こぐさんぽ

こぐさんの気まぐれ日記
時々毒も吐きますがスルーしてね。

補給の日

2024-02-23 17:42:51 | 日記
昨日は朝から雪かき三昧だったので(寿司ざんまいに行きたかった)
今日は補給の日として、お肉を食べに行きました。と言っても
とーちゃんのお仕事のお付き合いでもあるけど・・。


このテレビで呼び出しますに思わず笑ってしまった。
そんなハイテクなの?どこどこ?って(笑)
お知らせ画面がテレビの形をしていてそこに番号が出るのね。
テレビ番組を放送している中でお知らせする訳じゃないのよ。
わかっていても、なんとなく期待しちゃうお年頃(笑)


お肉柔らかくてとっても美味しかったよー
甘めのタレには国見のすりりんごが入ってるって。
福島は本当に果物がたくさんあるな・・。
鯖バーガーを食べようと思ったんだけど。こちらにしました。
何せ昨日は頑張ったので、肉を補給!

その後はとーちゃんのお付き合いで、お墓やら
記念碑やらをみて回って帰ってきました。
仙台藩は晴れていたみたいで、雪は片付けた道の両脇に残ってるけど
道路は乾いていてよかった。

我が家は屋根の雪が屋根で溶けてくれず、雪崩のように一気に落ちるのよ
なので、こんな日は危ないの。南の屋根は2階のベランダに全部落ちる。両サイドは脇庭と
ウェリナの大きなトイレ(晴れていれば洗濯物を干すスペース)に落ちる。
まず、雪の後だからどちらにも人はいないので、安心だけどね。
ものすごい音がして落ちるんだけど、今日、南面が落ちる時にお向かいの
子供達がちょうどみていて大笑い。
2階の窓から見ていた私も大笑いして手を振ったら娘ちゃん達も手を振ってくれた。
面白いよね、なかなか見られないもんね!
全て、自分の敷地内に落ちてくれるので、人に迷惑がかかることがなくて
そこは安心ですが、ベランダの雪は厄介だよー落ちると重くなる。

エアコンの室外機を塞ぐほどではなかったのでよかった。
それでも半分、まだ残ってる雪が落ちてこないかヒヤヒヤしながら庭に向かって放り投げました。

肩もパンパンだけど、そのままにして置けない性格なので(笑)今日も
湿布を貼って寝ます。

春の雪は重量級

2024-02-22 15:36:47 | 日記

朝起きたら、降り積もっておりました。
今日はデイケアもあるし、足元は雪を取り除かねば!
5時45分からジョセササイズ!


重いったらありゃしないよ!遊び心も忘れずに!
島を作って喜ぶアラカン前のおばちゃんでした。


とーちゃんを送りながらの散歩は欠かせない。雪の日は確かに
足元が悪いんだけど、特別な風景にも出会える貴重な日でもあります。


にしても、降りすぎ!今まで降らなかったから余計にそう感じるんだよね。
雪も降らないとお庭の土の中にいる害虫さん退治にも必要なんです。


誰もいるはずがないけど、この坂はなだらかだから、こういう日には
通る方もいらっしゃる様子。除雪も入ったのかな・・。
それでもその後に降り積もっちゃったのね。春の雪って重いからね。
そろそろ歩いてます。


いつもの公園に降りる階段もまろっとしております。もちろんここからは
降りません。もう安全策を取ります。


この風景が結構好きで、どんな季節もここからのアングルを楽しみます。

くまさんだったり、リスさんだったり。そうそう、鹿さんもね。
誰かの特等席になるかな。人間がいない時にそっと来て
座ってみたらいいのにな・・なんてね。

帰ってからも2時間ほど雪かきをしました。
我が家は4叉路があって、雪が降ると、そこで滑る車が結構多いのね
今日はシャーベットだったから余計に。なのでそこの部分だけでも
除雪しておいた方が、みんな助かるかなって。
近所の方達と、雪かき大作戦!最後には栄養剤までプレゼントされて
ありがたかったです。アリナミンv!効き目最高でございました。
疲れ知らずで、午後も元気に稼働中の私でございます。

雪かきした道はお天気が曇りでも、少しずつ乾いてくれています。
デイケアから帰ってくる車も安心!みんな安心!
がしかし、私の50肩が復活の兆し!それはいけてないーーー!
お役に立てるうちは、頑張りたい所存でございます。
いつまでできるか「ジョセササイズ」



強制おこもりさん

2024-02-21 11:53:16 | 日記

空からの便りが届いているもので(笑)

ここに来た当初は雪がちょっとでも降ったら絶対に運転しなかったのに
今では「何のためにスタットレス履いてるの?」って言われた事もあって
ちょっとずつ運転?いや、必要に駆られた時だけね、運転してます。

今日は久しぶりの雪です。今期は積雪が少なくて、生活するには良いのだけど
それで追々困る事も出てくるのかな?って思ったりしてます。一番は水不足かな。

スキー場さんはこの雪で営業できるようになるのかな?移動中に見える
スキー場に雪がなかったり、この前もウェリナと行った場所も本来は
この時期は雪で行けないのに、行けちゃったりしてたしね。

私的には・・雪かきがしんどくなって来つつあるので、降らない方がありがたいです。
ごめんね、雪さん。空からのお手紙なのにね。空からのお手紙のおかげでウェリナも
たくさん楽しませてもらったよ。

食料は非常食があるので、1週間は出なくても大丈夫。少しずつ回していかないとね。

昨日、海の街は22度まで上がったらしくて、母もブラウス一枚で散歩して来たらしい。
姑がこの状態の時に、母がとりあえず、元気でいてくれる事に感謝してます。
一人で生きてる母を見て、自分に何かあった時、こんなに逞しく生きていけるのか?
って考え出すとグルグルしちゃうけど、まだそこは起こってない事なので、考えないようにしよう。

えっと、模様替えをしたいんです(笑)唐突に・・。
私が今いる部屋は姑の部屋の上で、私の机とベットがあります。
机を使うと、もちろん椅子も使っているわけであって、可動式なので
ゴロゴロ音がするのよ。下にいたら、響くかな?って思いながらも
ここに私のお楽しみをするものがわんさかあるからさ・・移動してやる?
いやいや、あなた、民族大移動って感じのグッズの多さよ。

これを、姑の部屋の上からリビングの上に移動したいとか思ってる訳なんだ。
が、移動するってことは、そっちにあったものを、こっちに動かす!
「そーなんだよ!」そこよ。模様替えしたい欲に脳を乗っ取られております(爆)
椅子を、ボールにするとか・・。そうしたら静か?バランスボールっていいのかな。
海の街に行くと、あるので、ふわふわと使っているのだけど・・・。
いや、ものを増やしたくないぞ!減らしたいのに、これはダメだ!しかも
今座ってる椅子は捨てられないし、他の場所で使えない!

やばい!ナイナイセブンティーン負のスパイラルきちゃったよ!

プラス思考のプラス言葉!!!こいっ!
「わんこは幸せしかくれない!」


はい、ウェリナの雄叫びいただきました(笑)

こんな気持ちで自分に降りかかること全てに
かかってこいや!!って強気でいかなくちゃね!

最近のお気に入り

2024-02-20 15:09:48 | 日記
こぐさんのお気に入りは、懐かしいブログタイトル!
お気に入りなことばかりが降って来た頃だったから、溢れてた。
なのでタイトルにしたのかな、前向きだったかな。。。

この写真は大好きな一枚です。
ウェリナと散歩していた頃はスマホの写真がウェリナばっかり
それこそ、ウェリナで溢れかえっていた。
なんだかカバさんが歯が痛いよぉ〜って言ってるみたい。
どこが痛いの?ってウェリナが聞いてるのかな(笑)
偶然に良い写真が撮れる事ってそうなかったけど、これはそんな
貴重な一瞬だった気がする。

とーちゃんを毎朝バス停まで送って、そのあとぐるりと散歩してくるんだけど
どこかで必ずワンコに会う。とーちゃんと一緒の時もあれば、私だけの時もある。
ウェリナのボーイフレンド北斗くんは我が家の家の前で止まってくれる。
見つけた時は飛んで出て行って撫でさせてもらう。北斗17歳!まだまだ
お散歩もゆるりといけてる。そんな長寿のパワーをいただいてる。ほんと可愛い
ご近所ワンコさん、白いプードルちゃんも居る。可愛いの・・止まってくれるの
もちろん見つけたら家から飛び出ていくの。撫でるだけで不思議なパワーをくれる
幸せオーラがダダ漏れだよね。わんこって。

とーちゃんと毎回「わんこは幸せしかくれない!」これ、最近の流行り言葉
もちろん我が家のね。そしてお気に入りなんだ。幸せしかくれない。凄いよね。
愛しかくれないと同じ。こんな愛おしい生き物っているの?そこにいるだけで
幸福感に満たされるんだよ。凄いよ。

それとね、最近のとーちゃんのお気に入りが「江頭さん」
うちは何につけても「全否定」から始まる人がいるので
仕方ないと思いながらも、気持ちが荒むんだよね。全否定って。
江頭さんは、まず肯定から始まる。それも結構力強く(笑)
「そーなんだよ!」って。おふざけしてるイメージがあるんけど
とても真面目で正直者なんだなって思ってる。いわきにも沢山の
気持ちと物資を運んでくれた方なので、余計にそう感じるのかな。

生きてればさ、全て肯定できない事もあるのはわかる。
全部肯定しなくちゃってのも大変。そう思う。
「否定癖」がついてしまうと、とりあえず否定から始まっちゃう
無意識にやってしまう悲しさってのをものすごい感じてる。
それを投げかけられる身としては正直会話をしたくなくなるものね。
言葉のキャッチボールできなくなるもんね。もう投げないよって。

とーちゃんとはキャッチボールを楽しむって決めてるから
ネガティブな言葉を使わないようにしてる。そんな中生まれたのが
「犬は幸せしかくれない!」そして「そーなんだよ!」力強く肯定!

我が家からのおすすめです(笑)

レベルアップ

2024-02-19 10:31:55 | 日記

今日は暖かいし、天気も良きです。
最近ちょっと遠くまでの朝んぽに変えてます。
桜の季節が近づくと、桜の監視員を勝手にしております。

ま、今日は家にあまりいたくなかったので特にね。

姑の介護認定が下りて、週3回のデイケアに今日からなりました。
ありがたい。本当にありがたい。要支援1からの介護1って
こんなにも違うの?ってサービスの多さに頭が下がります。
これが3になったらもっとすごいのだよ。って聞いて、ふむふむと。。

昨日は一悶着ありまして、この時ほど「幼稚園教諭と保母免許」を
持っていた事に感謝しちゃったよ。歳をとると子供になるっての聞いてたし
認知も入ってくると、自分の感情のコントロールもできなくなるってのは
知ってた。でも姑はどうにか保っていたんだけど、くるべき時が来た。
ま、「ナイナイ問題」って言ってるんだけど、あれもない、これもない
あれもできない、これもできない。
あーしてもらえない、こうしてもらえない。シブガキ隊かよ!

同居した時に、気を回しすぎて「そんなこと頼んでない!」と逆ギレされた事があって
それ以来こちらからは先回りするのをやめたんだけど、今度はそれがしてもらえないって
ゴネ出した。私たちは神様じゃないし、言ってもらわないとわからないと言えば
言える雰囲気じゃなかったとくる。食べたい物が食べられないなら、生きてても
楽しくない、もういつ死んでも良い・・って。あーー私の前でそれ言うか!
年末二人の大切な人を「明日に希望を持ってた人」無くした私に・・。
もちろん、それは叱りましたよ。怒ったんじゃなくね、叱りました。
命があるだけでもありがたいことだって。震災を経験した人の言う事じゃないって。
あんなにたくさんの未来のある若者だったり、明日の予定があって楽しみにしてた人
病気から頑張って立ち直ってこれから楽しみがあった人が、一瞬にして命を持っていかれた
そう方達に無礼すぎる!ってね。何のために毎朝お父さんにお水やお茶をあげてるの?
死んでも良いなんて思っているなら、そんな事もやめたら良いよって。

文字だけで見たら、キツそうだけど、安心してください、ちゃんと子供を宥めるように
言いましたから。そして最後はちゃんと笑いましたから。

同居ってね、思ったけど「してもらって当たり前」って思ってるのね。やっぱり。
そんな事はないなんて、綺麗事言ってるなって思った事があったけど
うんうんやはりそうなんだよなって。空気読むとか、読んでやっても文句とか
何にしても、否定しかできなくなってるとか・・。これも認知の症状だと思えば
致し方ないからね。でもね・・・そろそろ私達は私達のペースで生活がしたいかな。

当初の予定からはずっと遅れてるけど、やはりお互いの生活に踏み込まない
スタイルをとっていかないとな・・・。

でさ、なんで息子にそう言うこと言わないで、私に言うのかね・・・。

今夜は熟睡するぞ!昨日はほとんど寝てないからね。

昨日をクリアーした私はちょっとレベルアップしたぞ!!