笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

れれボンの後ろ脚

2011-07-05 | れれボン
我が家に9年ぶりに4つ脚を踏み入れた れれボンは、





部屋の隅から隅まで匂いを嗅ぎまくった。

今はコルクタイルを敷いてあるが、

れれボンが居た頃、ここは全面フローリングだった。

れれボンはフローリングの硬さと冷たさが嫌いだった。

私がお風呂に入っている間に、

ベンチに敷いてあったムートンを自分で下ろして、その上にちゃっかり寝ていたり、

扉を鼻で開けて和室に入って、布団の上にちゃっかり寝ていた。


和室は立ち入り禁止区域だったので、「 NO!ハウス! 」 と叱ったが、

次の日もまた次の日も布団の上にいた。 れれボンはそういう子だった。




れれボンが帰ってきた時

胴体の中央あたりに麻酔をする為に四角に毛を刈った部分があった。



        ↑ ここ

歯周病になって、歯を抜く為に麻酔をしたということだった。

抜いた歯は、1本だと思ってたら、実は4本も抜かれていた。

今だに口臭がひどいのに、抜歯する前はどんだけ悪臭がしたんだろう・・・・と考えるのも恐ろしい。




また、後ろ左足の、手術した後が生々しかった。






ここは靱帯を断絶して手術した痕だと思っていた。

それが実は、靱帯を断絶したのは、4年前だった。 その時は両脚の靱帯を切っていた。


この↑ 傷痕は、腫瘍ができて、それを摘出したものだと、ウチに来て2週間後になって初めてわかった。



後ろ脚がからまったり、よろけたりするし、3秒以上おすわりができないし、すぐ疲れて寝そべるし、(寝そべる時、後ろ脚をかばっているし)

いつも引きずって歩いているので、靱帯の手術をして、筋力がなくなったからだとずっとそう思っていた。

・・・・・ まさか腫瘍とは。( 良性です。)




今は、少しずつ毛も伸びて、




傷口も薄くなってきている。


家に帰ってきた日のれれボンは、

満身創痍の体で、昔のあの元気いっぱいだった男の子は、どこにもいないように見えた。



でも、

ご飯だよ! と言うと、

昔のまんまの あのキラキラした笑顔になった。



食いしん坊健在!  ← 食いしん坊万歳のリズムで。




そして、

3日目には、




こんな風に、2犬かぶさって寝る姿を見て、

この2犬なら絶対に大丈夫。うまくやっていける。と確信を持った。





↑ こうなったのは、自然になったわけではなく、私がれれボンの脚をマッサージしてあげているところに、七色もきて、私が立った後も、2犬は離れることなくずっとこの体勢で寝ていたので、嬉しくて写真を撮った。
神経質な七色がここまで気を許してリラックスできるワンコは今までいなかったし、これからもいないと思っていた。まさかこんな日がやって来ようとは、ヒデキ感激!
これはある意味、奇跡的な1枚となったのした。


            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長さま涙です。 (ロコの母)
2011-07-05 22:06:43
はじめまして。
隊長、待ちに待ったブログ更新ですが、れれボンのこと涙なしでは読めません。
なんて強い男の子なんでしょう。
この先、れれ&ななコンビの幸せを祈らずにはいられません。これからも2犬の様子、楽しみにしてます。

返信する
Unknown (りえじ)
2011-07-05 22:50:01
涙が出ました。隊長の思い、七ちゃんの思いを考えると切なくなります。レレボンも大変な思いをしながら立派に生きてきたのですね。これからは隊長と七ちゃんに囲まれ幸せな毎日が過ごせること間違いナシです!レレボンが今まで頑張って来たご褒美ですね。
返信する
Unknown (Eママ)
2011-07-06 00:09:17
れれボンの手術の痕 痛々しくって涙が出ます。
優しい穏やかなお顔を見てたら そんな事があったなんてうそのようです。

食いしん坊健在 ちょっと安心します。だってご長寿ワンコ目指すには不可欠なことですから。

ななちゃんと寄り添う姿 何だか優しい気持ちになります。 

素敵なご家族とキュートな七ちゃんと一緒の幸せいっぱいのれれボンのこれからを祈ってます。

返信する
Unknown (だいくん)
2011-07-06 06:33:22
レレぼんが過ごしてきた9年間を思うと複雑な気持ちになります。
盲導犬として生きること・・・
過酷な犬生と思ってしまいます。
こんなことをいっては、隊長や盲導犬にかかわる人たちに対して失礼ですね。
ごめんなさい。

レレぼんとの再会の動画を何度も見ています。
すごくうれしそうなレレぼん。
ななタンはレレぼんが先住犬なんだとわかったように思います。
レレぼん、お帰り。

返信する
心配に及ばずですね (ウェリナママ)
2011-07-06 07:24:39
ワンコはワンコ同士、私達の知らない会話を
しているのでしょうね。そのきっかけを作るのは
人間だとしても、やはり隊長のレレぼんと七色に
対する愛情が2犬の絆を確実な物に導いたのだと
信じて疑いません。レレぼんには色んな事が
あったのでしょう
でも、今、それ以上の幸せを、毎日感じながら
生きているって思うと、涙が出ます。やはり
レレぼんは隊長の所へ帰ってきたかったのですね。
おかえり、レレぼん!これから、よろしくね!
返信する
Unknown (sippo)
2011-07-06 08:39:41
涙が出ました。れれぼん、がんばってがんばって、ユーザーさんの目となってガイドしてきたんですね。両足を痛め、また腫瘍にも襲われていたんですね。
人のためになることを生きがいとする盲導犬ですが、あまりにせつないきもします。盲導犬を支援している傍ら、複雑な思いです。
うちのヤングどうも犬、昨日、タッパー(プラスチックの密閉容器)をブタミミ代りにしがんで食べてしまいました。獣医さんが「盲導犬の訓練していたのにね~」と呆れ顔。今のところ無症状なので様子を見ています。
先住どうも犬に『あそぼ!』と脚やら背中やらあまがみ攻撃も仕掛けております。先住どうも犬がちょっと疲れている様子。ほんとに時々二犬がもたれあって眠っているときはほっとしますがまだまだ探り合っているシニアとヤングです。
返信する
Unknown (ゆずママ)
2011-07-06 09:26:34
れれポン、靭帯断裂の大けがをしてたのにお仕事続けてたのですね~(涙)
れれポンの傷跡を見ると、辛いですね。でも、腫瘍が良性で本当に良かったです

ななちゃんとれれポンが寄り添って寝ている姿癒されますね!!かわいい!!
ご飯を待つ姿も超~かわいい!!
隊長、れれポン&ななちゃんこれからも楽しいブログ期待しています!!
返信する
Unknown (ぴいまま)
2011-07-06 10:31:39
れれボン・・・今まで色々頑張ってきたんだね。痛い思いもして・・・(涙)
これからは、隊長家族にいっぱい甘えて楽しく過ごしてね!
キラキラ笑顔の2わん、とってもグッドです(笑)
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2011-07-06 11:10:03
れれぼんはこんなに身体を傷めても、盲導犬として働いて来たんですね・・涙しながら見させてもらいました・・人ならとっくに定年なのに・・ ユーザーさんに9年間仕えてきたれれぼんに心から労わりのお礼が言いたいです。 長い間ありがとう!
 これからは、ななちゃんと仲良くのんびり過ごそうね!
 ななちゃんはちゃんと隊長の優しさを見てるんですね!れれぼんの脚を撫でてあげてるところに寄り添って来て。良い写真ですね!
 れれ&ななコンビの穏やかな笑顔がとても良いです!
 

 
 

返信する
Unknown (アニーママ)
2011-07-06 13:18:29
れれボンにとって隊長の隊に再入隊した事は正解でしたね。
きっと、きっと、れれボンは老後をのんびりと暮らせるんでしょうね。
盲導犬としてのお仕事を頑張ってしてきたご褒美に神様がくださったプレゼントですね。
七ちゃんもれれボンという素敵な紳士が来てくれた事はこれから楽しい事がたくさんあるという事ですものね。

れれボン、隊長ご一家の愛情に包まれてそしてかわいい妹分の七ちゃんの愛情に包まれて満身創痍を一日も早く満身笑顔(?)になるように祈ってます。
返信する