お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

外構工事開始しました

2010-01-23 | 外構

 

こんばんは

 また寒くなりましたね~

 

 さて木曜日に、植木の移動をしましたが金曜日より本格的工事が開始されました。

そして外構業者さんより最終図面がメールで送られてきました。

最初ウッドデッキだった部分もタイルに変更されていました。

そしてタイルの貼り方も正方形ではなくウッドデッキと同じ感じで、
階段と平行に作られています
このデザインのセンスが気に入ったんですよね


駐車場と階段を作るため、まずはピンクの部分の土を削るそうです。

    

 

 木曜日、外構工事に入る前の植栽移動
 (ユンボの前の木を移動するため掘り起こす様子)

    

 翌朝一日目 ユンボを上手に使いこなす職人さん

    

二日目の朝、かなり進んでいました

掘り出した土は、一時別の場所で保管して、必要な分をまた埋め戻すそうです。

職人さんの前に水道管がむき出しです

見えますか?(下の写真です)

なんか積水の基礎工事より迫力があります
二日ともベランダからの写真ですが、明日朝は道路側から撮影したいと思います。

この職人さんたちが、まじめで愛想がよいです。
(昼の休憩も30分くらいしか取ってないんですよね。)

差し入れもほとんど手をつけていないし。。。

 寒いのに本当にご苦労様です

    

明日はお昼から外構の打ち合わせです。

先回より具体的な見積もりがでているそうです。

そして引渡しの日に付かなかったエアコンの取り付けです。

これでLDKも暖房が付くので寒い日の準備も安心してできます。

応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高台ですね☆ (マキポン)
2010-01-25 08:37:39
結構高台なんですね。
ロフトからの眺めがステキって思ってましたが、納得しました

ユンボ登場カッコイイです
トラックに大量の砂が盛られていますね~
本格的な工事って感じでウチの工事では見られないような光景です。
図面を見ると家の周りは緑がいっぱいって感じで素敵なお庭になりそうですね。
返信する
マキポンさんへ (nancy)
2010-01-26 23:21:44
そうなんです。高台なんです

見晴らしは良いし日当たりや、風も抜けてよいのですが、高台に車庫スペースやアプローチを作ろうとすると外構費用が高いのです

この工事の内容で判りますよね?

緑は最初からのも有ります。
図面の右側(北側)は、母が植えたレモンとみかんと金柑の木があるのです
どうしても、この樹木は残せと言う事でしたので。。。
返信する

コメントを投稿