笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

簡単いちごデザート

2010-05-20 | 料理
本日は、七色の為に買った 小さいサイズのいちごを使って、

人間用のデザートを作りたいと思います。 





 「 おくしゃん、メモのごよういは いいでしゅか?? 」


 でき上がりはコレ。 イチゴクッキーアイスです。

包丁も火も使わずしてできる簡単で 幼稚園児のヤングでも作れる おいスィーツですよ。



記憶力の良い主婦の皆様におかれましては、

「 あら??それ、前にも1度ボログで見たわ。」 とPCの前で独り言をおっさられてることかと存じますが、


優しい心で、もう1度、見てあげましょう。

皆さん、ついてきてますか??




      ~~ 混ぜるだけ! いちごクッキーアイス ~~



それでは、まず材料から。



いちご 1パック

生クリーム( 乳脂肪分45%以上の物 )

ココナツサブレ1箱 ( マリービスケットでも可 )
 
マーマレードジャム 大1 ( なくても 全然可 )
 
砂糖 ( 粉砂糖だともっと簡単 )
 
牛乳パックの空き箱





 「 まず いちごを つぶして おくでしゅよ 」



潰したいちごの水分を残し、いちごを  牛乳パックに投入。

 



 生クリームも投入

これを さいばし等で、混ぜ混ぜしておく。


残しておいた いちごの水分に、砂糖( 大さじ4~5 ) とマーマレード( あれば ) を入れて、レンジでチンしてよく溶かす。



粗熱がとれたら、



牛乳パックに  投入。



混ぜ混ぜしておく。


そこに、適当に割ったサブレを  投入。( 少しずつ )



サブレが底まで沈むように、さいばし等で押しこんでいく。

ビスケットの形が見えなくなるまで沈める。



なるべく、空気に触れないように、牛乳パックを折ると尚可。



 「 ぎゅうにゅうさんは せが ひくくなった でしゅ 」



ここで身長を縮めすぎると、



 「 ねると しんちょうは のびましゅよ 」 


確かにね。


冷蔵庫で寝かせている間にアイスの身長は伸びるので、余裕を持たせましょう。



冷凍庫に立てて入れましょう。 



 「 ひとまわりおおきくなって もどってくるでしゅよ 」


と言って、見送ってあげましょう。 



固まればでき上がり! 


 「 おいしくなって ななタンのもとに もどってきたでしゅね 」




七色は、すっかり自分のデザートだと信じこんでいた・・・・・ 




料理とは言えないほど簡単なデザートですが、コツは、よく混ぜることぐらいです。それと生クリームは脂肪分40%以下のを使うと美味しくできませんので注意です。
安いいちごで作ってみて下さい。なな倍美味しくなります!
いちごクッキーアイスにワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは? (ユキ兄)
2010-05-21 00:38:06
お久しぶりですユキ兄です

そのお菓子見覚えありますよー
昔僕が小学校とかの頃に、お家に持ってきてくれたお菓子じゃないですか?

何で10年以上も前のことを覚えているかといいますと。。。とてもおいしかったからです

確かその時はココナッツサブレではなかった気がするから隊長の改良が加えられんですね

是非また食べたいです。隊長

返信する
Unknown (だいくん)
2010-05-21 08:02:18
ななタンの「ねるとしんちょうのびましゅよ」のナイスなコメントに感激しております。
もうあとは縮むだけの私にもこのイチゴクッキーアイスを食べて大きくなれるかな
返信する
【電柱】/ー ̄) すとーかぁ (ストーカー)
2010-05-21 09:47:00
そうよ!!
おいすぃ~~~のよ
このイチゴのアイス。
去年のゴログで聞いてから・・去年アイスが食べたくなくなる季節まで作り続けたわ!!
イチゴの特売を見るたびに・・・
去年はマーマレードジャムだったっけ・・蜂蜜入れたような(あるときだけ)・・
あぁ~~食べたくなってきたわ!!
ムシムシ暑くなってきたもの・・アイスの季節よね!!!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-05-21 09:54:15
アイスクリームの美味しい季節になりましたね♪
ななタン、キラキラしたお目目で覗いてますが、1口も食べる事ができなかったのでしょうか???
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-05-21 13:20:40
隊長のお家で食べたあのアイスですね!!
作ろう!と思いながら作っていなかったのですが
今日みたいに暑くなると、レッツチャレンジィ~?
お砂糖が入ってるから、七色っちは・・・ダメなのかな?
返信する
Unknown (はなまま)
2010-05-21 14:18:13
あら?!隊長。
マーマレードって 去年よりグレードアップ!
これ 本当に家族に好評
今 我が家のあんちゃんは バナナにハマって
まして・・・
バナナでも いけそうですね~。名前書いておかないと、バナナすぐ なくなっちゃう(笑)
チョコチップとか いれちゃって
今度 やってみるべっ。
挑戦したら 報告しま~す!!


返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-05-22 23:35:15
ユキ兄さん
ホント、久しぶりね~! 七色ボログを見ててくれたことだけでも嬉しいのに、このアイスのことまで覚えててくれてたなんてぇ~! おばちゃん感激よ~! こんな物で良かったらいつでも作るわ~! コメントありがとね~。



だいくんさん
私も最近、縮んでる気がする~。(笑) 横にはいくらでも伸びるのに、どうして縦には伸びないのかが不思議!・・・・・不思議なのか??(笑)



ストーカーさん
そうだったわ~。前回はマーマレードは入れてなかったですね。レモン汁は入れたかな?? そうそう。砂糖よりも、はちみつの方がいいんだった! ← っていうぐらい隊長のレシピは適当なレシピなの。(笑)



ゆっこさん
はい。甘いケーキなので、もちろん七色は1口ももらえずにおわりました。いちご1粒だけでしたが、よだれタラ~で喜んでましたので、それで良いでしょう。(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-05-23 11:58:05
ウェリナママさん
これは思い立ったらいつでもできる簡単なデザートなので、是非、お試しあれ。
残念ながらワンコには無理ですね。お砂糖とサブレまで入ってますから。ウェリナには生のいちごをあげましょう!



はなままさん
バナナはスーパーに年中あるし、価格も安定してるので、クッキーバナナアイスなら年中できますね! ただ難点なのが、バナナは色的にキレイではないので、早速、いちごにバナナを加えて作ってみま~す!
返信する