お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

大量の収穫したトマトを・・・

2011-08-01 | グルメ

皆さまこんばんは

土曜日に、ロキオの盂蘭盆会に行ってきました。

ロキオがお世話になったお寺は、動物供養総本山 長楽寺という
名古屋では有名なところで、名犬サーブ(盲導犬)が眠っているお寺です。

 

仕事が終ってから行ったのですが19時過ぎなのにすごい人でいっぱいでした

お参りセットの中に入っている、短冊にロキオあてにコメント書いて盆堤灯に付け
堤灯供養の場所に吊るして、30家位で読経してもらい
その後、かがり火の場所で塔婆を僧侶のかたにお精を抜いてもらい炊きあげてもらいました。

動物を家族のようにされている方が本当に多いのに驚いた私たちでした

 

さて本題に

実家で大量に収穫されたされたトマトを湯むき開始

 

なんとか皮をむいて種をとる

手でつぶして

この後お鍋に入れて。。。

っしかし残念ながらこの後の写真を撮るのを忘れてたので完成写真は無いです

バジルを入れたりしてトマトソースを作りジップロックに詰めて冷凍しました。

 

この後、我が家でとれたミニトマトも湯むきして

夜に、トマトのカッペリーニを作りました

 

正直、収穫は楽しいけど湯むき作業は面倒だぁ

 
でも食べると自己満足で美味しい~
 又、作ろうかな~って思うんですよね

いつも読んでくれてありがとうございます 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
にほんブログ村     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B型妻)
2011-08-02 12:44:42
トマト、すんごい大量ですね!
トマトソースの作り甲斐があるというか。。。
湯剥き、私も面倒で苦手なんです~。
でも皮があると旦那は嫌がるし。。。
ウチもプチトマトが大量なので、何かしようかと
考えてます。
やっぱりソースにして冷凍が一番良いですよね~。
返信する
B型妻さんへ (nancy)
2011-08-03 15:27:41
すんごい量でしょ?
手がふやけましたよ。

トマトソースが日持ちするから一番良さそうです(冷凍しちゃえば)
この前チラッと干してもいいそうです。
いつもドライトマト買ってるからそれも有り?って思ったんですが調べるのが面倒だったので(^^;

あっミニトマト簡単レシピ今度アップします。
簡単で美味しいんです♪
返信する
楽住ブログ大賞エントリーのお願い (teppeikawaguchi)
2011-08-04 21:21:45
nancy様

突然のメッセージ失礼いたします。

私は『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』を運営している川口と申します。

8月から、家作りブログNo1を決める『楽住ブログ大賞』という企画をスタートしたのですが、そこにこちらのブログをエントリー頂けないでしょうか?

エントリーは当サイトの『ブログ図鑑』というコンテンツにご自身のブログ紹介ページを作成していただくことで、行っていただけます。(ブログを1回更新するくらいの労力です)

今回の企画自体は既にプレスリリースを済ませておりますが、より質の高いブログをご登録いただきたいという思いから、直接声を掛けさせていただいております。

尚、大賞受賞者には海外旅行ペアチケットをプレゼントさせていただきます。

これから家作りをされる方のためにも、是非ご登録いただき、nancy様のセンスの良いお住まいを紹介していただけると幸いです。


ブログ大賞告知ページ http://www.rakunism.com/feature/2/


株式会社クラッソーネ
代表取締役 川口哲平
ご質問などは⇒ info@rakunism.com
返信する

コメントを投稿