お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

打ち合わせ4

2009-09-30 | 間取り・外観


建物は(外観)相方が土日に展示場で、営業Kさんと打ち合わせをしてますが、
設計士さんと詳しい話をしたい時や、内装関係の打ち合わせはSHICで打ち合わせをします。
今回で何度めなのか…

ご馳走していただいたお昼を思い出してみると蟹本家2回、
木曽路2回、なので今回は5回めになります。
そんなに行っていたなんて。
15年前に実家が積水で建てたけど1、2回だった。
その頃に比べるとカタログだけでも4、5倍の厚さになってるから仕方ないですね。

今回の打ち合わせは、ひととおり内装は決めましたが、
トイレに貼るアクセントタイル(ほんの少しですが…)の変更をしたいと思い
コーディネーターWさんにイメージのタイルを取り寄せてもらってます。
カーテンも変更しようか相談。

それから玄関がパッとしないような気がしてエコカラットを付けるか。

シーリングとペンダントは、施主支給。などです。

実は私の知らない間に、建築申請の手続きが進められていて
、外観、窓は変更できなくなってました。

私の中では今日が最終確認のつもりでいたのに

相方は、言えばなんとかしてくれるかもと言ってましたが、今更ゴタゴタするのもなんだし…

実は相方が、小屋裏を大きくして外観が変わった時に、
どうしてもフリップウィンドーにしたくて、
1、2階とも窓を変更するように営業Kさんに依頼してました。

ただ2階が家具の配置でバーチカルブラインドが床までが付けれない事が
判明して腰迄になり、ついでに1階も腰迄に…

この窓の変更で、私もかなり悩んだのですが…
(なぜこの窓が嫌いかと言いますと、くるくるレバーを回して窓を開け閉めするのが面倒臭いのです。
しかも2ヵ所もしないといけないし。
現在この仕様と同じ窓がキッチンに有るのですが毎回面倒~って思うんですよね)
確かに外から見たらお洒落かもしれないけど中から見たらサンとかが気になりそうだし…
など悩んで一応仕方ないかって感じで相方に返事してしまった自分が悪いのですが
使用されてる方どうなのでしょう?

結局、窓を変更した事によりまたもやコストアップ)

毎回打ち合わせで決めて家に帰ると選んだ物で、いいんだろうか?
とか色々悩みますよね。
が出来上がるまでドキドキです。

話がそれてしまいましたが、結局、玄関にエコカラット プレシャスモザイクロッシを。悩みましたがトイレのタイルも変更しました(実は又、色を…と思ったり)
家作りで始めて私って優柔不断って思いました。

カーテンも1ヵ所選んだのが高級だったらしく安いのに選び直しました。 


ご訪問ありがとうございました
よろしければポチッと、お願いいたします

         にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



コメント

外観

2009-09-28 | 間取り・外観



相方は土日に展示場に行き営業Kさんと、打ち合わせをしていました。

夫婦そ揃う日がなかなか無いので営業Kさんも大変です
だいたい夫婦の趣味が違うから、どっちのいうことに合わせたらよいのかきっと困っていたと思います。

週明けポストに営業Kさんが相方が変更をお願いした外観パースを届けてくれてました。
それはこれです。

正面南側から見た感じ



東側から



西側から



北側から




なぜ変更になったかと言いますと外観担当の相方が(ちなみに私は内装担当です)小屋裏の寸法が一番高いところで110cmしか無いのが、納得できず設計士Hさんに、140cmになる方法は無いかとお願いしていたところ、この外観が出来上がったのです。
私は最初のほうが好きなんだけど
べつに毎日居る場所でもないし、人が泊まる部屋?寝るだけじゃんって思うのですが。。。



ちなみに変更前は。。。↓私はこちらが良かった



小屋裏計画で、でた片流れ これはパスでした↓

 モダンはないですね



 ご訪問ありがとうございました
よろしければポチッと、お願いいたします

         にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




コメント

2階 寝室、WIC 、書斎、浴室、洗面所、収納

2009-09-28 | 間取り・外観



上から見た2階 全体





まずは南側ベランダBから

寝室と書斎を繋げる建具は、アクセント代わりにスライディングウォール(2枚)床に合わせてナチュラルディープ

A矢印横湖は、WIC

現在よりもかなり大きくとりました。(書斎なみのスペースです)
中身はエスパースです。
設計士Hさんと相談して組み合わせを決めました。
コストを下げたいと思いワイズも検討したのですが、思う組み合わせがなくて




D寝室側から見た書斎

書斎は小スペースです。
月に2回ほどしかしない事務仕事なんで。。。
狭いけど、そこはスライディングウォールがカバーする予定です。
例えば一人はベッドに寝転んでテレビ見ていて一人はそんな時も、
会話は可能だし、もちろん顔もみれます。
(現実はきっとパソコン持ち運んでると思いますが)

左のはしごは、小屋裏に上がるための物です。
実は、我が家には和室が有りません。
来客が有った時に寝るスペースが無いのです。
人が宿泊なんて、最近ずっーとないけど新築祝いで遊びに来たお客様が、
飲み過ぎて帰宅できないことも有るかもしれないので。。。
お客様が寝るため&収納スペースは十分確保したつもりですが念のための小屋裏。(高所恐怖症の人はどうするか?)



Cから見た洗面所

洗面所は希望どおりに広くなりました。最後まで気になる洗濯機の位置。
洗面台のサイズを下げれば横並びになり気にならないかもしれませんが、
ここは譲れないので。
我慢
あと、洗面所に下までの窓と心配されるかもしれませんが、
我が家は2階でして、それに東側は母屋(実家)なので覗かれる心配は有りませんので…ご安心を!






 ご訪問ありがとうございました
よろしければポチッと、お願いいたします

         にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
コメント

1階 LDK・玄関・トイレ

2009-09-28 | 間取り・外観


1階の間取り具体的に出来上がってきました

上から見た1階 全体



南B方向から見た感じ

お願いしたニッチも付いています



北側A方向から

キッチンを境にタイル貼りです。
最初は南側に貼って外とつながりを出す予定でしたが、夏は涼しいほうが
ロキオが喜ぶということで変更になりました。
実際フローリングとタイルの境が違和感ないか心配です



玄関を入って、右側の扉が玄関収納

靴、全部収まると嬉しいのですが。。。



トイレ

セキスイオリジナルカウンターで我慢
そのぶん少しカウンター上にアクセントタイル貼ります。



どんどんイメージが湧いてきますね
ますます楽しみになってきます。


 ご訪問ありがとうございました
よろしければポチッと、お願いいたします

         にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
コメント

間取り

2009-09-27 | 間取り・外観


私たちのは、私の実家(今は同居です)の敷地内に建てます。

夫婦二人と愛犬で住む必要なスペースを算出すると。。。
LDK、玄関収納、寝室、書斎、WIC、トイレ、浴室、洗面所、収納スペース、
小屋裏(ゲストルーム)が必要なスペースです。
愛犬スペースも最初のプランには含まれていたのですが、
せっかく作ったスペースを嫌がると、意味がないので取りやめました。

吹き抜けや、中庭は欲しかったけどな~
それよりも快適に暮らすための内容を重視。

イメージを伝えて出来上がった間取りです。

1階



左のタイル部分は家事収納スペース&ロキオスペース
愛犬ロキオは、部屋の隅が好きなので、たぶん夏は、
冷たいタイルおまけに涼しい北側にいるはず。。。

買いだめ大好きな私に十分な収納スペース有り、夫婦とも、
靴が多いがたぶん十分入るであろう玄関収納、

憧れの対面キッチン(最初はキッチン横に勝手口が有ったが相方に本当に必要か?迫られ、設計士Hさんにロキオ用に北を吐き出し窓にしたら?との提案により、
勝手口兼用ということで無くなりました

2階



お風呂は1818洗面カウンターは大きく、大きいWIC、収納スペース、

リクエストどおりです


ご訪問ありがとうございました
よろしければポチッと、お願いいたします

  
src="http://house.blogmura.com/img/house88_31_femgreen.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 住まいブログへ">にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村  
コメント