お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬の為?のフロアーコーティング完了

2010-01-14 | 仕上げ工事

 

こんばんは

いよいよ明日引渡しです

家を作ることになり色々検索して皆様に出会う事ができ、
勉強させていただきありがとうございました

今後は、これから新築計画されている方に、何か伝えることが出来ればと
引き続きこのブログ(自己満足ブログ?)を続けていきたいと思います
これからもよろしくお願いいたします

しかし本当にあっという間でした

 

さて今日の本題は、愛犬ロキオのため?それとも掃除の手抜き?

 正解は両方ですが、積水ハウスで最終打ち合わせの時に、営業&設計士さんからロキオの為に、フロアーコーティングしなくて良かったですか?っと。。。

床を選ぶ段階で、我家は無垢材だと、ロキオが歩くと床が削れてしまうので却下。

高級床材も、ロキオの同じく削れ&よだれで、色が変わるので却下。

スタンダードの床で十分でしょっとなりました。

この時点で、少しコーティングの話が出たのですが、積水さんから、詳しい見積もりだしておきます。とのことで保留になっていたのです。

 で。最終打ち合わせの時にサンプル取り寄せと見積もりがでていました。

その会社はこちら↓

 http://www.serving.co.jp/pet/index.html

こちらのうたい文句はといいますと。 フローリング場合

①コーティングしたフローリングの お手入れは、水拭きや、中性洗剤拭きで十分

②コーティングの被膜がフローリング表面と継ぎ目をがっちりガードし、水分によるフローリングの劣化を防ぎますから、毎日安心して水拭き出来ます。

③ワックスがけの時の面倒な家具移動も必要なくなり、お手入れがグンと楽になります。

④コーティングは、ワックスよりも被膜が丈夫で密着力も強いので、長期間にわたってフローリングを保護します。また、コーティングすると、ワックスは不要になりますので、長期的に考えると、とても経済的です。

⑤コーティングはそれ自体が有害物質を含まず、汚れを吸収しないので、健康生活が送れます。

 

これはペット用のうたい文句です・

高い防滑性能 ペット対応コーティングは、滑り止め効果が高く、ペットの転倒防止や滑ることによる足の関節への負荷を軽減します。


フローリングの上では立ち上がることのできなかった老犬が、コーティングすることによってカーペットの上と同様に歩けるようになったり、滑るためにガニ股で腰を振りながら歩いていたダックスが走れるようになったりと、多くの方がその効果に満足されています。

現在、ロキオは立ち上がるときに、滑って時間が掛かります。そして年とともに、すべるからか階段の上り降りも怖いようです(今は滑り止めマットをひいてます)

 ●フローリング塗装面の保護効果 ペット対応コーティングは、硬度5H、約0.5mmの膜厚でフローリングを保護しますので、フローリング表面の塗装面につく爪によるキズを防止します。コーティング表面についたキズは、経年後に補修して新品に戻すことができますので、フローリングを張り替えずに済みます。

 

 とのことで採用にいたりました

我家では、採用部分を悩みましたが思い切ってLDK・寝室(WIC以外)2階廊下・プレイルームをお願いしました。

早い話がロフト・タイル・WIC以外ですかね。(新居では、ロキオ立ち入り禁止の部屋は特に作らないつもりなので。。。)

作業内容は シリコン ペット対応食品衛生法クリア一層のプライマーと、
トップコートの2層仕上げ。
下地~完了まで作業時間は約8時間 サンディング後、トップコートを上塗り(初日12日)
ピース単位の部分を補修可能(二日目13日)でした。

そして出来上がりは まずは作業前↓

 

作業後↓

上の写真と同じ立ち位置でないので申し訳ないのですが(ちなみにWICから撮りましたので、入り口のコーティングが無い部分との違い判りますか?)

     

 

 境目が判るようにフラッシュをたきました。違い見えますよね?

 

    

 階段もピカピカ 

    

本物の木の味わいを楽しみたい方(無垢材)には、とてもお勧めできません。

 ただ我家のように、お掃除サボるの大好きな方や、
ペットの足腰の負担軽減される方には、良いかと思います

業者の方に二日目に入れていただき説明受けたのですが、何もしなかったWICと比べると、本当に滑りません

お手入れ方法は、モップの水拭き用で、水拭きだそうです。

間違っても、ダスキンのように液がしみこんだもので掛けたりしてはいけないそうです。

後日、保証書と専用クリーナーが送られてくるそうです。

 これでロキオが長生きしてくれるので有れば、病院通いすることに比べたら安い物かも??? です。(お金かけたので自分に言い聞かせ・・・

ピッカピッカって感じですので、これをどう思うか?お好みで判断くださいませ。

 LDKです。(フラッシュつけてません)

さすがにピカピカすぎる気もしますが、家具が入れば気にならなくなるでしょうか?

この効果についても、今後住んでみて報告したいと思います。

    

 ずいぶん長文になって申し訳ありませんでした

お付き合いありがとうございました。

それでは明日の引渡しをお楽しみに

明日への励みの為にポチッよろしくお願いいたします

   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

コメント (2)

竣工検査

2010-01-12 | 仕上げ工事

 

おはようございます

昨日、朝9時より竣工検査が開始され11時頃に終了しました

 

簡単に、設備の取り扱いの仕方の説明と、不具合やキズの手直しのチェック
その後、相方がサインしていたのかな~?
ブログで紹介されているお手入れセットは、玄関収納に置かれ、説明の時に、さらっ~とご利用くださいって感じでした。

 2階で説明を聞いているときにゴォーって少し音が聞こえたので、
この音なんですかって聞いたら、営業さんが、お風呂の換気暖房乾燥機が、新機種に変わっての取り付け初めてだったので、試しに付けさせてもらってますと。。。。
(新しくなってプラズマクラスターが付いたそうで)
早速見に行くと。(お風呂の扉を開けてありました)本当に暖かいです


タイマー設定で入・切できるので入浴前に、扉を開けて洗面所を暖めれば、冬場は寒くないはずです。
これから年をとると冬場の温度差が心筋梗塞などの原因にもなるので、よさそうです。(共働きの我家では、物干しバーを付け洗濯物を干すためにつけたのですが、嬉しい誤算でした

後、ゴルフの濡れた合羽を干すのとか、雨に濡れた服とかもよさそう。
(しかし洗濯機をSANYOのAQUAにしたけど、どっちを利用することになるのか。。。)

この辺は生活して、又報告いたします。

 

そして以前、後回しにしていたトイレのアクセントタイルできていました

我家は、洗面所が2階のため、来客があったらトイレかキッチンで手を洗ってもらわないといけないのです(私の友達には、几帳面な人いないから問題ないと思いますが。。。)

そのため、あまりトイレっぽくない手洗いにしたくて、こだわりました。

本当は造作にしたかったけど、お値段が合わず、セキスイの物をチョイス
(この洗面ボールが丸くなければ問題ないのですが。。。これがダサイ
予算上仕方ないけど。。。

出来上がりはこれです。タイルの段数も心配でしたがベストバランス
(自己満足の世界でスイマセン

    

 

もう少しアップで
鏡を丸に変更しました(鏡は標準は縦長のです。鏡なしでも金額はマイナスされなかったです)でも丸くしたことで、丸い洗面ボールも気にならなかったです。
この鏡は、ICNさんが、大きさも含めてがんばって探してくれました。

    

 

まだ少し白い目地が付いているのでふき取りしてもらうように頼みました。
なのでアップのタイルは又内覧会にでも、ご紹介しますね。

 

     

 

今日、明日にロキオのためのワックスコーティングがあり
15日に引渡しとなります

当日、午前中に引渡し、午後からエアコン工事・TV・洗濯機の搬入です。

に物が、入ると雰囲気が違うのでしょうね~。

では又

 

トイレのアクセントタイル気に入ってくれたら 

応援ポチッよろしくお願いします


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村


コメント (10)

昼間の撮影(ロフト編)&TVボード決定しました♪

2010-01-09 | 仕上げ工事

 



 


こんばんは


 皆さんが応援してくれたおかげで、カップボードのタイル
付けてもらえることになりました


ありがとうございました


さすがに引渡しまでには、間に合いませんが。。。
言ってみてよかったです。


皆さんも、後悔するよりはお願いして、ダメなら諦めましょう


 ところで以前にTVボードをシャルドネにしようかと書いて、そのままでしたが、
最終的には、最初に候補にあがっていた広松木工のチェーリーに決まりました


 


本日近所の家具屋さんにお願いしました。
在庫も有るので17日に届けてもらいます。


 


広松木工さんのHPは→ http://hiromatsu.shop-pro.jp/?pid=1984848


これです。写真はウォルナットです。


    


我家はチェーリーです。


上の写真だと判ると思いますが引き出しとガラスが一体になっています。


ダイニングテーブルもチェーリーなので、合うはずです  


    


 


さて、今日は、ロフトです。


まず下から見上げると(右側のフックに使用しないときは、掛けて置きます)


    


 


上って下を見ると


 


   


  上って左手を見ると


   


 


天気が良いと、遠くに雪に覆われた御嶽山が見えます


電線の黄色のカバーが邪魔ですが昼間の景色もなかなかです


出来上がるまで、こんなに景色が良いなんて知らなかったです
通常の高さでいうと4階建ての見晴らしだと思います。


 


    


 


窓際から見ると(柱の奥にエアコンの配管がきてます)


エアコンは15日昼からの取り付けです。
(エアコンさえ付けばお泊りOKです。誰が最初の宿泊者になるのか?)


    


   入り口を見ると


    


 


ここは是非、又夜の写真もアップしたいと思います。


楽しみに待っていてくださいね


それでは


応援お願いします


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村




コメント (4)

昼間の撮影(2階へ~WIC編)&キッチン追加工事できるか?

2010-01-08 | 仕上げ工事

 

こんばんは

 昨日は、出勤前に、いまだに悩んでいた外構のタイルを見に、再度サンワカンパニーのショールームへ行きました。

 っていうか、カタログとにらめっこしていたら、素敵な物発見してしまいました

 それは、このガラスモザイクタイルです。

ずーとキッチンのカップボードのランクを落としてLS20の青白い白にしたことを
後悔していた私。。。

このタイルが閃かせてくれました

    

  これをカップボードの間に付けたいのです

   

ピンクの部分にこれを貼れたら、きっと素敵になるはずと。。。 

 この間に貼りたいのです↓

トイレのアクセントガラスタイルもクロス付いていて
年明けに付けにくるということなので一緒にお願いしたらできるかと。。。

勝手に思っていました。

    

 もちろんサンプルもいただいてきました。(他にも2種類)

15日引渡しと決まっているのに、また皆に迷惑をかけてしまうことを承知で
今朝、営業さんに電話してみました。

その後、監督から電話が入り一度現場確認に行くと。。。

私は、今日は外出するのでサンプルを新居に置いておく旨伝え電話を切りました。

なんと、今日トイレのタイル工事の予定でした。(夜見に行ったら出来ていました。
ここもイメージどおりに出来上がっていました。

タイル貼りが出来るかどうかの返事は、今日無かったですが、
きっと積水さんなら、やってくれると信じています。

本当にわがまま施主で申し訳ないです

 

 さて長くなりましたが昨日の続きのWICからです。

スペースが無いので、ここは折れ戸です。

    

 扉を開けると。

折れ戸はこういう具合になります。

    

パンセです。左は4枚棚を作ってもらい引き出しも4段お願いしました。

棚物は、夫婦で一つづつの予定です。

忘れっぽい夫婦なので、明かりはセンサー付きに。

ここにも小さいですが窓を付けておきました。

    

真ん中(写真左側は一段のラック)ここは私が使用

右は2段ラック(ここは二人で使用)

   

ラックの上にインターネット用のルーター他設置しました。

   

洋服が入るとクローゼットらしくなると思います。

内覧会までのお楽しみ

キッチンのタイル付けれるように皆さんも応援ポチしてください。

お願いいたします

       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (6)

昼間の撮影(2階へ~プレイルーム・寝室編)

2010-01-07 | 仕上げ工事

こんばんは

やっとお正月からの連勤が終わり明日は、(正確には今日ですが)休みです

皆さんも、お正月明けの仕事大変ですよね。

でもサラリーマンの方にはすぐに3連休があるから、いいですよね~。

羨ましいです

 

さて、今日は2階のプレイルーム(書斎)からです。

右側は寝室のドアです。

ここの建具、付いてから知ったのですが天井高のドアが付いていました。
きっと収納ワイズにあわせてくれたのでしょう。

 

    

 

開けると・・・
実際はロフトのはしごは左側に設置されています。
(現在は使用中の位置)

    

 

洗面所を広くしたので、ここはこじんまりです。
机と本棚をを置いたら終わりです。
(はしごの辺りがスライディングウォールの位置になります)

    

 

もう少し下がり寝室側から見てみると
(はしごの横は洗面所ラシスが有る場所)

 

   

 

ちなみにプレイルームの東側の窓からは実家の屋根と庭が・・・
そしてダインコンクリートこれが良いですね

    

 

プレイルームから寝室を見ると相方こだわりのフリップウインドーが見えます。

寝室の照明は、IKEAの格安照明です

 

    

 

寝室側から見てみると
スライディングウォールのおかげでプレイルームも狭さを感じません。
そして寝室も、ここを開ければ東側からの朝日が入り明るくなるはず。

    

 

スライディングウォールを閉めると これなら夏のエアコンや冬の暖房も

 

    

 

右の折れ戸は(北側)WICです。

 

    

おっと。。。

長くなってしまったので、この続きは又次に

 

頑張りますので応援ポチよろしくお願いいたします

        にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (3)

昼間の撮影(2階へ~洗面所編)

2010-01-05 | 仕上げ工事

 

 

こんばんは

 まだ今日、明日までお休みの方多いのですね。

デパートにはセールを見に来られるお客様でいっぱいでした

お休み羨ましいです。 皆さんもセール行かれましたか?

お家建てられる方は、今年は我慢でしたか~?

 

 

さて今日は2階の階段と洗面所へ。
まだトイレ完成してないのでとばします

 

 トイレ横の階段はナチュラルディープ
ケコミ板ホワイト・巾木ホワイトサンド仕様。
手摺はウッディーSJ壁付き手摺です。

 

    

 

階段の窓は、指定しなかったらこれが付いていました。
明かり・風は確保できそうです。
(2階から見てみました)階段笠木もナチュラルディープ

   

 

階段を上ると右手前は収納ワイズ
その奥は寝室
正面の扉は、プレールーム(書斎)ここのみFK建具のナチュラルディープ

左が洗面所になります。

 

    

先日、塗りなおしていただいた鍵付き引き戸(ホワイトサンドを開けると

 

    

 

残念ながら昼間には暗くなりますが、午前中は朝日で明るいです

この窓も玄関と同じスイングFIXサッシ。

少しでも明るくするためにこの窓にしました。

    

 

ホテルっぽく?ちょっとかっこよくしたくて選んだクッションフロアー
これは、イメージとピッタリで大満足

あくまで自己満足ですよ

    

 左には、お風呂の扉

   

 

2階のお風呂だし、隣は実家なので、ここも窓を変更しました。

 

朝風呂には最高なはずです。(ちなみに標準間接照明)
写真左側に少し明かりが。

 

    

 

思っていたよりキラッとしていた浴槽

ピカピカでしょっ

 

    

 


我家は全体に洗面所、お風呂は明るいイメージです。

それでは明日も仕事なのでこの辺りで

 

応援ポチよろしくお願いいたします

 

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (8)

昼間の撮影(LDK編)

2010-01-04 | 仕上げ工事


こんばんは


皆さん、お正月休みはいかがでしたか?


相方も明日から仕事始めです。


 私は、皆さんもご存知のとおり2日から働いております。


皆さんがお休みの時が稼ぎどきなので仕方ないです。


早く借金を返すために頑張って働かなくては


 


さて今日はLDKをご案内しますね


 リビングに入る扉を引くと。。。(我家は引き戸なんで


左側(南側)には、毎朝ロキオの散歩に行く公園が見えます。


春には桜が咲きます(窓から見える桜楽しみです)
窓はフルフラットサッシ引き違い2.5


    


 


本当にフルフラットです。ここに外構でタイル付けたらよくなると思います


 


 


    


正面(西側)には腰窓のフリップウインドーです。


    


 


 その右側はキッチンです。


 


    


 


 キッチンについては後日詳しく載せたいと思います。


 


 では扉から南側に歩いていただき北側を見ると1.5のかすみのサッシです。


ここは勝手口とロキオの出入り口を兼ねています。(北側に足洗い場を作るため)


    


 


2時半位になるとお日様がここまで入ってきます。


 


     


 


西側フリップウインドーから見ると計画ではリビング入り口の引き戸を開けておけば玄関のこの窓(東)から風がとおる予定です。
(実際に住んでみないとわかりませんが


    


 


明るさと風がとおるように我家では、最初の設計から窓を増やしてもらっています。
しかし、ここは最初、勝手口だったのを変更されてしまった窓です
結果的には、北に掃き出し窓を作ってもらったので、これで正解だったかもしれませんね


     


 


反対側の階段横には、
ニッチの中に上から、インターホン 右は確かお風呂の給水?
左側には打ち合わせ時に、確かエアコンのリモコンを入れたいと言った記憶が?
だから今は空いています。
下の左は照明スイッチ、真ん中は太陽光?右が床暖房だったはずです。


 


 


 


全体に明るさは確保できたLDKかな


(住み始めてから又感想は書きたいと思います) 


では続きをお楽しみに


次回を楽しみにしていただける方ポチよろしくお願いいたします


 


         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (4)

昼間の撮影(玄関編)

2010-01-02 | 仕上げ工事


おはようございます


昨日は、一人でゆっくりと見学をしました。


 竣工検査まで、少し日にちがあるので昨日撮影した写真を少しアップしてみたいと思います
(今までは夜の写真がほとんどでしたので、自然の光で見てみましょう)


 


 では玄関からご案内します


今までにもご紹介していますがもう一度


ヴェルラです。色はディープウォルナット。


照明は、コイズミAUE545 336ガラスが透明ひび焼きになっています。


       


 


  玄関を開けると(昼過ぎなので太陽が南側からになっていますね


 


     


玄関収納のドアはSP建具ホワイトエルム
レバーはチタンシルバー
右側窓は東側なので朝日が入るように付けました(すりガラス)


     


 


リビングの扉FK建具ナチュラルマイルド
引き戸仕様(取っ手はカワジュン)
明るさをもとめ前面ガラス戸(梨地)タイプ


      


 


 リビング側から玄関を見ると
タイルはニッタイさんのヴァンス30角
右側は、下駄箱エスパース3つ扉タイプ


      


では次回はリビングとキッチンにご案内しますね


それではセール初日の忙しい仕事に出かけま~す


  応援ポチッよろしくお願いいたします


              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (2)

着工76日め(ショックな話・選んだカーテン取り付け不可&トイレの床)

2009-12-31 | 仕上げ工事


 


こんばんは


 今年も残すところ1日ですね。


皆さん今年一年は、どんな年でしたか


 


我が家はロキオの交通事故、母の骨折入院、家作り計画など、色々なことが有った一年でした


 


来年はどんな年になるのか?


 


まっ年が明けたら、が完成し、引越しで忙しい日々を送るのだと思いますが。。。


 さて本題に。


 


 28日の出勤前に、見積もりをお願いしているカーテン屋さんに、実寸法を測りにきてもらいました。


我家は1階はすべて天井埋め込みのカーテンBOXです。


 この南側のリビングのカーテン選びに、時間が掛かりました


    


まずは、西側はブラインドです。寸法を測り幅をどこまでにするか決めたり、巻く位置を右か左か決めます.


   


次は南側です。


寸法を測ってもらい商品は保留だったので、東リの下の商品に決めたことを伝えて、プリントした紙を見せると、


    


あっ~これ付きませんね


これはMAX2470しかないんです。
丈が足りませんわ~。
レースは横に生地を取るのでと。。。


そんな~。メーカーめぐりして長いことかかって、やっと決めたのに~


 しかし付かないものは、どうしようも無いので諦め、2番候補だったアスワンにすることを伝え、用紙を見せると


 


 これも2550無理ですね。


 


 えっ~マジですか~


天井埋め込みにしなければ良かったと後悔です


 皆さん、積水以外でカーテンを作る方は、最初にサイズを測ってもらい、それから選びましょう
そうすれば私のようなことにはなりませんので


どうやら積水は、他メーカー天井埋め込みに比べると3センチ程、天井が高いみたいです。


 結局、3番候補になりました


これでも上で調整してなので、希望の床スレスレにはならないそうです。


 かなりショックな出来事でした


 このカーテン屋さん、ちょっとおデブちゃんで、相方とロフトの入り口狭いけど、あの人上がれるかな~って心配していたんですけど、ロフトのバーチカルはTOSOさんが、来るそうです。


ロフトのはしごの横に並んだのですが、どうみてもはしごも上るのも無理そうでした


お正月明けに、メーカー発注してもらいます。


 


そしてもう一つの失敗は、トイレの床です


 


 ちょっとタイルっぽいのをと、選んだのですが、一枚の寸法が大きくて、50cm角くらいかな?本当のタイル(確か30cm角)に比べると、バランスがおかしいです。


そこまで考えていなかった。
たしかに選んだのは溝もきってなくてこの大きさ一枚だった(違い見えますか?手前がタイルです)


    


 


アクセントタイルが出来て、視線がそこに行くことを期待します。


 


 


おまけ編(これまた失敗) この電気メーターです。


 


(我家は太陽光なので2個有ります)気がついた時には、下地が付けられ監督さんに、Panasonicのカバーにしたいとお願いしたら、取り外しにお金かかりますし、後が多分残りますけどいいですか~っと。


諦めました


救いは、東側、母屋側からは目立つけど、まだ我慢できるか。。。


    


 今日は。失敗のお話でした

来年もよろしくお願いいたします。

アパレル業の私は、31日大晦日は残業です

お正月休みは1日のみで2日からセール

老体にはキツイです

お仕事頑張ってよ励ましのポチお願いします

 

          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 


    

コメント

着工から74日め(最終仕上げか?)

2009-12-28 | 仕上げ工事

 

こんばんは

 昨日は、仲良し友達夫婦(奥様とは同じ職場)との忘年会でした。

エノテカのワインをお歳暮に貰っちゃいました

このワインは新築記念お泊りパーティで開封する約束をしました。

 

 さて今朝、一台の車が。。。

お家のケガ直しますって書いてあります。(キズなどを修正する会社でした)

    

 

なかなか昼間に見ることがないので、お仕事中でしたが見せてもらうことに。

まずは網戸が取り付けられていました。

 

    

 

この水色のテープの(階段左隅)キズ部分を、補修していただきました。

もちろん他にも印の場所は補修されました。

    

 

監督にお願いしていた洗面所の引き戸の扉の鍵部分も白に塗っていただけました。(スプレーで補修?)

    

ちなみにこちらが補修前です。(私は特に気になりましたが、普通は問題ないのでしょう)

    

洗面所に有るこれは何かわかりますか?

    

 答えは換気扇です。換気扇が作動すると蓋がこのように開いて換気扇が回ります。

すごくないですか?
換気扇が止まると蓋は閉じます。(タイマーは10秒から有りました)

    

  洗面台のラシスも取り付け完了

    

 

ピンク部分に冷蔵庫を置きます。
冷蔵庫が出っ張らないように調整して、裏側に収納棚を付けました。
エスパースとワイズはサイズが無いため造作棚を作ってもらいました 。

   

 この厚みわかりますか?(カップボードに入りきらない食器を置く予定ですので)この奥行きがピッタリかと。

    

 

リビング引き戸の取っ手(オリジナルから変更)も付きました

最初丸みのない角張ったのを選んでいて、ふと丸いほうがいいかもと思い
工事中に変更間に合ってよかったです

     変更する前→

リビングの奥行き10cmしかないニッチにガラスが付きました

少し色が付いてよかったです。

    

いよいよあと一息になりました

今のところ1月12,13日に床のワックス(ロキオの滑り止めを兼ねて)をかけてもらって本当の最終になる予定です

明日は外構打ち合わせです。

また報告いたします

では


 

ご訪問ありがとうございました

        よろしければポチッと、お願いいたします 


 

   
          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 

コメント

着工から73日め(玄関ドアついにベールを脱いだ)

2009-12-26 | 仕上げ工事

こんばんは


クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。


テンプレートも衣替えしました


次は、大みそか.お正月がすぐにやってきますね~。


部屋の片づけし始めなくてはいけないと思いつつ時が過ぎています


切羽詰まらないとできないんですよね~


 


今朝、待ちに待った玄関ドアのヴェルラが姿を現しました


カタログを見て一目ぼれのドアでした(実物見ずに決めてしまった)


後から展示場のシャーウッドの玄関がこれだったことを知りました。


ここだけは最後まで譲ることができなかった、私のこだわりです


親子ドアでは、ないけどこれで十分満足です。


照明ともピッタリ合います(照明の位置が少し高い気がするのですがどうなんでしょう?)


      


昨日からお掃除屋さんが入っていました
置き去りの掃除道具たち


     


床の養生が取れていました


階段側からの一枚(我が家には勝手口が有りません相方に経費削減のため却下されたのです)


 


    


リビング側からの一枚。
床とタイルの色のバランスも良かったので一安心です


右側の扉は玄関からすぐの引き戸の建具
まだ取っ手が付いていませんね。


 


    


トイレも鏡とアクセントタイル以外は完成です。


しかし立水洗とコードがすごく気になるのですが。。。


ここまで詰めなくてはいけなかったのか。。。
皆様今からでも確認してみてください


それからトイレの床失敗でした詳しくは、またの機会に。。。


       


早く家具をいれたい気持ちになりますね。


年明けには、完成する模様です


では


ご訪問ありがとうございました

        よろしければポチッと、お願いいたします 


   
          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


 


 

コメント (2)

着工から71日目(照明工事開始されました~)

2009-12-24 | 仕上げ工事

こんにちは


 帰宅後の毎日の楽しみは、もちろん工事の進み具合のチェックです


昨日も食事後、見に行くと。。。


照明工事が始まっていました


鍵を開ける前によく見ると、付いていました ~。


玄関扉にあわせて、付けた明かりはこちらです。
このガラス部分の雰囲気が好きで選びました


    


キッチンの上の間接照明(これは地鎮祭時に、急遽作ることにした部分です)


この写真では少し判りにくいですね 



 


そして問題の額縁に当たり開かなかった引き出しは・・・


一枚板を入れることによって解消されていました


    


   階段も照明付いていました


    


火災報知機が各部屋に設置(これって部屋の雰囲気が・・・


義務図けられているから仕方ないのだけれども・・・


ど~なんでしょう


    


 二階と小屋裏部分の吹き抜け??の明かりは、やわらかい感じで


    


ロフトにもダウンライトが付いていました。う~んいい感じです


ここで夜景をみながら、一杯 妄想の世界へ~


   


そしてテンション上がる洗面台の取り付けも開始されていました


朝日が当たる洗面所に設置されたラシスちゃん
SNCⅡより、やっぱりかっこいい


きっと明日には、完成するでしょう。


 


今日は、水道屋さんと電気屋さん、多分?お掃除屋さん?が見えてます。


トイレも今日当たり出来ているかも?


また見にいらしてくださいね~


 


ご訪問ありがとうございました

        よろしければポチッと、お願いいたします 


   
          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コメント (6)

着工から66日め(壁紙完成)

2009-12-20 | 仕上げ工事


こんばんんは


 ここ数日、忙しくて更新さぼっていました。スイマセン


 


 それではまずは、64日めからお伝えしますね。


壁紙を貼るための下地作業が行われていました。


当日21時半ごろ、帰宅すると作業に来ていた車が、まだ止まっていました。
家の中では、作業している姿が見えたので相方に連絡して、
帰宅前に暖かい差し入れ(おでんと肉まん)をコンビニで買ってきてもらうように頼んで、帰宅と同時に届けました。


 職人さんは、今日中に、下地を完成しておきたいので、もう少しいいですか


 って。もちろん了承しました。


 そして11時近くまで明かりがついていました。
遅くまでご苦労様でした



終わったころ見に行くと・・・


楽しみにしていたキッチンは


養生されて全体の姿を見ることはできませんでした


   


    


アップにすると釘部分は、麻疹のように白く 点々と。


   


 せっかく取り付けられたカップボードの扉も外されていました 。


   


唯一見えたゴロンとしたグースネック換気扇横、掃除の楽チンさを選んでしまったが、ここは白いタイルを付けた方がよさそうだったな~
なんか最近、こんな後悔っぽいつぶやきが多いので相方に、注意されてしまいました


    


 


65日め小屋裏部分・2階WIC・プレイルームも壁紙完成してました


 柱部分まで白くなり、部屋らしくなりましたよ。(写真が一枚のみ、電池切れでここしかないのでスイマセン


    


 皆さんに励ましていただいた玄関部分も壁紙の白がついたら、色は気にならなくなりました
(その節は皆様、あたたかいコメントありがとうございました
とりあえずホッとしました。


 


  66日め


1階部分もすべて完成!カップボードの扉も、元通り付いていました。


が・問題発見です


キッチンカウンターの換気扇のダイニング側に、引き出しと扉を付けたのですが、引き出しが額縁に当たって開きません(まだ取っ手なども完成していないので修正されるのか?心配だったのでとりあえず監督に電話しておきました。これは設計ミスの気がします)


    


我が家は壁紙はトイレと洗面所以外は、全部同じです


仕事としてはやりやすかったのでは?と素人考えですが


明日からは電気関係らしいです。
私としては早くトイレと洗面所ができて欲しいのですけどね~。


また順次アップしていくのでお楽しみに


それから今日、やっと近所のカーテン屋さんに、見積もりをお願いしてきました。


なるべく安くて良いものをと探していましたが、本当に積水より安くできるのか少し心配です


では


ご訪問ありがとうございました






        よろしければポチッと、お願いいたします  
      
          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


 


 

コメント (4)

着工から63日め(エスパース色・タイル選択ミスか・・・?)

2009-12-16 | 仕上げ工事

こんにちは

今日は、愛犬ロキオが、事故をしてから半年ぶりに近所の大きな公園(事故する前は毎日通った公園)に散歩に行ってきました

 

公園の入り口のお家が積水ハウスの小端積のグレーだった事を今日始めて知りました(当たり前か?事故するまで新築計画はなかったのだから、そのお家が積水かどうかなんてわかるはずないですものね)

嬉しそうにするロキオ(ブルーの靴下は、骨折後、引きづって歩くので爪が削れてしまうのを予防するためなんです)

    

 が・・・この後、調子にのってロキオが拾い食いをした為

 即、公園から退去!

 

そして外構屋のHさんから、公園から5分位の所に、我家が採用するRC階段のお家が有る事を聞いていたので、ロキオと行ってきました(ここのお家のかた、相方に見せたかったので勝手に写真撮ってすいません

    

その帰り道、気付いたらきゃぁ~

ロキオの爪が削れて血だらけに~

ごめんなさい遠出しすぎました。

即、母に電話して車で迎えに来てもらいました(反省)

もっと頑丈な靴を買ってあげないといけませんね

 

話変わって

今朝、ロキオの散歩に出かけるとき、見かけない人がっと思っていたら、

おはようございます

キッチン取り付けるので搬入母屋の玄関から入れてもいいですか~って。

わぁ~いクロスの前にキッチン

お茶出しついでに、昨日完成した玄関タイルを撮影させてもらうことに。

ここが問題なんですよね~

 打ち合わせの時に、玄関タイルって決めなくていいですか~って聞いたら、
キッチンと同じがいいですよ~って。

あっそうですね。って軽く流してしまったのですが。。。

出来上がってみると、この幅の無い玄関にこの大きさのタイル!

正直おかしくないですかね~?

確か、サイズ小さいのも有ったような気がするんですよね~。

 まっどっちにしても今さら遅いんですけどね

  はぁっ~

    

 

そしてもう一つ気になる点が・・・

エスパースも床もタイルも全部、同色じゃん

なんかパッとしない気がしませんか?

最後まで悩んでいたんですよね

エスパースの色を!白にしようか?と。

ICNさんにも相談してみたのですが、問題ないですよって言われたのですが、壁紙付いたらよくなるんですかね~?

第一印象の玄関が、これじゃ~

   

今さら悔やんでも仕方ないのですが

 

 

気を取り直して

お昼に、のぞきに行くと職人さんはお昼ご飯食べに出かけられた様子だったので、

ちょっくら中を拝見しました。

 わお~っ途中ですがカップボードが設置されていました

 

   

 

そして換気扇や食洗機などキッチン用品が部屋中あふれていました。

二日間ぐらいで完成するのかな?

テンション下がっていたけど、回復してきました(単純女ですので。。)

    

完成が楽しみです

 

それから先回、お話した1階収納扉の小窓が付いていた件は間違いだったようで、

小窓無しに取り替えてもらえることになりました

トイレの小窓はICNさんと電話で話していて記憶がよみがえってきたのですが、
四角い窓は嫌だ!と私が言ってじゃあ小窓にと決まったようで。。。

ここは仕方ないと諦めていたのですが、現場監督からの電話で、窓無しに替えていただけることになりました

さすが積水さん

皆さん、疲れていても打ち合わせは慎重に!行いましょう。

 

後、2階の洗面所引き戸部分は、ICNさんとは鍵無しの打ち合わせだったのですが、設計士さんが、鍵付きに変更したそうです。

 この件は、相方が鍵は付いていたほうが、人が来たときにいいのでは?
と言う事で、監督さんからの提案で、シルバーの鍵部分を白に塗って様子を一度みてみましょうと。。。

本当にわがまま施主で申し訳ありません

 こんな感じですべて解決いたしました。

皆様、お騒がせいたしました。

では、キッチン完成お楽しみに

 

ご訪問ありがとうございました




        よろしければポチッと、お願いいたします  
      
          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コメント (4)