる。
地 方名のひとつ「デンキムシ(電気虫)」の由来であ る。
これは外敵を察知した幼虫が、全身の棘の先から 毒液を一斉に分泌するためである。
(確かにビリビリした!)

体を光にかざす と、すべての針の先から液体が分泌されていることが わかる。

刺激はかなり強く、場合によっては皮膚に水 疱状の炎症を生じ、鋭い痛みの症状は 1時間程度、か ゆみは1週間程度続くことがある。

卵をつぶしたり触 れたりしてもかぶれるので注意が必要。
又、種類に よっては繭に毒毛を付けている物がある。


★刺された場 合、まず流水で洗う。

★棘が残っていれば粘着テープな どで棘を除去する
(患者はかなりの痛みを感じている ので配慮が必要)


★その後、市販の虫刺されの治療薬 を塗るとよい。

症状が酷い場合や目に入った場合は医 師の治療を受ける。
正確な毒性分は解明されていない が、ヒスタミンやさまざまな酵素を成分とした
非酸性 の毒だとされている。

中和目的にアンモニア水を塗っ ても効果は無く、抗ヒスタミン剤やアロエの葉の汁を 塗布するのが有効であるとされる。

(確かに以前刺された時に母がアロエを付けろと言って自宅のアロエを湿布したら腫れも出なかったかも・・・)

ひどい場合は皮膚 科等で処置をする必要がある。



★万一、触れてかゆくなっても、掻いてはいけま せん。
毒毛がますます体内に入り込みいつまでも痛みがとれなくなります。

しまった。痒くて掻いたのがまずかったのかな?

皆さんイラガには気をつけましょう

 

いつも読んでくれてありがとう

よければポチッとお願いいたします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほん

 



 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 今年はイラガが薔薇に(  ̄0 ̄; | トップ | 解決したと思っていたハワイ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もやし)
2012-09-10 11:05:32
うわぁ…痒そう( ̄□ ̄;)!!
しかも指って腕とかよりも痒いんですよね…(><;)
絶対に病院行ったほうがいいですよ~!!
と、ブヨに刺されて大腫れした私が言ってみました(笑)

このバラの葉っぱの食害、イラガだったのですね。
うちのも同じ感じなので葉っぱの裏とか見てみたのですがいないのですよねぇ…(ノД`)

もやしさんへ (nancy)
2012-09-21 11:25:55
お返事大変遅くなりました(^^;

結局、病院には行かず…
翌日、薬局で薬買ってこまめに塗っていたらひいてきたので様子をみてみたら少しづつ痒みも無くなり月曜日に病院行くのも面倒なんで放置しちゃいました。
お騒がせです。
ただブヨの時は半端ない症状だったので病院は行きました。何ヵ所も刺されていたし腫れて足が曲がらなくなっていたし熱も持ってたので(>_<)

とにかくご心配かけました!!

まさに今 (ぴくるす)
2013-10-15 19:25:01
1時間半前に右腕をイラガに刺されてしまいましたU+1F613
水流でしぼり流し、ムヒ塗りました。
熱を持ち、かなり腫れてきました。
痒みは、少しあります。

アロエ湿布を試してみます。
ありがとうございましたU+1F647
ピクルス様へ (nancy)
2013-10-24 10:12:36
お返事遅くなって申し訳ございませんでした(≧∇≦)
もう良くなりましたか?
こんな時期にもまだイラガいるんですね。
シビれる感じで痛いし、やっかいです、
紅葉についてましたか?
今後、気を付けてください。
治りました (ぴくるす)
2013-10-25 11:39:29
かしの木の葉にいました(^◇^;)
結局、次の日病院に行きました。
流水とアロエがよかったのか、痛みや痒みもそれ程でもなかったのですが、腕が15~20U+339D範囲位に腫れてきたので。1日だけ点滴。飲み薬も頂いて、もうすっかり治りました(^o^)/
ぴくるす様 (nancy)
2013-10-28 11:18:44
安心しました。
15cm以上の腫れは心配になりますよね。
毎年、真夏になるとイラガが発生するのでモミジを無くそうか毎回悩みます。
発生する前に消毒すればいいんですけど忘れてしまって(≧∇≦)
カシノ木にも発生するんですね。
気を付けてくださいね
ありがとう^^ (いもこ)
2014-09-06 17:02:17
ありがとうございます!

父が刺されたので、処置をどうすればよいか迷っていたので、本当に助かりました!!!
昨日やられました。 (たける)
2015-09-29 09:45:30
お花をアレンジしようと 庭のキンモクセイを切ったら ヤツが居まして 激痛が走りました。 すぐ 水道の流水で洗い、市販の塗り薬を塗りました。先程 農薬撒いて退治したところです。 気持ち悪い程居ました。
Re:昨日やられました。 (nanataki7776)
2015-10-30 11:23:47
たける様
すいません( ̄◇ ̄;)
コメント気付いてなくお返事かなり遅くなってしまいました。
毎年夏になると恐怖です。
しかし今年はなぜか例年より少なかったです
ありがとう (Okuda)
2018-09-02 04:17:38
ありがとう、助かりました。さすが痛くひりひりチクチク痛い 😥水洗いして、市販のムヒアルファs塗り5分位して水洗いしたらうそみたい、痛みも無くなり念の為又薬塗りました。ありがとうございました。

コメントを投稿

庭作り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事