こぐさんぽ

人生色々、こぐさんも日々色々
癒されたり、戦ったりの毎日をお届けします

寒いですねー

2018-02-08 15:46:05 | 日記
いや・・本当に寒いんですよ。だって1月23日に降った雪がまだ溶けてナッシング。
所々根雪になっていて、カッチカチなのです。ほとんど溶けてくれたので散歩できるけど

それにしても福井県・・いつもなら全く気にしてなかったんだけど
そんなに雪が降るとはおもわず、大変な事になってしまいましたね。
今日はあの立ち往生が少しずつ解消されてる様子をテレビで見ましたが
お疲れ様でした。なのですが、その言葉では足りないぐらいですね。

我が家のウェリナは寒さには強い方なのですが、ホットカーペットのスイッチを入れると
お腹をペターンとくっつけて寝ています。やっぱりあったかいのは好きですよね。

いつも思うのですが、雪の日だったり雪の後のべちゃべちゃな状態の時
素足で歩かせても良いものだろうか?って。うちに帰ってきてからは
念入りに洗っていますが、融雪剤は足に良くないので、考えてました。
ただ・・・家で履くソックスみたいな靴はすぐに抜けちゃいます。
しかもロボットみたいに歩くし(笑)

10歳ともなると色々考えてしまいます。
今まで通りの散歩で良いのか?とか。病院の先生は
坂道をゆっくり登るのが良いと言ってたので、ゆっくり登って
その分、距離を短くしようと思うのですが、なにせウェリナいつもの
コースに戻ると元気にいつも通り歩くので・・意味ナッシング。
帰ってきてバタンキュー。

ご飯の時間は腹時計がなるのかしっかり起きるのですが・・・
あまり考え込まないように、様子見ながらのいつも通りで良いのかな。

最近よく読む本があって「玄関から始める方付いた暮らし」という本を
お風呂に持ち込んで読んでます。単行本で購入しましたが、結構な
リピート率。

今日は玄関をキッチリ掃除しました。確かに気持ちが良いんですよ。
いつまでキレイでいてくれるかな・・・。
1日一か所、キレイにしていけば、いずれはバッチリキレイなおうちになるかな。
なんて、まずは一週間続けることからですかね。継続は力なり。です。

ブログもですね(笑)さてと・・夕飯の準備に入ります。
いただいた大根ともも肉に圧をかけたいと思います(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海の街の続き

2018-01-24 12:56:43 | 日記
今更ながらですが、海の街の続きです。


私はここからの眺めが好きなんですよ。

マリンタワーから少しだけ歩くのですが
ここから見る小名浜の港はスカッとします。


海の街にも雪が降りました。

イメージわかないんですが、去年も雪が降ったんですよ。
今回の南岸低気圧でもどさっと降ったそうです。
次の日には溶けちゃったみたいですが・・


ウェリナと私の好きな約束の丘の椅子ですが
なんと!!増えてましたよーーびっくり!!
手作りのタイルが沢山貼ってあって見るのも楽しいのです、


散歩は時に80過ぎの母も一緒でした。
うちの母の姉妹は母が一番末っ子なのですが
みんな元気はつらつで・・「妖怪」と言ってます。
この歳でこの元気ってなに?なに?って。
もちろん私といとこのみんなも元気です。
妖怪は妖怪です(爆)

大震災があってから、防波堤が高くなりました。
綺麗に整備されたばかりなので気持ちが良いです。

仲良く海も見てます。ばあちゃんがいない時は
下に降りて遊びます。

海の街では大好きな鰻屋さんがあります。

福田屋さんです。もうね、私。うなぎはここでしか食べないって決めてます。
いろんなところで食べましたが、仙台藩も含めて、ここが一番です。

うなぎを食べて元気倍増!!

時にドリンクにもお世話になります。
海の街では200パーセントの自分にならないといけません。

散歩の量が半端ないのです。というのも
いつもは坂道が多くてそれに慣れているので
平地の多い海の街ではウェリナともにどこまでも行っちゃいます。


亡き父が版画にした岩場です。絵を描きにきている肩がいらっしゃいました。
素敵な作品になると良いな。


いたるところに水門もできました。
これができたおかげで少し面白い散歩コースができましたよ。

すべての事にメリット、デメリットがあるんだなって
思いました。生きているとそんな事もありますね。良い事ばかりってのは
ありません。それでバランスが取れているのかもしれませんね。


すやすや眠っていますが、周りでは大晦日のいとこ会をしてます、
かなりの賑やかさですが人がいると安心するのでしょうね。
あまりにもウェリナが静かなので、いることを忘れてしまいます。

こんな感じの海の街生活でした。

今週は南岸低気圧が来て、大寒波がきて・・ってことですが
そんなに寒く感じず。。家の中で掃除をしてそのまま七分袖で
外に出て雪かき・・ってこともあり・・うーん。
関東の肩が見たら背中が冷たくなるかな・・慣れってのはこういうことですね。

足元凍って怪我をしないようにしないとですね。
春は必ずやってきますから、この寒さも楽しまなくては!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから・・・

2018-01-17 22:24:49 | 日記
あの日から23年の年月がたったのね。

私の環境もだいぶ変わった。あの時考えていた事は
どれもこれも違ってるのも事実。人生に「補償」ってのは
ないんだなって思う。良い事も悪い事も。
だから救われる事もあるし、絶望もする。

府中に住んでいた頃に起こったのは阪神淡路大震災の他にも
サリン事件もあったんだ。あの年は本当に神様が何を思って
そうしたんだか、恨んじゃいけないと思いつつも正直恨んだ。

私にとって、府中の生活は昔を懐かしめる人との再会だったり
充実した趣味を持ったりと良い事が多かったけど、そういう楽しさを
覆すほどの自然の自爆ともいうのか、恐ろしさを知った。

あの日生まれた赤ちゃんは23歳。

もうすっかり大人になったんだな・・。

どうか、生きたかった人たちの分も精一杯楽しんで生きて欲しい。
そういうと肩が固まっちゃうかな。
自分の人生を自分らしく生きて欲しい。

そして私たちも、自分らしく生きる事が一番の供養なのかと思う。

どうか安らかに・・・そちらから時々覗いていてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち着きまして〜

2018-01-15 10:36:25 | 日記
年末年始のバタバタと海の街から帰ってきてから
自分ペースに戻すまでの時間がかかってしまいました。

落ち着きまして、明けちゃいましたし。。寒中見舞いになりますが
いかがお過ごしでしょうか(笑)

スマホ写真を昨日のうちにフォルダに移しておいたので
第一弾報告会をしたいとおもいます。よかったらお付き合いくださいませ。


今回初めてウェリナが座る助手席足元に椅子と同じ高さの
荷物を置いて、その上に長座布団を敷いてみました。
ウェリナはいつもすっくと背筋を伸ばして座っているのですが
今回はこんな風に寝る事もできてよかったかなって思います。
長旅だもんね。高速だとそ火曜サスペンスが見終わるか否かぐらいの
時間で到着しますが、逆走問題だったりと怖いので旦那ちゃんから
高速禁止令が出てました・・6号を行きました。
わたし的にはこの6号線好きなので、ま、時間はかかるけど良いんです。

お昼ちょい過ぎに着いたので「母ご飯」

海の街へ行くととにかく野菜が沢山出てきます。
これでもかというほど、あったかいのやら冷たいのやら
ありがたい事です。

毎回クリスマスは海の街なのですが
今回ばーちゃんがウェリナにワンコ用のクリスマスケーキを用意してくれました。

ちょっと背筋が伸びるウェリナです。
オッケーの合図とともに一口でした。
ウェリナにとって、ほとんどの食べ物が飲み物です(笑)
ちょっと噛むけどね。

母は車を持っていないので、車で行く場所のおつかいを
紙に書いて待っています。10時に家を出るとお昼は途中でって事になります

このパスタやさんは大好きなお店「マンママリー」です。
ハーフセットを頼んで、いただきました。おいしかったーーー
インスタとツイッターに載せたので少し割引してもらっちゃいました。


お散歩は壁のように高くなった防波堤の脇を歩きます。
震災後少しの間は海が見えたんだけど・・今はすっかり見えません
こういう壁が続くようになりました。
海が見えないと逆に不安だったりしますね。

冬は風がこないので暖かいのですが
夏は白い壁の反射で暑い・・・


夕暮れ時はこんな風景も見えます。
気持ちの良い散歩コースです。


貸切浜辺でまったり遊んできます。


ウェリナの排泄はワン(おしっこ)はうちの前、ツー(ウンチ)はうちの後ろです。
時々おふざけして走らせます。なんだか不格好になるウェリナです。


海の街に来ると必ずここで写真を撮ります。南東向きです。
なんだか好きなアングルなのでついつい・・・


マリンタワー、晴れていると窓ガラスが鏡になって
海が映り込みます。そういうのを見つけるのも楽しみです。

長くなりそうなので、今日はこの辺で・・・。

それにしても今日は寒いですよ。
朝の散歩の時に顔が痛かった・・・
今年初めての寒さでした。
寒さの本番はこれからですからね・・。がんばろっと!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2017-12-22 22:19:36 | 日記
1日1日のカウントダウンがいよいよ明日go!に変わる。

なんでもそうだけど、始まりがあって終わりもある。
生きる事も同じ生まれてきて死んでいく。

スタートしてからゴールまでの長さは人それぞれだし
長い事もあればあっという間にゴールする事もある。

半世紀も生きてくると、そのどちらも経験してる。
良い事が始まって終わるのと
悪い事が始まって終わるのとそれもそれぞれだし。

その時は気づかないことも後から、フッと
あーーあれはそういう意味だったんだな。
あの経験があるからこの事が納得できるんだとか。

どれもこれも必要な事なんだと思う

そしてどの年齢になっても、そういう事の終わりは無いと思う。
何かが始まって何かが終わっていく。その繰り返しなんだなきっと。

私の事で言えば、また新しい事が来年から始まる。

いろんな事に折り合いをつけながら、その新しい事を
存分に楽しもうと思う。

来年は戌年!ウェリナとの生活も盛りだくさんで楽しいものにしたい
ウェリナが毎日楽しくいてくれる事、これに尽きるかな・・。

皆さんもどうぞ「1日、1笑」で楽しい新年をお迎えくださいませ。

来年ものらりくらりと更新していこうと思います。

まずは今年はここで一区切り。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加