笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

こだまでしょうか?

2011-06-03 | れれボン
れれボンは、玄関ドアを開けると何の疑いもなく、すぐに入っていく。人より先に。

七色は、人より先には入らないし、人がドアを押さえてないと入らない。





 「 げんかんのまえで みぎみて ひだりみて たいちょうのうごきを みてから はいりましゅ 」


ってぐらい慎重。


細い通路を通る時も、






れれボンは、何のためらいもなく、ゆっくり進むが、


七色は、



 「 みぎみて ひだりみて かべがたおれてこないか かくにん しましゅ  」


ってぐらい用心深い。



細い通路を通った先には、

にんじんハウスのドッグラン。

今日はドッグラン日和。 


れれボンは、リードをはずしてフリーにしたが、 でも走らないし、動かない。



七色には、ロングリードをつけ、ぶっ飛び走りを制限する。



 「 たいちょう?ドッグランとは ドッグがランをするばしょでしゅよね? 」


といった抗議などは、当方は一切受け付けてない。




走れないドッグランで、

2犬、同じ顔で笑う・・・・・



           れれ 「 ウッヒッヒ 」

 「 うっひっひ  」




こんなのどかな昼下がり、

七色がうろらうろらしていると、

突然 「 ワン ワン!! ワンワワワン!! 」 とけたたましくお隣の柴ちゃんに吠えられた。

七色、びっくらこいて、飛び回る。

七色 高速ぶっ飛び注意報発令! 
 

ただちに れれボンを避難させようとしたら、

れれボンが、よろよろとした足取りで、飛んでいる七色の脇をすり抜けて、柴ちゃんの元へ。

ゆっくりゆっくり寄って行くと、柴ちゃんの吠えがピタっと止まった。

そして、フェンス越しに柴ちゃんと鼻をつけてご挨拶。

まるで そこだけが穏やかな空気に包まれているようだった。  



~ 優しくすれば 相手も優しく返してくる。こだまでしょうか? いいえ誰でも。~
 



こだまだよ。こだま。この深い意味がわかるか!? おい。 




 「 しばも だまる れれぼんってことでしゅね  」


・・・・・・そういうことじゃないだろ 






 「 かめのこうより としのこう でしゅね  」


・・・・・そういうことでもないから 






れれボンだって、本当は思いっきり走りたいのでしょう。歳をとってもワンコだもんね。脚が痛いから、もしくは脚に力が入らないから自分で制限して諦めている姿が、可哀想で仕方がない。
私がれれボンにしてあげられることは何なのか。毎日考える今日この頃。

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえじ)
2011-06-04 12:58:04
隊長…(T^T)なんだか、温かい気持ちになりました♪
レレボンは柴ちゃんと人間にが本当にはわからない会話をきっとしたのでしょうね!!
七色ちゃん、レレボンが本当に可愛くてたまりません。
隊長…特に何か出来る事を考えなくて良いんじゃないでしょうか!?レレボンはきっと隊長達と過ごす一瞬一瞬が幸せなんじゃないでしょうか♪
隊長のような方と過ごす七色ちゃん、レレボンは本当に幸せ者です。
返信する
Unknown (シルクママ)
2011-06-04 14:53:58
隊長、ついにこの時期の魔の草むしりともおさらばしたのですねっ!(笑)。しかもワンコのアンヨも汚れないし最高ですね!いいな~♪遠くに行かず他犬も気にせず自前のドッグン!!
れれボンは分かってるんですね~、ちゃんと柴ちゃんともご挨拶できてさすが大人の余裕!
写真から、2犬のほんわかした幸せオーラが十分に伝わってきますよ♪
隊長、人が気にする程ワンコってそんな多くのもの望んでないらしいですよね♪
大事にしてくれるご家族と一緒で、れれボンは、普通の日常がとても幸せそうですよ♪ほんとに満足そうな優しいお顔してますもん!
ただ、病気やけがの時だけでもせめて口が聞けたら、って思いますよね。れれボンの足が早く良くなりますように!!
返信する
Unknown (ブログファン)
2011-06-04 15:14:52
そうですよ。隊長にお世話して貰うだけで、充分ラッキーで幸せだと思います。れれボンに代わって心からお礼申し上げます。ありがとうございます!
返信する
Unknown (ジャハナの父)
2011-06-04 15:36:58
「走れないドッグランで、2犬、同じ顔で笑う」
とてもよい笑顔でオジサンは癒されました。

今日に blog にはあちこちことわざや教訓がちりばめられていて、
ワンコ飼いは気持ちを新たにしました。

犬として犬に挨拶できないなんてダメですよね。その一方で飼い主に忠実な
「 みぎみて ひだりみて かべがたおれてこないか かくにん しましゅ  」
は介助犬には絶対必要だし・・・。
「抗議などは、当方は一切受け付けてない」
ですよね、
と気弱な飼い主は激しく反省
f(^_^;

今日は朝から暑くてまだ散歩に行けてません。

返信する
Unknown (かのんママ)
2011-06-04 16:13:57
隊長お久しぶりです。
地震から、三ヶ月が経とうとしています。

隊長の家も笑顔が無事に戻って良かった!
仕事が忙しく、コメント出来ずにごめんなさい!
仕事場のデスクトップに貼り付けてあり、最近はななちゃんと、れれぼんの二頭の笑顔に癒されています。

五月の連休に高校生の息子が、ボランティアをしたいと仙台の実家に行きましたが、急だったので、おじいちゃんと家の周りの瓦礫の処理を手伝って来たようです。
帰宅してから、瓦礫を持っていった場所が、いつもパークタウンの叔母の家に向う通りにあるところで、その多さに絶句したと話していました。
私は、沢山在庫があったえさを、仙台のNPOに送りました。
まだまだ、南の方で、避難所暮らしをしている犬の餌が足りないそうです。

れれぼんとはもうお別れですか?
私も仕事を辞めたら、盲導犬をリタイヤした犬の面倒をみたいと思っています。
返信する
Unknown (ひぃ)
2011-06-05 08:50:46
とっても素敵なお庭になりましたね!
リフィーム後の全景を拝見したのは初めてような気がします。
木陰もれれボンと七ちゃんの一休みにはぴったりです。
れれボンと七ちゃん日記。
拝見しているといいコンビだなぁ、って思います。
お互いに個性があって譲らない!?ところが好きです♪
れれボンとお隣の柴犬のこだまはウルウルっと涙がでてきました。
隊長は十分ワンコたちのことを考えておられますし、ワンコたちもその隊長に信頼をおいています。十分ワンコたちにも気持ちは届いていますよ(*^-^*)
ドッグラン日和に太陽をあびて隊長もれれボン&七ちゃんも「うっひっひ」となっていることが私たちの癒しにもなりますよv(^0^)v
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-06-05 22:53:02
りえじさん
私は被災犬に対して、何もしてあげることができなくて、それに対してずっと罪悪感があったので、せめて縁あって預かることになったれれボンには、できる限りのことをしてあげたいと思う今日この頃なのです。
りえじさんの優しいコメント、嬉しかったです!どうもありがとうございます!



シルクママさん
そうなんですよ~!雑草地獄とおさらばし、ちょっと殺風景ではありますが、雨の日でも脚の汚れないドッグランは快適です!
ワンコは人間と違って、昔は良かったな~と何かと比較したり多くを望んではいないのでしょうね。でもただ1つだけ望んでいるのは、痛いのだけは嫌だってことなんでしょうね。



ブログファンさん
いえいえ。そんなお礼だなんてぇ~。もったいないですよ~。こちらこそありがとうございます!



ジャハナ父さん
そうでしょうね~。もうそちらは真夏の暑さなのでしょうね。こちらも、車内で待たせてると熱中症になってるんじゃないかと、とても不安になります。特にれれボンは老犬なので。
でも、困ったことにれれボンは車を開けると、すぐに思いっきり飛び乗るのには参ります。後ろ座席に荷物を乗せてる時に、どこにもスペースがないのに、思いっきり飛び乗ったのには、びっくらこいて、心臓が止まりそうでした。
脚が脚が~~~!!(汗)



かのんママさん
そうでしたか~!息子さんが、瓦礫の撤去をお手伝いしてくれたんですか~。おじいちゃんも強力なヤングの助っ人が来てくれて、喜んだことでしょうね。御苦労さまでした。ワンコのフードも足りてないのですか?企業や団体からたくさん届けられていると聞いていたので、寄付するならお金がいいと思ってました。まだまだ行き渡ってない所があるのですね。ありがとうございました。



ひぃさん
そうですよね。そういえば、庭ができ上がってすぐに雨が降ったり、れれボンが来たりで、完成した庭をお見せしてなかったですね。
こんなカンジで、全面、脚の汚れない土のドッグランになりました。雑草から解放されて、隊長ウハウハです!(笑)


返信する