お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

小屋裏にエアコンは必要か?結論は?

2010-07-21 | 住んでから



こんばんは~
急に朝から暑い毎日になってきましたね

庭の植物も水を怠ると、枯れてしまっています
こうなると梅雨も悪くないと思えてくる。
勝手ですが。。。


さて、我が家には和室が無いため、小屋裏(ロフト)が客間になっております。
そのあたりの事はこちらに書いています。↓

http://blog.goo.ne.jp/nanataki7776/e/57b5d2d3c436f610035cc79c81e502ae

http://blog.goo.ne.jp/nanataki7776/e/55fcaa87e854fc0fc4a115c9b9580aae

我が家の小屋裏の窓は南西に設けてあります。
(これは外構前のフェンスだなぁ~




  

中からはこんな感じです

  

設計段階でロフトは客間にすることは決まっていたので、
設計士さんに、絶対夏にエアコンは必要だから付けといた方が良いと
言われたので言うことを聞いてあらかじめ設置しておきました。

ここに付けてます。
窓と反対側に(上の写真の右が下の写真部分です)

  


夏(7月)になって2組泊まりにやってきました。


結果は、やはりエアコン付けておいて大正解でした。


梅雨明け前ですが、準備をしておこうと、朝に、お布団敷いただけで
汗だくになりました


夜になれば熱気は収まるかと思っていましたが
全然ダメです


きっと今日ぐらいに暑い日にエアコン無しでは無理ですね。


(ちなみにロフト下の部屋にエアコンは付けてますが(書斎3畳弱)
最初はここからのエアコンでロフトを冷やせばいいのでは?と私たちは思っていました)
設計士Hさんに強く勧めてもらって感謝してます。


ロフトを物置では、なく部屋で使いたい方はエアコン設置考えて
とりあえず壁に補強だけでもしておいた方がいいと思いますよ

それでは皆さん夏バテには注意してださいね。

 いつも遊びに来てくれてありがとう

応援ポチッよろしくお願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラゴン)
2010-07-21 11:04:00
はじめまして。

素敵な小屋裏ですね。過去記事も見ましたが夜景も綺麗で羨ましいです。

小屋裏の天井(屋根?)にも、断熱材が入っているのでしょうか?
返信する
Unknown (もやし)
2010-07-21 14:11:46
最近は、1階から2階に上がるだけでも、温度が違う!って分かります。
おかげで1階のリビングも2階の寝室も、エアコンがガンガン稼働しています…。
暖かい空気は上に…ってホントですね~!
ロフトのエアコンを強く推奨してくれた設計さんに感謝ですね♪
返信する
Unknown (K&A(B型妻))
2010-07-21 14:48:48
屋根に近い部屋はエアコン必需品ですね!
ウチも1Fが涼しくても、2Fはすっごい暑いです。。。
軒がないから余計なのかも。
夜勤の旦那は、昼間2F寝室でエアコンかけまくって寝てますし。
しかも、こもった熱ってけっこう抜けないですよね。
返信する
Unknown (らぴまっく)
2010-07-21 17:08:07
うちも前の家の2階はアホほど暑かったです。
用事で2階に行ったらあっという間に汗だくでしたからねえ。
そして夜になっても屋根が焼けてるから2階はずーっと暑いし・・・・。

エアコンつけて正解でしたね!
そうでないと夏場は誰も泊まりに来れないですもんねえ。
返信する
Unknown (イスタンブール)
2010-07-21 17:58:46
何度見てもかっこいいロフトですよね。昔の月9ドラマで見たことあるようなロフトかも(^^)

そりゃエアコン必要でしょう。
ふつーの2Fでも相当暑いですから、小屋裏となればなおさらです。
付けてなかったらたいへんでしたね。


先週末は ヨのバーゲンでした。
百貨店のお店はめちゃ混みなんですけど路面店は初日以外はガラガラ(笑
なんでかな・・・(??)
返信する
ドラゴンさんへ (nancy)
2010-07-21 23:52:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。

他の部屋と同じだけ断熱材は入っています。

しかし熱い空気はどんどん上に向かい全部ロフトに溜まってしまいます

ロフトにも換気扇(24時間)が着いていますがやはり夏場はエアコンが絶対的に必要です。

ドラゴンさんロフトにシアタールーム考えてみえるんですね。
今からが色々楽しみでいいですね。
頑張ってください。
また遊びにいらしてくださいね。
返信する
もやしさんへ (nancy)
2010-07-21 23:57:09
本当に、熱い空気は上に向かいますよね。

我が家はリビング階段になるのかな?
扉無しなんで、リビングのエアコンのおかげで
2階廊下は、まだマシなのかもしれませんが。。。

本当に感謝です。
今日も暑すぎですよね。
返信する
K&A(B型妻)さんへ (nancy)
2010-07-22 00:01:19
そうなんです。

こもった熱はなかなか抜けないです。
ロフトの窓が開いたらいいんでしょうけど
開かないので。。。

いやぁこんなに暑いとエアコン付けないと
昼間に寝るのは難しいですよね。
でも男の人って凍えるほどガンガンにエアコンかけませんか?


返信する
らぴまっくさんへ (nancy)
2010-07-22 00:03:52
本当に付けといて良かったです。
もし無かったら、一度目は泊まっても
二度めの夏に宿泊は無いでしょうね?

我が家でサウナ体験できそうです。
やってみようかな~。最近ヤバイから(笑)
返信する
イスタンブールさんへ (nancy)
2010-07-22 00:10:11
ありがとうございます。
月9のドラマなんて褒めすぎですよ。

ハウジングのロフト夏に上がった時、暑かったんですよね。
それで付けることにしようと決めたんですけど
冬に言っていたら。。。

ヨのバーゲン私が百貨店の時も、初日凄かったですよ。
初日でほとんど商品なくなってましたから。
だから今でも皆、初日に集中するんじゃないんでしょうかね?


返信する

コメントを投稿