笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

都会を散歩

2010-01-30 | 七色の日常
先日、定期検査で大病院に行った隊長。

いつも病院の日は、七色を5~6時間留守番させてしまうことになってしまう。

それが忍びなかったが、


この日は たまたま娘が時間が空いていたので、

七色を連れて行って、病院の周辺を散歩してもらうことにした。( ついでにカメラで撮ってきてもらった。 )





小雨も降っていたのに、なんと定禅寺通り(じょうぜんじどおり) まで散歩に行ったらしい。


定禅寺通りは、通りの真ん中がけやき並木になっていて、杜の都仙台のシンボル的な通り。




12月は、光のページェントが行われる。





そんな都会を、七色は初めて散歩した。




 「 ここは どこずら?? おら いなかっぺぞなもし 」



初めての場所と、急ぎ足で歩いている人に緊張してオロオロ・・・・・不安の色を隠しきれない様子だった。・・・・・・と娘が言っていた。




そんなこととはつゆ知らず、検査が終わった隊長は、

タリーズコーシーの、サンドイッチを食べていた。 アボカドとエビのサンドイッチが隊長のマイブーム。







七色は、慣れない都会に顔をひきつらせ、表情もどんより。まるで今日のお天気そのものだった ・・・・・・と娘が言っていた。




 「 とかいは おそろしいところずら 」


道行く人は、七色がジェントルリーダーをしていたので、みんな恐がって避けて通ってくれた。・・・・・・と娘が言っていた。

避けたのは、ジェントルリーダーのせいだけなのか、それは定かではない。

確かなことは、七色はもう2度と定禅寺通りを散歩することはない。ということ。 





病院が終わった後、お寿司を食べにいくことになっていたが、七色がヒーピーなくので、

七色も一緒にいられる寿司店 = マンソン で遅いお昼を食べることにした。



仕方がないので、非常階段をせっせと上った。

5階ぐらいから息が切れてグダグダになる隊長。 

七色は 「 早くしてよ~! 置いていくからね! 」 とか、「 皇潤でも飲んだら!? 」  なんて言わずに、隊長に合わせ楽しそうに上ってくれる。





 「 たいちょう! もうちょっとで ちょうじょうずら 」




ここにきてやっと笑顔になる七色。

階段を上るのは面倒だけど、あ~。ここに連れてきて良かった。と思う瞬間。 




 「 おら いなかっぺだけど ここにくると あんしんするぞなもし 」


・・・・・・マンソン管理の人も安心してくれたらもっといいのにね  




お昼はお寿司屋さんに行く予定だったので、

諦めきれず、家で海鮮丼を作って食べた。 





お昼を食べている間、何ももらえないとわかると、ようやく七色はお昼寝したのだった。 






七色にとっては、長時間家で留守番させるのと、連れて行って車で待たせるのと、どっちがいいのだろうかと、いつも迷うのです。先住犬達は、車の中で寝て待っていられたので連れて行っても安心だったのですが、七色は神経質なので、外の様子が気になって寝られないタイプ。・・・・困ったもんです。 
そんな七色に ワンパンチ 

                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2010-02-01 17:54:58
ん・・・難しいところですね。
お留守番の方が彼女には合っているような気がしますねぇ。なんとなく
返信する
Unknown (シルクママ)
2010-02-01 20:27:47
隊長、ななタンの定禅寺通りの顔と非常階段の笑顔違いすぎですね!(笑)
まだ非常階段及びマンソン内で誰にも会ってないですか?? いざという時の為にとっさの一言は用意しておいた方がいいかもですよ(笑)
ななタンにとって、非常階段を登るのもマンソンに来るのも意外に気にいったのですね~!
私もいつも迷います。心配だから連れてっちゃった方がいいと思いつつ、実は本犬は一人で寝ながらゆっくり留守番の方が良いのかなあって。
病院お疲れ様でした。
あと、パスタは休日の昼にぴったりなので今度やってみまーす♪ ありがとうございました。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-02-01 21:10:18
わたす、この場所をウェリナと歩くのが夢なんです・・・が
大抵小型犬さんが歩いているので、恐ろしくて恐ろしくて
一歩も足を踏み入れる事ができないのです。
病院内にあるタリーズ!!フードも結構いけますよね!
タリーズではシナモンロールを頂きます。今度是非
ちょっと温めてもらって。食べてみて下さいね!!

隊長お手製の海鮮丼!!美味しそうだ~卵は隊長の
お手製ですか?!くーっ!!こんな時間に
お腹が空いて来てしまった!!
七色っち、頑張って階段を上っての笑顔!
確かにこの笑顔をされると、とっても幸せな気持になりますね!!
返信する
Unknown (だいくん)
2010-02-02 04:06:00
隊長、検査のほうはいかがでしたか?
なんとおいしそうな海鮮丼でしょう!
これなら「皇潤」は必要ないかと。

うちの場合は基本はお家で留守番です。
以前、私が悪かったのですが、
ワンコを車に残して、クリーニング屋さんへ洋服を取りに行ったその数分で、
警察に通報されました。

ななタンが安心できるところがいいんでしょうね。




返信する
Unknown (我が娘は胡桃)
2010-02-02 10:39:10
マンソンの階段は慣れたものですね~
しかも後ろの隊長さんを気遣って
ゆっくり上がってくれるなんて…
隊長さんとななちゃんの絆ですね
羨ましい限り

おうちでのお留守番か、車での待機か。
ん~…おうちでお留守番の方がいいのでは
ないでしょうか???たぶん…
返信する
Unknown (はなまま)
2010-02-02 17:37:44
隊長 ホットプレートレシピ 
ありがとうございました
ナポリタンにトマト缶を使うところは、さすが
オサレだな~隊長らしいなぁ~と 思いました。やってみま~す

我が家の場合 はなは、留守番です。
一緒のお出かけは、憧れですが なかなか
大型犬連れは、制限も多いし・・・
車に残すと そりゃ鳴くんです・・・
もっと 慣らしておくべきだったな~と 反省してます。しつけもですが

ちなみに 海鮮丼のたれ どうしてますか?!

返信する
Unknown (テンママ)
2010-02-02 19:20:50
マンソンの階段ニッコニコで上がってますね
うれしそう

お出かけにテンは一緒に行く気マンマンです。もちろんお留守番のときもありますが、可能な限り一緒です。
車の中ではバリケンで、走りだすと即寝です
車中待機もします。
鳴いているのか…不明ですが車に戻ると目が座ってます

七ちゃんは階段の上がり下りはスムーズですか?テンは家の中の階段だけは
絶対上がれないし下りられないんです
しっぽが下がり、座り込むんです。外では…なぜかしら。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-02 22:42:22
ゆっこさん
そうですね~。でも留守番させたとしても、ピンポンと鳴ると、ハウスの中で、唸ったり、震えたりしてるのかと思うとそれもねえ・・・



シルクママさん
なるほどね。とっさの一言ね~! 今のところ、お掃除会社の人としか会ってないけど、とっさの一言なんて出やしなかったわ(笑)
「 怪しい者ではありませんが 住人でもありません。盲導犬でもなく、10㎏以下でもないので、階段を上ってます。何か?? 」 これでどうでしょう??(笑)



ウェリナママさん
定禅寺通りでもこのはじっこのへんなら大丈夫だと思うよ。新緑の季節か紅葉の季節にウェリナと是非、行ってみて!
シナモンロールね! それも美味しそうだったので迷ったのよ! 



だいくんさん
ええ~! 通報されたのは暑い日だったんですか??ワンコも子供と同じ扱いなんですね?? 車に置いておくことは、ネグレクトとか虐待とみなされるんでしょうかね? 
ブログ始められたんですね。記したいお気持ち、お察しします。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-03 11:17:01
我が娘は胡桃さん
階段を上る時は、七色が自分だけ先に行こうとしたら、隊長が引っ張って落とすゾ!という訓練をしていたので、恐いんですよ(笑)



はなままさん
はなちゃんにしてみれば、どうしてワタスだけ車において行かれるの?? ってそりゃあ、鳴きますよね~。
先住犬達も七色も、車での移動に慣れるように、小さい時から毎日のように車に乗せて色んな場所に連れて行ったんですよ・・・・でも、七色だけは慣れないんです未だに・・・もうこれは慣れというより性格ですね。
海鮮丼のたれですが、↑これは、ご飯をすし飯にしてあるので、普通におしょうゆとわさびですが、私はゆずこしょうを使います。




テンママさん
やっぱりテンちゃんは、ちっちゃいことは気にしないワカチコワカチコ! のラブだよね。(笑)
家の階段は幅が狭いし、滑るので、ワンコは嫌がるものですよ! 七色も、1度恐怖を味わってからは2度と上らなくなりました(笑)





返信する