Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

炊飯器でケーキ

2009年09月28日 | Weblog
昨日、ネットでおもしろいケーキのレシピを見つけたので、いざ挑戦

粉はホットケーキミックスを使って、オーブンじゃなくて炊飯器で焼くんですって

まずは卵1個を少し泡立てて、その中にマヨネーズを大さじ3入れてよく混ぜます
えー!マヨネーズ??なんだけど、レシピには裏技でこれが大事って書いてあって、
マヨネーズの味はしませんって・・・



はい、こういうときななはいつもこの位置でだいたいスタンバイしてます
「わたし、いつ何が落ちてきても素早く対処いたします!」byなな

そこに牛乳150CCとホットケーキミックス200gをいれて混ぜます。

細かく切ってあく抜きした生サツマイモをゴロゴロいれてひと混ぜ・・・



それを炊飯釜に入れて、炊飯スイッチをON

切れるのに40分くらいかかったかなぁ・・・



おぉー、できたできたひっくりかえした見たら・・・



あら、やだ、巨大栗饅頭みたいになっちゃった



さーて、さつまいもケーキはどんなお味かな?



ん・・、どことなくやっぱりマヨネーズの風味がただよっているような・・・
簡単で手がかかっていない割には美味しいけど・・・

私としては、これに紅玉のリンゴとか少し酸っぱいものが入った方が
好きかもしれない

 
ななはというと・・・




端っこに見えますか?
こんなに必死に欲しがるんです
必死過ぎてブレブレですから・・・

ななにはさつま芋の小さいのを分けてあげましたよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2009-09-29 14:14:23
ななママさん、こんにちわ
炊飯器でケーキ、私良く作りまーす
簡単で初心者の私にぴったり^^
巨大栗饅頭に。。。思わず笑い…
下で眺めているななちゃんに笑い・・・

あー、久々にケーキ作りたくなっちゃった~
返信する
ココさま (ななママ)
2009-09-30 08:11:10
ココさんはお仕事も忙しいのに、よくいろいろ作っていますよね!
時間のやりくりが上手なんだなぁ~
炊飯器もよく使っているんですね!
今度簡単で美味しいレシピを教えてくださいね♪
返信する
Unknown (ネコ娘)
2009-09-30 14:12:12
栗まんじょうに大笑いです
まさに、栗っぽいですよね
マヨラーには堪らないお味なんじゃないですか?
返信する
ネコ娘さま (ななママ)
2009-09-30 20:17:11
本当にマヨラーにはたまらない味になったかも・・・
もう少し隠し味っぽくなるのかと思ったら、以外に主張していましたー。
返信する