笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

少女Aと少女B

2009-12-20 | 七色の日常
ななブンイレブンの前に、

みじろぎもせず、ただ1点を見つめ、佇んでいる少女が居た。

一見するとヤンキーに見えるが、

実像は、

特別じゃないどこにもいるわ。少女Aだった。・・・・・・中森明菜の 「 少女A 」 を知らないヤングはお母さんに聞いてみよう!



 「 ななタンは いぬのおきもの。 ななタンはいぬのおきもの。ななタンはいぬのおきもの・・・・・ 」


「 自分は犬の置物 」 だと必死に自分に言い聞かせ、

己の中で、怖い人間社会から隔絶した世界を作り上げ、自分を守ろうとしていた。


そして、目を閉じた。

そこは漆黒の闇の中。彼女は孤独の闇の中にその身を沈めた。




 「 だれにも ななタンのすがたは みえましぇん 」


彼女は誰にも見られたくなかった。

誰の声も聞きたくなかった。

誰にも触られたくなかった。



おお~、脆くて壊れそうな孤独な少女よ。

目を開けてごらん。

そこに見える人は、お前を孤独の闇から救い出してくれる救世主となるだろう。






 「 たいちょう! 」




            ~~ Fin ~~





朝起きると、庭は一面の銀世界。 


少女Bは言った。




 「 おいしそうでしゅ 」


・・・・・・綿菓子じゃね~よ 



少女は、綿菓子のように、雪を食べてみた。



 「 つめたいでしゅ 」


・・・・・そりゃそーだべ。


そして、ピンときた。



 「 これに いちごシロップをかけたら おいしくなるでしゅ 」


・・・・・かき氷じゃね~よ。





 「 これで かおをあらうと いろじろに なりましゅよ 」


・・・・・・おしろいパウダーじゃね~よ



そしてまたピンときた。 



 「 したの せかいに あしを ふみいれるチャンスでしゅ 」


いつもは、下に行かれないようにデッキにリードを固定しているが、

今日は、リードを付けて、フリーにした。



自由を得た少女は、

好きなだけ臭いをかぎ、雪を食べ、土を掘り起こした。

そうだ。これが真の自由解放だ。 

誰もこの自由を奪うことなどできないのだ。 たとえそれが隊長だったとしても。

少女はそう確信し、いつもは禁止されている 臭いかぎを思いっきり楽しんだ。






 「 すー はー すー はー 」



すると・・・・

何かの臭いに反応し、


少女の内なる情熱がマグマとなって、一気に体から噴出した。 






マグマとなった熱情を誰が止めることができよう??







・・・・・いや 誰もできまい。







できるのは、バターが冷えるのを待つだけだった。



およそ10分、

「 パイパ~イ 」 という隊長の声で、

彼女は、我に返った。

そして思った。・・・・・もう孤独は嫌だ。




そして、自分を愛してくれる人の元に駆け寄り、

こう言った。




 「 どうか なかへ いれてくだしゃい 」



隊長は言った。

 足を拭かなきゃ入れてやるもんか。






 「 この ぞうきんで おねがいしましゅ 」



孤独から逃れる為に少女が差し出したものは、1枚の雑巾だった。 



           ~~ Fin ~~





短編小説2編にお付き合い、ありがとうございました。・・・・・小説だったのか?? 
ななブンイレブンで待つ、ビビリMAXの七色と、庭で狂喜乱舞する七色があまりにも対比的だったので、小説にしてみました。・・・・・だから小説なのか?? 
少女A 少女B2つの顔を持つ 少女ななに 1発 

              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルの母さん)
2009-12-20 00:24:17
ななちゃん地方も真っ白ですね。

ななちゃん、当たりを引いてくれてたんだね(*^_^*)
ありがとう

少女Aのななちゃんも、少女Bのななちゃんもどっちも好き。

でも、私的には・・少女Bのななちゃんがいいかなぁ(笑)

ななちゃんに応援の
返信する
Unknown (だいくん)
2009-12-20 05:52:08
阿刀田高短編小説集からかと思いましたヨ。
予想のつかないラスト(?)。
ワクワク楽しみました。
返信する
大爆笑(^O^) (ヌックママ)
2009-12-20 07:35:36
ななブンイレブンのななちゃん、自分に言い聞かせてる様子がとても面白く大笑いですねわが家のワン子がFミマに繋がれている時にそっくり・・・
隊長地方も雪積もったんですね
銀世界に解放され大興奮でくんくん、穴掘り、グルグル回る様子も同じだ!って思って・・・血は争えませんね!でも七ちゃんは雑巾持って来て足拭いてもらうんだね偉いね
そこまで似てくれたらいいなぁ~
返信する
Unknown (テンママ)
2009-12-20 21:44:45
少女Bに惹かれます

真っ白なお庭にたくさんの足跡や、グルグルしている七ちゃんの姿がブレてるかんじからとってもうれしそうな様子が伝わります。

雑巾を加えて窓の外で待つなんて――すごい。いつもしていることをちゃんと理解して覚えてどんなにハイテンションになろうとも忘れないなんてすばらしいです。

口元のふくらんだ表情ってめちゃくちゃかわいいですよね
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2009-12-21 22:16:43
エルの母さん
エルちゃん地方は、さすがにものすごい雪ですね~! 七色地方の比じゃないです~。こんなの雪のうちに入らないですね。粉だわ。片栗粉みたいなもんです・・・・・解けないじゃん(笑)



だいくんさん
阿刀田高さんには、大変申し訳ないですが、だいくんさんに楽しんでもらえて嬉しいです。
調子に乗って次回作は、井坂幸太郎風でいってみようかしら!?・・・・いえ言ってみただけです。・・さくらももこ風でいきましょう。(笑)



ヌックママさん
七色は、バイバイと言われるのが、すごく嫌なんですよ。ドッグランで、カムで来ない時は、バイバイで置いていかれるので、バイバイと言われると猛ダッシュで追いかけてくるんです。(笑)



テンママさん
たまたま雑巾が外に干してあって、それをくわえてきただけなんですよ。
この口のふくらみですが、「 二者択一どっちだゲーム 」 の時も、ファイナルアンサー?? で自信がある時は、口が膨らむんです。それがおかしいの!(笑)



返信する