お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

買うより育てようズッキーニ

2012-06-05 | 庭作り

皆さまこんばんは

本日もガーデニングネタですいません

去年一つも実らず、うどんこ病にかかり大失敗に終わったズッキーニ

リベンジするため今年は、3ポット購入して植えました。

一つは余っているプランター残りは小さな畑へ

途中経過ですが今年は成功しそうです。
ただ失敗項目があります。

まずはかなり成長するのでプランターでは不向きです。
根がはれないからかプランターの方(手前の白いプランター)は雄花しか咲きません
(これ品種違うからかもしれないけど)葉っぱも黄色くなってきているし、大きさも全然違うでしょ)

予想以上に繁殖するのでかなりの場所とります。(他の野菜さえ見えない位の成長ぶり)隣にキュウリ植えてあったので窮屈そうです

収穫するためには

まずは雄花(実がつていない方)の花を取ります↓


これが雌花(実が付いています)↓


雄花の花の花粉を雌花に付けてあげます。

そうこの受粉が成功ポイントです。
ハチとかがいないと去年のように受粉が行われず雌花が育たずに
おわってしまうことになりそうです。

ただ1本だけだと同じ日に雌花と雄花が咲く確率がわからないので
最低2本植え付けることをお勧めします。

最近の私の朝起きて一番の仕事は
ズッキーニの受粉です

そして収穫できましたよ

ズッキーニってスーパーとかでもお値段高めなので家で育てれば元はとれそう。

夏は茄子やトマトの収穫も有るのでラタトゥイユ作りにも使えるのでかなり役立つかな?

 

いつも読んでくれてありがとう

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イスタンブール)
2012-06-22 16:45:37
うちも今年から市民農園借りて野菜作ってます。

ズッキーニは先日苗を植えたばかりです。
2株にしました。間隔も1mぐらいにしました。
収穫が楽しみです。

他には、


きゅうりとレタスが採れすぎて、毎日サラダ食べてました。それでも余るのでご近所に配ってました。

キャベツは青虫の餌場になり果て、廃棄処分。

トマトはたくさん実が付いてますが、まだ食べられる状態になっていません。

インゲンはほどよく収穫できてます。

とうもろこしはこれからです。
返信する
イスタンブールさんへ (nancy)
2012-06-28 13:08:26
ズッキーニには本当に大きくなるから1U+334D正解です。最近雨が多いのでうどん粉病になりかけて無農薬消毒かけたりして被害を少なくするようにしてます。青虫は嫌ですよね~。
去年失敗して今年は葉物は…諦めました(>_<)
ミニトマトは毎日収穫できてますが普通のトマトはまだ青いです。
去年、同じ物を植えすぎて食べるのが追い付かなかったので今年は基本2苗づつにしてみました。
トウモロコシ楽しみですね!!

返信する

コメントを投稿