Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

ほおずきのジャム

2009年09月25日 | Weblog
昨日も今日も快晴でちょっと暑い感じ・・・
でも湿度が低いので、とっても快適でーす

そんな今朝のお散歩は近所のワン友ハニーちゃんと行ってきました



このカメラ目線はたしかにおやつで釣っています・・・

ハニーちゃんは笑顔だけど、ななはどうしてこんな抗議してるかのような
顔になるんだか・・・

ハニーちゃんはとってもフレンドリーで愛嬌良しで甘え上手



ワンコが通りかかると、「私、ハニーです。こんにちは!、ね、どこいくの?」
なんて感じで寄って行きます・・・

で、ななはそんなハニーちゃんの後ろで見えないようにしてるか、思い切って
ちょっと一声ワンって言ってみたり・・・

そんな2ワンのお散歩なんです


先日、ぽんち君のママからいただいたほおずき



トロピカルフルーツのような香りが濃厚で、見た目とギャップが・・・



今回はジャムにしてみようかなぁ~



形が可愛いので、絵心でもあればいいのですが、まったくかけらもないので・・・


あっ、なめないでくださいな

まわりの殻を取るとこんな感じ、柿をミニトマトの大きさにしたみたい・・

お砂糖は控えめにして煮てみました



10分ちょっと煮て、出来上がり

味と色はマンゴーのジャムみたいで、中から小さいツブツブが出てきて、食感は
イチジクみたいな感じです。南国のジャムって感じかも

今日はプレーンヨーグルトにかけていただきました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2009-09-25 21:14:30
ななママさんこんばんゎー☆
ほぇ~っ(^O^)ほおずきのジャムなんて初めて見ましたよ~!さすがななママさんっ(^-^)/ななちゃん、ハニーちゃんの後ろで隠れるか一言言うかって…笑っちゃいました!
返信する
Unknown (ケンシロウ)
2009-09-25 22:07:40
えっ~!
ほおずきって食べられるんですねw(゜o゜)w
初めて知りました♪


コギちゃんは、ホントにフレンドリーですよね~。

我が家のケンシロウも、みんなに挨拶しようとするので大変ですf^_^;
返信する
こんにちは♪ (メロン)
2009-09-26 09:33:07
いや~、
ななママさんのブログを読むようになって、
いろんな食材を知った気がしますよ。
「食用」ってことは、
やっぱり、そこらのはダメなんですかね?
いつも勉強になります!
返信する
ココさま (ななママ)
2009-09-26 17:13:46
私もぽんち君のママからもらうまで知りませんでした!
ジャムは不思議にトロピカルな感じで、紅茶とかスコーンに合うかも・・
殻を取ってジャムにするとすごく量が少なくなるんです。
返信する
ケンシロウさま (ななママ)
2009-09-26 17:25:59
私も初めてだったんですよ~
お友達からもらって、へーー!って感じでした。
コギちゃんのハニーちゃんも本当にフレンドリー!
ホント、みんなに挨拶しようとするので、ママさんはある意味大変そうです。
返信する
メロンさま (ななママ)
2009-09-26 17:30:08
ね、こんなのがあるんですね~
私も知りませんでした、お土産でもらうまで・・・
普通のほおずきって甘くなかった気がしますが、これはとっても
甘くてトロピカルな匂いもするんです。
そのまま食べてもいいみたいですが、ジャムの方が食べやすい感じでした。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2009-09-27 01:24:10
ほうずきでジャムも作れるんですね~
フルーツのほうずきというのは知らなかったです
返信する
ネコ娘さま (ななママ)
2009-09-27 09:35:33
私もほおずきは食べ物ではないと思っていたのですが・・・
食用なんていうのがあるのですね!
生で食べるより、ジャムの方が食べやすい感じです。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2009-09-27 21:28:12
食用のほおずきなんてあるんですねー!
見た目、いちじくかと思いました。
あ、来月24日から上京します!!
約束がいっぱいで、日程調整中です。
ななママさんには会って帰りたいからね!!
返信する
くーちゃんへ (ななママ)
2009-09-28 08:15:35
待ってましたー!上京ですね~♪
今年は新型インフルエンザのこともあるので、どうなるかなぁと
思っていました。
良かったー、来られそうなんですね!
楽しみにしています♪
返信する