笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ホットプレートdeナポリタン

2010-01-30 | 料理
  ~~ ホットプレート1つで ナポリタ~ン! の作り方  ~~





とても簡単ですが、ちょこっとだけコツがいるので、そこだけ注意して。


さあ~、それでは、れっつらクッキング~!



材料 :  パスタ2人前 200g、 トマトの水煮缶詰 1缶、 
    お好きな具材 ( 隊長は、玉ねぎ半個、にんにく、ベーコン、エビ、ブロッコリーを   使いました。 )
    水 500cc~550ccぐらい ( ワインを加えると尚可 )
    調味料 : オリーブオイル、からし(少々) コンソメ1個、塩、こしょう





お好きな具材を切り、ホットプレートを熱しておきます。




オリーブオイルで炒めた具材を、端っこに寄せておきます。

コツ1) 具材炒める時、からしを入れてみましょう。( お好みですが隊長は2回ギュッとしぼり出し、塩を減らします )








コツ2) そこに、水500mlを入れ、沸騰したら、180℃にします。


そこにトマトの水煮缶と、コンソメ、パスタを投入。

( ホットプレートが小さい場合は、パスタを半分に切りましょう。)






コツ3) ゆで時間は、パスタに表示してあるゆで時間 + 2分がベストです。
 
   ( できれば 早ゆでパスタを使うのがいいです。)



フタをして、ゆでます。






コツ4) 3分ぐらい経ったら、パスタの様子を見て、重なりをほどきましょう。






 「 はやくごはんをくれないと タオルをたべましゅよ 」



コツ5) たとえペットが、このようにタオルをくわえてきても、それに乗ってはいけません。 タオルは気にせず、ホットプレートの水分がなくなってないか、注意しましょう。





最後に水分と具材をからませます。この時に、塩こしょうで味を調節して下さい。







ここが肝心なので、その間ペットは、このように大人しく待たせましょう。




 「 まってれば きっといつかは ごはんだよ むだなうごきは しないですわろう  」  読み犬 七色。


待てば海路の日和あり。 果報は寝て待て。 待つわ。いつまでも待つわ。他の誰かにあなたがふられる日まで。 

待てばいいことあるって。・・・・・あるのか?? 




お好みでパセリやパルメザンチーズをふって、でき上がり~! 







ゆでる時に一気に味付けしてしまうと、しょっぱくなるので注意して下さい。隊長的には、からしで辛さと酸味と旨みをアップさせました。 
なるべくゆで時間を短くした方がいいので、早ゆでパスタがオススメです。
ホットプレートの性能や大きさ、パスタの種類にもよっても違いが出るので、様子を見ながらやって下さいね。 
作ってみようと思う人は  押してね。
ホットプレートを出すのが面倒だからパスの人も ここ  を押して次回レッツらチャレンジ!

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-01-31 06:26:27
ななタンがタオルくわえて来たらつい負けちゃいそう。
ナポリタンにカラシとは、早速頑張ってます。
(ただ、うちにほっとプレートないんです。ガ~ン)
返信する
ホットプレートが欲しくなりました (ひぃ)
2010-01-31 10:25:29
ひぃのうちもホットプレートがありませんが、
ナポリタンの出来上がりに「おお~w( ̄o ̄*)w」と声をあげました。むちゃ美味しそうです。ななちゃんも一句読むはずじゃなぁ。フムフム。スパゲティを別にゆでなくても一緒に出来上がるところがいいですね~。作るのも楽しそう。普通は皆集まるとお好み焼きパーティーとかしそうなところですが、ナポリタンパーティーっていうのも楽しそうですよ。皆でワイワイ♪♪♪
返信する
さっそく (テンママ)
2010-01-31 16:27:29
ホットプレート・ナポリタンお昼に作りましたよ~
350㌘くらいのパスタだったので水、調味料を少し多めにしてみました。
おいしくできましたよ。
もちろん完食です。

炒める茹でるが一緒に出来て楽チンでした
ベタッとせず、ちゅるっとするナポリタン。
また違う具材で試してみたいと思います
返信する
Unknown (RiKimama)
2010-01-31 19:35:09
隊~長ありがとうございます。
ナポリタン大好き長男の為頑張って作ります。

楽そうだし…楽しそう

子供逹と一緒に頑張ります
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-02-01 08:38:22
我が家は丸い高さのあるプレートなので
パスタを折らないと入らない~
メモして、チャレンジます!!
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-01 11:43:32
だいくんさん
本当は、ホットプレート1つでやるよりも2鍋使った方がいいんですよ~。理科の実験みたいにこういう方法もあるよ。って見てもらったらそうれでいいで~す!



ひぃさん
そうですよね~。ホットプレートは家にあったとしても、出したり、洗ったりするのが面倒でなかなか利用しませんからね。でもこれだと洗いものは1つだし、大鍋でお湯を沸かす必要がないので楽です。



テンママさん
え~~!? 350gもゆでたんですか~??かたまりは大丈夫でした?? 私は作りながら200gが限界かな~と感じましたが・・・・テンママさんスゴイわ~!



Rikimamaさん
そうですそうです!これは子供たちと一緒に作るのがいいと思います!自分達で作って、できたてをその場ですぐに食べるのが1番ですYO!



ウェリナママさん
あ~。あの鍋にもなるホットプレートね!?大丈夫。それでも作れますよ!パスタを折ってもいいし、ペンネでやるのもいいと思いますYO!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-02-01 17:56:10
凄い・・・こんな作り方があるんですね!
ビックリです。
今度、試してみます
返信する
ゆっこさん (七色 隊長)
2010-02-02 17:29:31
は~い! とりあえず面白いので、やってみて下さい。ゆであがりがアルデンテで、アツアツを食べられるところがいいですYO!
返信する